電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですいません。
チェーンラインとは何ですか?

「あさひ」などのサイトで調べたのですがイマイチ理解できません。

A 回答 (4件)

簡単に言うと、チェーンラインってのは、

フロントのアウターギヤとインナーギヤの中間点と、リアのカセットスプロケットの、ローギヤとトップギヤの中間点を結んだ線が、チェーンラインです。
このチェーンラインがフレームの中心線と平行になるのが基本で、並行に近いほど、変速性能が設計の理想に近くなります。

具体的に書くと、フロントがトリプルでリアが9sカセットの場合。
フロントのセンターギヤとリアの中心ギアである5sギヤを結んだ線が、フレームと並行に近くなるようにするのが基本です。
これはクランクの取り付け方によってある程度調整できます。
BB軸の長さで調節するとか、
BBハンガー面をさらいすぎたりするとクランクが内側に入り込みますので、その場合BBを付ける時にスペーサーをかましたりましますよ。

個人的には、リアのロー側を主に使う自転車で、わざとクランクを内側に付けるようにして、チェーンラインを斜めにし、ロー側の変速性能を重視した設定にした物が好きですね。

この回答への補足

フロントがシングルでリアが8段の場合どうしたら良いですか。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

チェーンラインとは、フロント・アウターギア×スプロケットのリア・ローの状態で使用時はチェーンは当然横方向にひずむ力がかかりチェーンやスプロケットに負担がかかる。

(フロントギァ×スプロケットギァ)ハの字型にして使用するなの意、理想的な感じで走るのは、フロントギァとスプロケットのギアは、直線が望ましい。
要は、チェーンとスプロケットに負荷をかけないようにして走るのが問題のチェーンラインなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

チェーンを真上から見て、

フレームの中心からスプロケットの中心までの距離です。
フロントがトリプルの場合は、ミドルまでの距離
また後輪スプロケットが7枚の場合は4枚目までの距離です。

チェーンの斜め掛けを少なくするために、前のチェーンラインと後ろのチェーンラインを同じ距離にする必要があります。
    • 0

この回答への補足

それです。

• 0