プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクのSTIをSORAからTIAGRAへ変更したいと思っています。
現在SORAのSTI 3×8、リアディレーラーはTIAGRAの9S対応のようです。
スプロケットが8Sなので、9SのスプロケットとSTIを変えるだけで良いのでしょうか?
他に変える必要のあるものはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スプロケットとSTI以外にも交換する必要があります。

まずチェーンは絶対に変えなくてはなりません、8sと9sのスプロケットだとギアの幅が異なるので現在使用しているものは使用できません。
なのでスーパーナローHGチェーンというものに交換します。
変速性能を上げたいのであればフロントディレイラーとチェーンリングも交換したほうがいいです。
またスプロケットなどを取り付ける際に専用工具が必要となります。
取り付けるのに自信がないのであればショップに依頼することをお勧めします。

この回答への補足

STIだけ入手したのですが、それをショップに持ち込んで他のスプロケットやチェーンはショップで購入して、一緒に取り付けてもらうというのは可能ですよね?やはり良い顔はされないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スプロケットとSTIに加えて、チェーンも交換する必要があります。

9sではスプロケットのギアごとの幅が狭くなっているので、8s用チェーンでは使用できません。
幅の狭い9s用チェーンが必要です。
必須ではありませんが、フロントディレイラーとチェーンリング(クランク)の交換もしたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
9S用のチェーンが必要ですか。
フロントディレイラーとチェーンリング(クランク)は予算と相談して決めたいと思います。