アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブ中に同乗者の存在が不快になった時、降ろして置き去りにしていいですか?
同乗者は、お礼を言わずに文句、余るべき場面で逆ギレ、手に着いたグリスを座席で拭くなどして汚す、何度窓を閉めてもパワーウインドウを操作して窓を開けるなど、するな!やめろ!という事を執拗に繰り返す結果故障。必要以上に力いっぱい渾身の力でドアを閉める!運転席を蹴る!(最終的には燃料が少ないと言うので貯金を千円降ろして給油中に締め出されて勝手に乗って行かれた)

一度引き受けたものを途中で投げ出してはいけないと思って我慢して最後までドライブを続けていましたが、不快だと思った時点で降ろして置き去りにしても違法にならないのでしょうか?
ルール法律を破って器物損壊や暴行障害や無理強い強要をする相手にたいして、律儀に最後まで送り届けていたのがバカなんでしょうか?仲よくしよう友達でいようと思って必死に耐えて我慢をしていました。

今までの人生、免許取得以来16年ほど、教習車や親とのドライブ、元同級生やネットで知り合った人や整備士が運転したときなど、誰かが俺の車に関わるとトラブル発生確率100%です。
停めてあるだけでも盗撮され絡まれて通報されたりしています。

あまりにも態度の悪い、運転にいちいち文句(車が汚い、ブレーキが遅い!、うっかり道を間違えたら、まさか通り過ぎてしまうとは・・・・・・・・など)を言って運転者をイライラさせる相手とはその場で即絶交するべきでしょうか?

失礼度合いに対して、イエローカードやレッドカード、反則点数を告知して、同乗者にガソリンがもったいないから降りろと言ったときには、「友達がいが無い」「短気すぎるやろ」と言われました。

テレビやYouTubeでみる仲間や友だちとの楽しいドライブは現実にはありえないことなんですかね?不可能なことにチャレンジし続けたのでしょうか?

人を乗せたらトラブル発生確率100%なので職を辞してでも警察に通報してでも自分の車に人は乗せません、それでも断り切れず乗せてしまう事があります。
途中で降りろと言うのはありなんでしょうか?あとから警察沙汰になったりしますか?

A 回答 (5件)

いいよ

    • good
    • 0

まず、問題をごちゃ混ぜにするのはやめましょう。



> 同乗者は、お礼を言わずに文句、(中略)締め出されて勝手に乗って行かれた)
これは、「3万円のヒモ男」という、たったひとりの人物の所業。
この部分は、「相手の人格に問題がある」と考えて良いでしょう。

> あまりにも態度の悪い(中略)運転者をイライラさせる相手
この部分は、前述のヒモ男と、あなたのお父様のことですね。

※そして、ヒモ男を乗せたのは、7年以上前のことでそれを未だに愚痴っていると。

その他の人は?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8726855.html (2014/08/23)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8779382.html (2014/10/05)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9167199.html (2016/01/31)
などに示される、「普通の人」とのデートから学ぶべきだと思いますよ。

ただ、この中で指摘されている
・ブレーキが遅い
 は、運転としては致命的なので、直しましょう。
 ただし、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13147429.html (2022/09/17)
> 同乗者がブレーキが遅いと文句を言うので毎回前のめりになる程強くブレーキを踏むようにした
という、意味不明の対応はやめるべきです。

また、
・車が汚い
も、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13087830.html (2022/08/10)
> 車内を見直しましたが荷物が多いだけで散らかっているとは思いません。
では、同乗者との間にかなりの感覚のズレがあると知るべきです。
これは、「きたないな」はいいますね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10994016.html (2019/02/23)
> いきなり助手席のドアを開けて配線を引きちぎり荷崩れ雪崩を起こしながら
ドアを開けただけで、「雪崩」

あなたは、「自分のものだからどうでも良い」と主張しますし、まあ、それは間違ってはいません。
ただし、「どうでも良い」のなら、相手の漏らす感想にいちいち腹を立てないことです。
それはでは、主張が矛盾しています。

最後に、

> 停めてあるだけでも盗撮され絡まれて通報されたりしています。

については、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13186660.html (2022/10/14)
でも、改めて指摘したとおりです。
----
と、相変わらず書いていますが、あなたの持論では、「カメラなりを構えて取れば、(隠してないので)盗撮ではなく、撮影」ですね。自分の都合で、相手の行為は「盗撮」自分の行為は、「堂々と撮影」は通りません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8375710.html (2013/12/06)
> 盗み撮りではなく堂々と「撮影」しています。
-----

まとめると、
・3万円のヒモ男は無視する。その行動は基準にしない
・ブレーキの遅さは改善する
・「きたないな」など、相手の漏らす感想にいちいち腹を立てない。
以上です。
    • good
    • 2

偉そうな能書き語って警察沙汰になったら困るの・・・

    • good
    • 0

>途中で降りろと言うのはありなんでしょうか?


言うだけなら問題ありませんが実行すると相手が子供、老人、身障者、病人である場合は刑法218条に触れます。
>誰かが俺の車に関わるとトラブル発生確率100%です。
車か貴方がおかしい。その車を使って1人で北海道から沖縄までの全国の寺社を一つずつ回ってお祓いをして貰ってください。無事終わったらまたここで報告を。
    • good
    • 1

> テレビやYouTubeでみる仲間や友だちとの楽しいドライブは現実にはありえないことなんですかね?



普通にあることですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!