プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
2年前に中古で購入したマーチを車検に出して昨日戻ってきたのですが、
今までエンジンをかければ勝手に出てきて、車から離れる際ロックすれば勝手に閉まっていたドアミラーが
私がボタンを押さなければ開閉しないようになってしまっていました。
どうすれば以前のように勝手に開閉してくれるのでしょうか?
マーチの説明書も見たんですがわかりませんでした。
15~16年式ぐらいのもので、インテリジェットキーがついているマーチです。
本当に何もわからないままですいません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

別の車種ですが・・・。


ドアミラーに開閉スイッチが連動/非連動の切り替えになっています。

上を押込んだ状態(連動)


中立(非連動)


下を押込んだ状態(ドアミラー格納)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 22:32

日産車の悪い癖で、必要以上に電動何とかを付けますから、当然故障も起きます。

本来高級車にしかないドアミラー自動開閉装置を低価格車のマーチに付けるにはコストの都合で、信頼性のある部品が付いているとは思えません。
ボタンを押して開閉するなら全く問題ないからそのままで使われてはどうですか? 
私の車はもっと古く電動装置なんて何も無くミラーも降りて手で動かしますが、不便とも思いません。

修理に出せば部品交換などで費用が要ると思いますから、最初から無い物と思って乗られてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 22:31

それはディーラーオプションのドアミラー自動格納装置ですね。


今のマーチでもオプションの設定があります。
大体はパーキングサポートシステムというドアミラー自動格納装置とカーアラーム、ドアミラー自動下降の三点セットオプションで取り付けられていることが多いですが、単独でも装着できます。

説明書についてはオプションなので別冊子の説明書があるのですが、中古の場合ですと購入時に既にないということが多いでしょう。

さて、肝心の自動開閉装置ですがボタンを押さなければ開閉しない理由としては以下二つがもっとも可能性が濃いと思われます。


1: 単に故障している
故障の場合はディーラーオプションですので修理が日産ディーラーで出来ます。単独設定のオプション価格は1万円ほどですので修理の場合でもそれ以上の金額にはならないと思われます。良心的なお店の場合ですが・・・(もともとオプション設定なので工賃が安い)

2: ドアミラー格納装置をスイッチを「閉じる」または「中立」にしている。
この場合ドアミラー自動格納装置は作動しません。常にスイッチをONにすることでこの機能は作動します。

一度お試しあれ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。
(2)のようになっていたみたいです。父に見てもらったところ元通りになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!