アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドミラーが歪んで見えます。こんなものなのでしょうか?
夜間走行時に後ろを走る車のヘッドライトが眩しいと感じていたため、青みがかったサイドミラーを購入しました。購入した商品はVISION ブルーワイド ドアミラーレンズになります。

視野角が広がり、夜間走行時も快適になったのはいいのですが、どうも歪んで見えるのがまだ慣れていないのか違和感を感じます。
貼り付け方を間違えて歪んだのかな?と思いましたが、このようなミラーは少し歪んで見えるのが正しいものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 分かりにくいかもしれませんが、こんな感じでミラーの真ん中あたりが歪んで見えます。

    「サイドミラーが歪んで見えます。こんなもの」の補足画像1
      補足日時:2020/09/02 20:07
  • メーカーに問い合わせしました。結論としては歪みがある事を認めました。

    販売店(ネットショップ)経由で返品もしくは返金対応するとのことですが、『割れたら返品・返金できない』と言われました。どうせ処分するはずだと思うので、そのまま新品を送ってきてもいいんじゃないかなと思いましたが…

    そこで新たな質問になりますが、このような両面テープ貼りしたミラーを割らずに剥がすことは可能でしょうか?
    一応、知り合いの自動車整備士の方に連絡したところ、炎天下のときやドライヤーを当ててテープを熱で溶かし、ゴムヘラ等を使用して剥がすのが一番とのことですが、割れる確率が高いから無傷で剥がすのは難しいんじゃないかとのことです…

    もしキレイに剥がすことができたのなら返金希望ですね。
    交換品も同じような歪みがある可能性が考えられるわけですし、なんか残念な買い物でした…

      補足日時:2020/09/04 19:54
  • 私も実物を見て購入したわけではないですからね…
    一度実物を見てから、私に合っているかどうか判断すべきだったと思っています。
    この点については反省すべき点ですね…

      補足日時:2020/09/04 20:04
  • 最終的にどうしようか悩みましたが、ミラーを外し、新品の純正サイドミラーに戻すことにします。

    たまたま製造ミスと言うよりも、返品・交換品も同じようなクオリティがあると言われましたので、このような感じの製品で販売している可能性があると思います。このクオリティだと誰も納得しないと思いますが…

    やはり純正品が一番なのかもしれないですね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/07 22:26

A 回答 (10件)

写真でも歪みは、はっきりと確認できますね。



残念ですが、他の方の回答通り、社外品なので品質が悪いのでしょう!

一度、販売先に相談されてはいかかでしょうか?
たまたま製造ミスの製品に当たっただけなのか、ここの商品は全て、このレベルなのか・・・

純正品があるのであれば、高くても純正品が良いですよ!

私は純正品しか使いません。

バイクは純正がないので、フィルムを貼っていますので、色味が違う以外の見え方は変化しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。
早速メーカーに問い合わせしてみましたが、補足コメントしましたとおり、個人的にはあまり納得のいかない結果となりました…

お礼日時:2020/09/04 19:59

両面テープの層に細いワイヤー入れてジグザグと地道に。



割れるつもりでダメ元ならこれかなと

あとは両面テープ層に溶剤。
ホンタイノ塗膜に影響はあるかもしれませんが、養生して付かないように。
    • good
    • 0

明らかに欠陥品ですね、サングラスでも経験あります。

    • good
    • 0

きれいな球面ではないのはわかりましたが、それは初めに回答した通りですね。


我慢ならないのなら捨てる。

不満があるならメーカーに問い合わせる。
    • good
    • 1

「ワイドミラー」と銘打っているわけですから平面鏡ではなく凸面鏡なのでしょう


実際にミラーの大きさは同じなのに見える範囲が広くなっているという事ですし

でしたら映るものの形状や距離感が変わってくるのは当然です。
こういうもの、となります。
    • good
    • 1

遠近両用メガネでも、境目は、こんなもんです。

途中で曲率を変えてあるので、当然と言えば当然です。
    • good
    • 0

あぁ、純正では無く社外品なのですね。


この程度歪む粗悪品(?)は少なくないです。
    • good
    • 1

外品なので粗悪品でしょう。

    • good
    • 0

レンズの場合は球面収差と言って周辺部がひずみます。


凸面鏡も々です周辺部がひずみます。
実際に太陽光(平行)を反射して1点に集光するときは円の一部を切り取った反射鏡ではダメで、放物線の反射鏡が必要です。
高価な天体望遠鏡なんかはそうですが、パチものまがいでは、高価になりますね。
    • good
    • 0

こんなものと言っても写真が無いから歪み程度が不明。


ワイドミラーですから凸鏡なので歪むのは当然ではありますが・・・

歪んでいると言うなら品質問題ですが、球面の歪みに対しての不満であれば
「あなたには合わない商品」ということになります。
仕方ありません。

歪みがあるのならメーカーに問い合わせを。
不良品で交換対応なのか、そもそもの仕様なのかが答えられるのはメーカーだけでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!