プロが教えるわが家の防犯対策術!

リトルカブのフロントのギヤ(スプロケット)を一枚上げたいのですが交換作業って自分でおこなえるでしょうか?
また何枚にしたらよろしいでしょうか?
最速アップえお望んでいるのですが、効果は得られるでしょうか?あともし、店に出したら工賃はいくらくらいになるでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。


私もリトルカブに乗っている者です。
まず確認したいのは、リトルカブのフロントのスプロケットは、自転車と違い、何枚も入っているわけではなく、1枚しか入っていないことをご存じでしょうか。

スプロケの交換であれば#1の方がおっしゃっているように、
工具の面では、車載でも間に合う程度でできます。

最高速アップをお望みですね。
スプロケの枚数は変えられませんが、
ドライブ側(フロント)の歯数を増やせば
最高速は上がります。ドライブ側の歯数を増やす
よりも、ドリブン側(リア)の歯数を減らす方が
一般的ですね。
セル付き4速のカブの場合は、リミッタを解除しなければ60km/h以上は出ません。

なぜ、最高速が上がるのか、そしてデメリットもきちんと理解しなければ、
良い方向に向かうことは考えられません。

まぁ、何事もやってみないとわからないので、
自己責任で挑戦してみてください!そうすることで、
より一層理解が深まるでしょう。がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました

お礼日時:2005/06/03 21:07

>交換作業って自分でおこなえるでしょうか?



めがねレンチかソケットレンチがあれば工具的には十分ですが、あなたのスキルがわからないのでコメントできません。
一般論で言うなら、このような質問をする人はやらないほうが良いでしょう。(出来る人であれば聞くほどのことも無い、以前に、当たり前すぎて聞こうとも思いつかない?)

>最速アップえお望んでいるのですが、効果は得られるでしょうか?

無理だと思います、理屈かわかっている文章とは思えませんので。チューニングは全体のバランスですので、ただ一点しか見ていないのですから、まず成功しないでしょう。
わからずにいじって余計悪化させたり事故を起こす例は沢山あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!