アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片付けが出来ない 公私共に片付けが出来ない事でトラブルにもなっています。
車に乗せてあげても「車の中が汚い」とか文句を言われ、一人暮らしの部屋に友達を上げると、汚い汚い」と文句を言われまくり、「俺の部屋なんだから俺の勝手だ!」と思っても「それは違う」とか言われてますます腹が立つ。

職場の朝の片付けで机の上を整頓していても「動かしているだけだ、なんで片付けもできないんだ!オマエどんだけ甘ったれなんだ!!」と社長にキレられて、「片づけってなんですか?片付けましたよキレイになりました!」と喧嘩してその日以降出社せず退職、会社からは個人の私物である自家用車の中までも汚いと言われ片付けるように言われましたね。

片付けをしたくても何をどうすれば良いのかわかりません。
片付けに挑んでも、ただ時間が経つだけで丸一日作業をしてクタクタになっても成果があまり出ない、掃除の成果を自慢する内容をSNSに投稿しても「まだまだ汚い」とか言われて、掃除の成果を褒めてもらって小さな成功体験で自信をつけようとしているのに、叩かれて心が折れる、努力して頑張って片付けても叩かれるなら掃除を投げ出してしまうのも仕方のないことだと思います。

自分の部屋や車が散らかっていて何か問題ありますか?見て不快なら見ないでくださいと思うし、人の家に上がり込んで掃除に文句を言うってどんだけ横柄で失礼なんだと思います。
車に乗せたり部屋に呼んだりすると片付けで喧嘩になって絶交するパターンが多いです。

片付けってなんなんですか?自分なりに仕事ではお金をもらっているので頑張って片付けをしていますが、しょっちゅう整理整頓で注意を受けてしまいます。
片付けが出来ない人は出来ないんですよね…出来ないことをしろと言われて出来ないことを怒られて…

私にはADHD系の障害はありません、ただただ片付けが苦手なんです。
面倒くさくて掃除をサボって、大掃除が必要な状態になって諦めてしまっています。

掃除の行き届いてない部屋に人をあげることは相手にケンカを売っていますか?
掃除でトラブルになるのは私の部屋に文句を言う失礼な人と片付けの出来ない住民の私とどちらが悪いですか?

片付けが出来ないから頑張って片付けても人から汚部屋と言われてしまう、建物が壊れるほど汚れていれば問題でも、整理整頓が出来ていないレベルで訪問者が腹をたてるのは横柄ですよね?

交通事故現場でお巡りが勝手に私の車の助手席側後部座席を開けて閉めて、次は止める間もなくいきなり助手席のドアを開けて配線を引きちぎり荷崩れ雪崩を起こしながら謝ることもなく「座るところないんかいや!!」と文句を言ってきました。追突事故の被害者なのに勝手に乗り込もうとした警官が私の車の車内に座るところがない事に腹を立てて来ました。無許可でドア開けて乗り込もうとして乗れないことに腹を立てるって失礼で横柄ですよね。
私物だからって散らかし放題にしている方がわるいんですかね?車内に持ち込んだ荷物を片付けず積みっぱなしにするので車内が物でいっぱいになって座るところがありません、過去何年も人を乗せてませんし、同乗者に保険もかけていないので何も困っていません。

掃除ができない、出来ないから出来ない。諦めた。
掃除ができないことを避難されて俺が怒ってトラブルになる。
掃除ができないから仕事を失い友達も居ない。
ようやく車に乗せたり部屋に呼んだりするほどの関係を作っても片付けが出来ないことでトラブルになって絶交することになる。

ハローワークでも「自分の部屋を散らかしていても俺の部屋なんだからどんな状態にしようが俺の勝手だ!」という意見について感想を聞くと「子供だと思います」と言われてしまいました。

それでもどうしても片付けが出来ない、無職で時間が無限にあっても掃除ができない。
どうしたらいいですかね…

実物の私の部屋は晒せませんが、同等程度の写真を見つけたので参考に載せておきます。

「片付けが出来ない 公私共に片付けが出来な」の質問画像

A 回答 (7件)

まずは必要な物、いらない物に分けます。

分けるのが難しい場合、過去3カ月1度も使わなかった物をいらない物とします。衣類は1年の間に1度も着なかった物をいらない物と見なします。それで少しは片付くけど、要は整理整頓が出来ないんだよね!自分の部屋、車だから勝手だろうと、言うけどね。確かに自分の勝手だよ。でも、世間では、そう見ないよ。ちゃんと親から躾されたんだろうか、もしくは躾の出来ない親に育てられたのかなとか、つまり親がバカにされるんだよ。もしかしたら、君は無類の面倒くさがり屋じゃないかな?出来ないのでなく、元々やる気がないでしょう。確か、子供向けのDVDで基本的な整理整頓の仕方を写したやつもあるよ。だけど、ちゃんと専門の医者に診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1

見違えるでした…


すみません。
    • good
    • 0

いるものを要らないものを区別して


捨てるだけで間違えると思います。
    • good
    • 0

この画像に似てるのならば、見たところ、捨てられるゴミを捨てるだけで、けっこう広くなりますよね。



まだ軽症ですよ。重症になれば、何を捨てるべきか、ほんとに分からないですから。
    • good
    • 0

写真はゴミ屋敷状態ですね。


ご両親があまり整理にうるさく言われなかったからではないでしょうか?
まず、ゴミ袋(燃える物、缶、ビン)を各作って分別だけされれば、解決して行くと思います。
ゴミの収拾だけ毎日されれば大丈夫ですよ!
どんどん捨てることがポイントです!
そして家に人を呼ぶ必要ありませんよ。
仕事がまず第一、友達、恋人作り頑張って下さいね
    • good
    • 0

片付けが出来ない=そういう精神病 



ご存知でしょうがADHD とも称されているいわゆる病気です。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …

とにかくこのままではだめでしょうね

>どうしたらいいですかね…
素人の精神論なんていくら集めたところで屁の突っ張りにもなりません
心療内科なり精神科にて治療して下さい
    • good
    • 2

あなたは片付けができるようになりたいんですよね?


私でよければどこをどうすればいいのかお教えしますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!