dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐJAFが来ます…

ゴトンって音がしたから、何がとれたかと思ったら、、、

A 回答 (8件)

仕様です。


元々ルームミラーは衝突時の安全対策として
乗員の頭部などがぶつかった際に脱落するようになっています。

機構的にはさまざまですが、車によっては経年劣化で落ちやすくなるものもありますね(汗)

ちなみにうちのTTサンバーの場合は取付ビスが樹脂製で
衝撃が加わった時はネジが折れるようになっています。
(脆くするのと後始末のためにパイプ状に穴が開いてます)

10年程で一回落ちました(汗)
「さっきクルマのルームミラーが何かに当たっ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕様では しようがないですね(ダジャレ スミマセン)

まだ納車して4か月半の新車の部類なので、経年劣化は
ないと思っています。
綺麗な角度で、荷物がミラーに当たったようですね。

JAFいわく、はめ込み式の強力(かたい)ネジの部分から
外れていた、と。その強力なネジを回せなかったので、
買ったところでちゃんと直してもらわないといけません。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 18:29

ルームミラーって、車内にあるバックミラーの事だけど


間違いない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだと思います。
見事に取れましたよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 18:34

ルームミラー?


何かに当たることあるかな…。

サイドミラーなら狭い下り坂の道で電柱にぶつけて取れたことあります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い物をして、荷物を下ろそうと一瞬
フロントに重い荷物を(助手席側から)
置きました。 それを引き寄せた時に、
当たったようです。

ミラーがない、面白い光景でした(笑・汗)・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 18:33

JAFを呼んだって事はルームミラーじゃなくてサイドミラーですよね?



取れたり外れたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、ルームミラーです。
たぶん 言ってることが互いに違ってるかもしれませんが、
運転席の左斜め上についている、車内のあれです。

外れるもんだとは、思ってもいませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 18:31

ん??


ルームミラーですか?
サイドミラーとかフロントミラーでなくて?
サイドミラーの間違いで良いですか?
ゴトンと音がしたときに何かにぶつかったって事ですよね?
一人では壊れないと思うから何にぶつかったのかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、フロントミラーの事ですね。
JAFにもルームミラーで通じたので、色々な
呼び方があるのでしょう(と、勝手に解釈)。

そう、重いものをぶつけました。
クルマの何かが外れる経験は初で、しかも
まさか!のものが取れました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 18:25

所詮接着剤ですし、相手がガラスですから。


取れないと困るものでもあるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強力なネジ(ビス)が、衝撃で外れたようです。
(そんな感じじゃぁ…なかったんですけどね)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 18:24

ルームミラーは無くても走れそうですが、ビスならば振動が重なって緩んでいたのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かも知れませんが、いっぺんサイドミラーをひろげて、
ルームミラーとの視覚の差を確認したら、やはり
怖かったです。
JAFによれば、非常に厄介な取れ方のようです・・・
(応急処置済み・・・)

回答ありがおうございました。

お礼日時:2020/12/26 18:23

車とか。

人とは。すれ違わなかったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約駐車場に止めてから、重い荷物が
ごつんと当たったみたいで、移動がなくて
幸いでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!