プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のシティサイクル こういう場合は買い替えるべきだと思いますか

①倒れた自転車に乗ると急にペダルを漕ぐと重くなり。またゴリゴリとクランクで衝動があったり
し 一度 BBを外して綺麗に掃除し グリスとたっぷり塗ると
それでも 音はなくなったり漕ぐと重かったり ゴリゴリ感はあったり
何度もやり直してやっと良い状態に近くなり しばらく走ってましたが
この前後輪の外側のタイヤが破けてパンクしたので交換したら
またペダルを漕ぐと重くなってしまいました。

こんな状態のクランク BBです。

②チェーンは伸びて坂を上ると外れたりしていたので少し張り気味に治しました。

③カゴは固定しているワイヤーが折れてしまい、ひもで縛ってます。
④変速はないタイプですね。

今こんな感じですわ。

パーツ交換をしても店ですると①では8000円近くかかるし
家でするとそこまで自信はないですが①のベアリングやカップ&コーンと言うのでしょうか
これでも3000円くらい

②チェーンもいずれ切れるでしょうね 汚いし 交換しても
これは自分では難しいので店だと4000円はしそう

③カゴもいつかは交換しても2000円はする Amazonでみると

④あとはタイヤも後輪は新しいけど前輪もいずれ剥げてくるでしょうね
 ブレーキなどもいずれ壊れるし

【結論】

今 クランクの重さが問題ですので これも完全に治るのは難しい
なおってもまた倒れると同じ症状が出そうですね
交換とか店でするとトータルでも1万5000円位はしそうだし自分で完璧には治せない
かえっておかしくなるのではとも思いますね。

やはり購入すべきなのは分かります。

ただですね ペダルの重ささえ治す事が出来れば
なんとか乗れるんですよね ただまた故障リスクは高いですが。

しかし今自転車は高いですよね
今の自転車がサイクルベースあさひで変速なしで1万4000円~3000円位で買った。
その前は3段変速で13000円
昨日見ると 変速ありが6段になり価格は2万6000円位
変速なしでも19800円ですよ。
これから先 だんだん高くなるなら 今のうちに買っておく方が良いかもしれませんが
今の自転車をなんとか我慢すべきかも迷います。
ただこの場合は少しずつお金がかかってしまいます。
みなさんはどうすべきだと思います。自分だったら・・・

※私の交換の目安は3年ですわ
通勤の為 毎日往復1時間半は乗ってます
週末に重い荷物をカゴに入れ釣りに行ったりで往復4時間月1ペースで行ってます。
走行距離は長いと思います。

A 回答 (6件)

買い換えたら。

    • good
    • 0

自転車が今後どんどん値上がりするとかそういうことはありえないですが、今は自転車が高いといってますがいつと比較して言っているのかがわかりません。



ある程度メンテナンスは出来る知識はありそうですから、買うと高いと思うなら直しながら乗る方がいいとは思います。

BBに関してはカップ&コーンはもう古いのでカートリッジBBに変更してしまえばいいでしょう。
かなりペダルは軽くなりますよ。
    • good
    • 0

倒れた自転車をこぐと、重くて異音が出るとのことですが。

①スタンドを使っても倒れる不安定な自転車ですか。②重くて異音の出るのは、足でこぐクランクの中心(自転車のチエーンのもとのところ)からだろうと思います。それならば、ベアリングの故障です。
ベアリングを取り換えればよいのですが、結構高価なので、中古車に変えたらいかがですか。どこで購入すればよいかは、市役所に相談して下さい。しっかりした中古自転車を入手したほうが、割安でしょう。
    • good
    • 0

自動車も自動車もテレビも


皆、消耗品です
ここがダメとなれば思い切って
交換をです
    • good
    • 0

自治体が、定期的に違法放置駐輪の自転車を撤去して、色々と調整して売っていますよ。



1台2000円とか3000円とかです。

自治体に問い合わせてみれば良いと思いますが。
    • good
    • 0

自分でなんとか直せるならそのままでいいし


直せないなら買い替え。
そんな所です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A