アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのチェーンについてご質問です。
バイクのチェーンに関して、ギア付きのバイクはチェーンメンテナンス、清掃や調整が必要だと言われましたが、本当ですか?
また、チェーンメンテナンスを自分でやる場合どのような対策が必要になりますか?
気軽に教えてください。
よろしくお願いします。

「バイクのチェーンについてご質問です。 バ」の質問画像

A 回答 (4件)

チェーンのメンテナンスは、

バイク整備の中でも、簡単な部類です。
そして、割と大切なことです。
バイクはチェーンで動きますからね。

基本は2つです。
1.汚れたらきれいにする。チェーンクリーナーか潤滑オイル(CRC556とかはあまりよくないです)をかけて、ぼろ布でこすってきれいに拭いてやる。まあ簡単な作業ですね。

2.緩んできたら、少し引っ張って張ってやる。これは、バイクの整備手帳にやり方が載っていますが、タイヤの軸のナットを緩めて、チェーン調整を回して少しひっぱってやる。工具がいりますが、特別な工具でもないので、家にあるかもしれませんね。5000キロくらい走ったら、少し調整がいるかな、っていうぐらいの頻度ですけれど。

まあ、この2つです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5000km毎に・・・とか書いていますが雨天走行時は水分が取れたら直ちにメンテンナスが必須です。

後は定期的に掃除とチェーンの張り調整くらいです。グリースはだめです、余計に異物が付いてきますので使用されているチェーンに合わせたオイルが必要です。そうなってくるとメンテナンススタンドも必要だったりもします。
    • 1

チェーンはむき出しで回っているのでどんどん汚れていきます。

なので定期的、もしくは悪コンディション下で使った後は清掃後給油する必要があります。
クリーナー、オイルともに専用品があるのでそれを使用してください
あとはチェーンの張り調整です。これは取扱説明書などをご確認ください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
また、よろしくお願いします。

チェーンはメンテナンスしないと動きが悪くなり切れたりずれたりして乗りにくいです。

理想は半年に一回、チェーンクリーナーで汚れを落とし、チェーングリスで動きを良くします。

片方だけではダメです。
    • 1