プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイドミラー修理について

1週間前に左側のサイドミラーが開け閉めボタンを押しても自動で開け閉めが効かなくなりずっと「ギー」と音が鳴り続けています
車屋に治しの連絡を入れたらモーターごと交換になるため三万ぐらいかかるって言われました

あなたなら三万だしてサイドミラーを治して貰いますか?

サイドミラーは100パーセント閉じないといけないって決まりはないんだから今後は開きっぱなしで使うため治しには出さないですか?

A 回答 (9件)

うちの軽も同じ状態です。

放置しています。

ディーラーに”モーター回ってるけど、ピンとかが折れてる”と聞くと、1.5万くらいと言われました。

洗車機利用時に手で開閉し、施錠時は閉まらないのでガリガリ言うのを放置、少し経つと音が止まる。
    • 0

まんまで良い

必要なら手動で

>あなたなら三万だしてサイドミラーを治して貰いますか?
まず買った所にクレームで治らないか確認する
ダメなら自分で直す
残金で豪遊する
    • 0

三万だしてサイドミラーを治して貰いません。

近くのディーラか修理工場に持ち込めばタダ(またはただ同然)でカップラーを外してくれると思います。その代わり鏡の調整や折りたたみは手動になりますが。(経験者)
    • 0

既回答で『簡単』とあるけど、確かに簡単で自分ならD.I.Yで出来るが、この質問レベルの人には難しいよ!?

電動という事は内張りを外さないとカプラを抜く事が出来ないからね、、、。
    • 0

そもそも、その必要がないので、たたんだことがない。

たたみたいのなら、手動で良いのでは。
    • 0

あとどれくらい乗るかによって変わります。

2年以内ならそのままで、それ以上乗る予定なら交換(中古品を購入して自分で交換)します。
    • 0

今の車は便利になった反面、修理費はとてつもなく高くなりますからね。

特に、「電動」と名の付くものは壊れますし、修理費も部品代も高いです。
昔の車だったら、ほとんど、「手動」だったわけで
サイドミラーも、マドガラスの開閉もすべて手動だったから
壊れなかったというのがあります。
なので、車って昔のようなシンプル構造の車の方が頑丈で金かかりませんからね。
なので、私だったら直しません。
直すんだったら、自分でヤフオクから安く仕入れて、自分で交換しますね。

今の電動ミラーは、中にギアが入ってるので何度も、開閉してると
このギアが破損します。
モーターも入ってるのでモーターも壊れます。

なので、ドアミラーだけに限らず、パワーウインドゥとかも頻繁に使う所は、モーターやらギアが破損しますからねぇ。
    • 0

中のギアが摩耗したか欠けたのか分解してみないとわからないですが、モーターだけ、ミラーだけ、カバーだけ、といった部分的な交換はできずユニット丸ごと交換になるのでどうしても高くなりますね。

工賃や消費税が入りますので見積もり3万円は普通のレベルではないかと思います。
私なら取り寄せて自分で交換します。
    • 0

中古なら送料込みで5000-10000位で売ってますので、

自分で簡単に交換できますよ。
ボルト2本ぐらいとコネクターの差し替えだけですので、
半時間もかかりません。
ただ、色とかが違っておればカバーの取り換えも必要になりますが、
これも、要領さえつかめば簡単です。
もちろん外観の悪いものが入手できれば、
中の壊れたユニットのみの交換なら
もっと安くて済みます。
    • 0