プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダホンのメトロという20インチの折りたたみ自転車です。手が小さいのでブレーキのレバーが遠く感じ、いざというときにとっさにブレーキがかけられるか心配です。この握りしろ(?)は調整できると聞いたのですが、この車種の場合、具体的にどうしたら良いのでしょうか?

「手が小さくてブレーキのレバーに届きにくい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ブレーキの根本を裏側から撮影した写真を追加します。

「手が小さくてブレーキのレバーに届きにくい」の補足画像1

A 回答 (4件)

>・・どうすれば締め込むことが出来るのでしょうか?

➡︎画像を見ると、「六角レンチ」による方法ですね。
あと、青い塗料が見えるが、これはネジロックという接着剤による「ゆるみ止め」ですね。

1)六角レンチで、左右に少しづつ回して、ネジロックを割る。
2)レバーが丁度いい部分まで握り、その状態で六角レンチでネジを締める。
調整が終われば、レバーは離しても大丈夫。
3)ネジロック剤を塗り、乾くまで放置する。

※)ネジロックが使えない、または、余りすぎる心配があるとき、サイズの合う六角ナットを差し込んで、共締めすれば同じ効果があります。
ただし、ナットを締め込んだ分だけ、調整ねじが(弱まる方向に)ズレるので、そこを勘案してください。

この手順で、レバーのイニシャルポジション(定位置)を変更出来ます。
ただし、レバーストロークが短くなるので、ブレーキ調整を正しく行わないと、全力でブレーキレバーを握った際に、ブレーキ能力が不足する事があるので、注意してください。
特にブレーキの種類によって、タイヤロック寸前の効き方に変化があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。よく理解できました。

レバーの根本の平らな

ところに穴を開けて
角度が狭い補助レバーを
付けてください
鉄工所で相談してください
よろしくです
    • 0
この回答へのお礼

穴をあけるのですね。鉄工所ですか。分かりました。

注意

No1さんの回答で間違いありません。
ただ、これは、ブレーキを握るのと同じになります。
握ってすぐにブレーキが効くような調整になっていないかな?
(遊びが少ない)
だから、手が小さく握りにくいのかも。
No1さんの回答で調整するとブレーキがかかってる可能性もあります。
ブレーキワイヤーの調整が必要かも。
これ、ど素人には結構難しいかも。
買った自転車屋なら、もちろん無料で調整してくれるでしょう。
ブレーキシューが減ってくると、握りが甘くなってくるから、ブレーキワイヤーの張りの調整の仕方を聞いていくのもいいでしょう。これも簡単にできますかるね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉足らずでしたが、私の自転車に子供が乗りたがっておりまして、ハンドルの高さやサドルは子供のちょうどいい高さに出来たのですが、ブレーキのレバーだけが、子供の手では少し幅が広くて困っています。

添付図の黄色い丸の部分が、ネジ状になっているなら、レバーを握りながらネジを締め込むと、レバー位置が調整出来るよ。

「手が小さくてブレーキのレバーに届きにくい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。黄色の丸の部分は、ネジの溝がある方(ネジ山ではない方)が突き出ているような状態です。ネジ山が見えていないのですが、どうすれば締め込むことが出来るのでしょうか?