プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車について、自転車詳しい方お願い致します。
自転車のブレーキをカスタムしたいのですが、ロードバイクのようにSTi+補助ブレーキみたいにブレーキ+ブレーキ、ブレーキを左右で4つつけたいのですがワイヤーをふたつに分岐させるような?(ワイヤーをブレーキの元の1本からブレーキレバー2つフロントでリアも同じ)にしたいのですがそういう商品があればリンクと名称を教えて欲しいです。お願い致します。

A 回答 (5件)

自分で作ればいいかな。


https://fixedstyle.net/customize/doubler/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれもありですね!
製作者さんの作り方のワイヤーをブレーキレバーに固定する円形の部分を2つにしてワイヤーを1つ出す?で良いのですか?

お礼日時:2022/08/09 09:38

https://causestaff.online/index.php?main_page=pr …
イメージはこんなもの?
これはタンデム用(二人乗り用自転車)のブレーキレバー。
体重が2倍となると普通の制動ではコントロールできない。
ゆえブレーキ本体を2つ付ける。
例としてカンティブレーキとエキスパンデッドブレーキのコンビなど。
リンク先の3枚目の写真でレバーに2つのワイヤーを付けるピボットが見えるでしょ。
ブレーキワイヤーの取り回しは途中で分岐するのではなくレバーから2本のワイヤーが出るわけ。

お手軽にならアウターストッパーをフレームにネジ止め、カンティブレーキまたはセンタープルブレーキの千鳥↓
https://item.rakuten.co.jp/bmxdepo/dc1245rolerha …
で、2つのブレーキ本体からの2本のワイヤーを一本のブレーキワイヤーで引く。
※2つのブレーキへの力の配分はできない。

だけど、今の時代の自転車でソロで乗るなら不要だよ。
Vブレーキなどは安物でも制動力があり過ぎる。
(制動をかけると荷重=接地力が減る後輪はやたらめったらと強いブレーキを付けてはいけない)
ディスクブレーキしかり。
フロントも過大な制動力はタイヤロックから転倒につながる。

そもそもロードレーサー、競技に使う自転車はスピードコントローラーであり、あまり停止することを考えていない。
狙ったラインをトレスするために指先一本でスピードをコントロールしたいわけで、競技の最中に度々停止していたら勝てないわけで。
当然ながら絶妙なコントロールにはタイヤが1番大切だし。
    • good
    • 0

ご期待に沿う回答で


ありませんでしたね
その後調べてましたところ
youtubeにやられた方の
投稿がありました
自転車補助ブレーキ又は
補助ブレーキで検索を
ですね
お持ちの車種がわかりませんので
どうせ部品は買わないと
いけませんので
お車とスマホを
お持になっていかれまして
このようにしたいと
おっしゃれば部品のまちがいは皆無だと思っております
成功することと願っております
    • good
    • 1

高校生が


GAIANTコンテンド2
のサブブレーキを
外して貰おうと
あさひにたずねると
ワイヤーアウター
工賃で1万円程になりますと
聞いてびっくりして
やめました
新規に付けるとブレーキも
掛りますが
工賃はいりませんが
工具の
ワイヤーカッターやヤスリ
もいります
そのまま乗られて
そのお金は新しい自転車に
残して置かれるが
良いのではないですか?
自動車も自動車も改造は
高くつきますね
よろしく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問はやってもらうでは無くあくまで自分でカスタムするという質問です。2つを1つにするチドリのようなものを使ってカスタムすれば1万円もかからないです。なのでそのカスタムパーツを聞いています。あと、この質問をしてるの2個目ですよね?矛盾している回答をしないでください。困ります

お礼日時:2022/08/13 08:37

金と時間がかかるから


誰もしませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!