プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイクリングが好きな爺じです。
バイクは年代物ですがメンテはしっかりしているので現役でライドしています
コンポはシマノの『ソラ』9S 12T~27Tのスプロケットで最近登りが少々キツく感じて来たので
MTB用のソラ9S 11T~31Tのスプロケットに交換を検討しています
そこで、質問ですがチエンは長さが違うと考えられるので交換しますが、今付いている
リヤディレイラは交換しなければいけないのか、そのまま9Sどうしなら交換する必要がないのか教えて下さい。
フロントギアはそのまま使用します。

A 回答 (6件)

何処かで


見たなあ?
ひょつとして
吊り上げの○○○○ー
ちゃうか?
    • good
    • 0

シフトというのは


歯車を替えたらOK
という問題ではないのですね
動かない
上手く動作をしないと
言う問題なのですね
それで皆が苦労するのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

サイクリストさん、いろいろアドバイス有難うございます。
趣味は多彩で只サイクリングを楽しむ人もいれば、競技会に
出る人私の様に乗って楽しむよりバイクのパーツの交換等
機械的に楽しんでいるので失敗もありますがまず自分でやってみるのです。

おっしゃる通り、皆が苦労するのですね

バイクを押して坂を登るより、ペダルをこいで登り切った
爽快感を楽しみます。
その為に、スプロケのアウターギアを大きくしたいのです
何度も解答有難う御座いました。

お礼日時:2022/09/20 07:37

あなたは


わからないから
質問してるのですね
もしも間違った回答なら
ぐちゃぐちゃになるでしょ
私の言うのは
互換性があるかどうか
ですよ
お店の人に聞かずに
誰に聞くの?
お店せの人が
わかればいいですし
もしも不安なれば
シマノに問い合わせてくれるでしょ
部品はどうせ買わないと
いけませんでしょ
と言うてるのですよ
    • good
    • 0

もうひとつの答え


おいらも高齢者ですが
仲間を見ていると
ある人は
坂はどちらにしても
きつい
故に
坂のあるところには
近づかんとです
もしもそれでも坂がと聞くと
彼曰く、押して登る
とです
おいらもそれを
真似してます
    • good
    • 0

どうせ


部品は買わないと
いけませんね
ですから~
私の考えでは
ロングですね
スプロケ、リアディラー、
チエーンこの3店を買うときに
お店で聞いてください
専門のスタッフがおられます

ネットで買っても
店で買っても
部品は少しの値段差ですね
安全確実を第一にですね
なお、現車持参のことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、坂は降りて登る正解です。
お店で頼めば何でもしてくれますね自分はそんなことはしません。

お礼日時:2022/09/19 21:20

>12T~27Tのスプロケット


からするとSSかな。フロントトリプルならgsかな。
RD3500ssもRD3000ssも、リアの最大ギア32なので問題ないとおもいます。
32T以上のギアは干渉する可能性があります。
チェーンも気にしなくても大丈夫と思うがね。
アウターローを使わなければね。そもそも、シマノは【使うな!】と言ってますからね。

>MTB用のソラ9S 11T~31T
ソラはロードのコンポですよ。
MTBのギアでも問題は無いからいいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の解答有難うございます。
何とか交換を挑戦してサイクリングを楽しみます。

お礼日時:2022/09/19 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!