プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自転車で遠出の時のトラブルについて】



質問①
チェーンが外れたら簡単に直せるものなのでしょうか?


質問②
外れたチェーンを直せない、その他トラブルがあった場合近くに自転車屋があればいいですが、それもない場合どうすればいいのでしょうか?↑のトラブルが怖くて遠出できません。ひたすら押して歩くしかないのでしょうか?

A 回答 (9件)

チエーンの外れ何て、トラブルの内に入りません、工具は不要で誰でも


簡単に直せます。
タイヤチューブのパンクも用具を携行していれば、修理出来ます。
事前にタイヤの外し方を練習して置きましょう。
タイヤが裂けたのは、自転車屋さんに駆け込みます。
何かに衝突してホイールが変形した場合も自転車屋さんに駆け込みます。
自転車の盗難に会ったら、完全にアウトなので、休憩や食事の時は、
眼の届く範囲に、駐輪します。
    • good
    • 0

道具がなければかなり難しいです!


具体的には①のようなミッシングで固定している場合は(ミッシングリンクのプライヤー)②が必要になってきます。

https://amzn.asia/d/3qRYzuc
https://amzn.asia/d/dxIqvU5

質問②の場合は、自分の使用しているチェーンの予備と、チェーンピンとチェーンカッターまたは、ミッシングリンクかミッシングリンクプライヤーを持って遠出すると良いと思います。
私も最初ロングライドするとき質問者様と同じように凄い悩んでて、力になれればと思い、回答致しました。ご不安な点がありましたら返信下さい!
    • good
    • 1

外れ方にもよるかな。


外れる原因。
無理がある操作をするとね。
例えば、登坂で力いっぱい漕いでいるときに、そのままの力で変速させるとね。これは、前が外れるので簡単に直るかな。

ディレーラーのストッパーの調整ができていない。
ギアの範囲できちんとストッパーを調整してるかです。
ギアと、スポークの間にチェーンが落ちる。こちらは落下防止板が付いてるから大丈夫かな。
小さなギアとフレームの間に落ちでしまう。
この外れ方は、直すのは難しいかもね。食い込んでしまうと、ばらさなければならない時もあります。

あなたの考えは、きちんと調整していれば問題ありません。
パンクの方がね。画像の自転車では特にね。
パンクだけは、どれだけ整備してもするときはしますからね。
    • good
    • 0

自転車保険には


入らないと
いけませんはね
au自転車保険に入れば
レッカーサービスが付いて
ますので
これでいいのではないですか?
    • good
    • 0

No.3追記・・・チェーン外れなんて小学生の頃の日常でしたよ、即直して問題なく生活してました。

自転車屋にはパンクの時だけ。

もう一度パンクが・・・自転車屋の軒先に置いてバスで帰宅後、電話して、バスに乗って取りに行きました。
    • good
    • 0

外装式変速機(後輪のところに何枚もギアがあるやつ)でしたら


隙間に挟まっているチェーンを頑張って引っ張り出せばかけ直すことは十分可能です。
変速なしや内装式変速機〈ギアが1枚だけ〉の奴はチェーン張用のスパナなどが必要になります。

もっともやったことがない、ネットで検索してもわからない、というなら
ぶっつけ本番でも難しいでしょう

事前に自転車屋さんで十分な整備をしてもらうとか、出張してくれそうな自転車屋さんを携帯電話に登録をしておくとか、
・・・・あとはタクシーかなあ?
    • good
    • 0

パンクして困った経験があります。


タクシー屋に電話しても自転車は乗せられない、介護タクシー屋に電話しても遅くても前日に予約をと。
そしてコンビニの公衆電話から自転車屋に電話して修理に来て貰いました。2-3千円だったのでコンビニの焼き鳥も差し上げました。
しかし電話帳を見ても近いのかどうかが分からず、また数軒電話してやっとでした。

チェーンは簡単に治せる。
    • good
    • 0

一度外れたチェーンは伸びてしまっているので直る事はない。


応急処置ではめることは出来るが、簡単ではない。
すぐに外れる。

遠出する前に点検することが重要ですよ。
    • good
    • 0

1:難しくは無いよ。


2:自転車屋にヘルプをするか。

通常、そういう時のために、工具類などを持ち歩くんだが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!