プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後高齢者の増加に伴い、閉まりかけたドアから乗ろうとする直前乗車は増えそうな気がしますがいかがでしょうか?
→判断力、瞬時の行動切り替え(まだ行けるか?→いや、乗れない!という切り替え)が遅くなったり、「乗ろうという行動」にブレーキをかけて止める際に、ブレーキがなかなか効かず乗り込もうとする人が多くなるのではという理由です。

A 回答 (3件)

こんばんは。


列車のドア閉扉、大事なのはタイミングですから、乗務員が閉扉操作して戸挟みしそうなら再開扉するだけです。
従って、無理やりドアを抉じ開けてとか、そういう事態は起こりえません。

今の列車は車両側面に車外スピーカーがありますから、乗るのか乗らないのかアヤフヤな旅客相手でしたら、マイクで「ドアを閉めます」なり「発車するのでご乗車ください」なり、促すことが出来ます。

杞憂です。
    • good
    • 1

ホームドアで締め切ってしまってから電車のドアを閉めればいいでしょう。

    • good
    • 1

年齢に関係なく直前乗車はいますよ。



それも新幹線含めて
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A