プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分自身で自転車の整備をしたり、トラブルを解決するのに適した書籍を教えてください。
プロ級になろうとは考えていません。
検索すると以下の書籍が出てきました。
この中で、もしくは他に何かオススメがあったら教えてください。

・誰でもできる自転車メンテナンス
・完全保存版 イラストだからわかりやすく簡単! なんでも自分で修理する本
・自転車の教科書
・自転車トラブル解決ブック
・自転車のメンテナンス

A 回答 (2件)

質問者様自身の現在のスキルがどの程度かによってお勧めする本も変わってくると思いますので、実際に本屋に行って内容を確認して、ご自身が理解できる物を購入してください。

• 0
この回答へのお礼

スキルはゼロに近いです。
書き忘れてました。
実際に本屋で見てみたいのですが、近隣に種類が揃っている本屋が無いんです。

自転車の整備やトラブルの解決なんて、だいたい見ればわかるのでは無いだろうか。

現物が目の前にあるのだから、何か問題が起きたら、例えばタイヤがパンクしたといった場合には、タイヤからチューブを引きずり出してどこから空気が漏れているのかを調べて、穴をふさぐためのものは百円ショップに売っているので、買ってきて穴をふさぐだけのこと。
私は何十年も自転車に乗っているが、1度も自転車屋さんに行って修理をしてもらったことなど無い。
最近では、インターネットで車輪なども格安で買えるので、先日も後輪を交換したが、古い動きの悪いものと比べると新品のように乗り心地が良くなった。
どうしても見たものをそのままというのは難しいと思うのなら、本を買うのも良いかも知れないが、要はやる気の問題なのでは。
    • 0