アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フル電動自転車のチェーンリング、チェーン、クランク、ペダルを外してバイクのステップにすることは可能ですか?また、そういうことをしてもらえる店に頼んだ場合、いくらくらいでしてもらえますか?

A 回答 (5件)

そのように改造するのは可能です。


ただしそのような改造すをるために必要な部品は全部が市販されていないから一部特注品を作ることになるし、それを取り付ける工賃も相場がありません。
やってくれるところを見つけて、部品代や工賃も含め交渉していくか、自分でいろいろやってしまうしかありません。

そうやって手間をかけて「フル電動自転車」を改造するのと、原付免許で乗れる市販の電動バイクを購入するのと、どっちが安いかは正直判りません。
(長期的に考えると電動バイクの方が良いだろうなとは思いますが)
充電が切れたらペダルをこいで走ることもできるのが「フル電動自転車」の利点なのに、わざわざ金をかけてそこを切り捨てるという発想も私には理解できませんし。
でも、そういう無意味なことをやっていくのが質問者様には楽しいのでしょうね。
そういう趣味はいろいろ面倒くさいでしょうが、頑張ってみてください。
ただし合法的にやりましょうね。

以下余談)
現在の道交法だと「フル電動自転車」は原付と同じ区分になるので、免許やナンバーを取得して各種保安部品を装着すれば公道を走ることが可能です。
ウインカーや保安部品はそういう用途に使える市販品があり、それらをつけて手続きをして合法的に乗っている人もいます。
また、自宅の庭などの私有地で乗っているだけだと道交法は適用されないので、公道を走れないような仕様でもそれほど問題にはなりません。
でも、不特定多数の車両が出入りする駐車場とかは私有地でも道交法が適用されることもあるので、そういうところ乗るのなら公道で走れる仕様にしておいた方が無難です。
    • good
    • 0

当然不可能。


抑フル電動自転車なんてものは存在しないから(笑)
    • good
    • 0

オリジナルカスタマイズでしょうし、扱いは電動バイクになると思うので走行安全性(ミラー・ウィンカー・ストップランプとか)を取りつけ検証し、許可が降りなければナンバープレートが発行されないので、新車の小型二輪買う位はいくのでは?・・・(推測)。

    • good
    • 0

No.1さんに同意です。


素直に電動バイクを買いなさいと断られるかと。
「自転車について」の回答画像2
    • good
    • 1

法律で規制されてる電動自転車、の改造は警察から事情聴取されるでしょう。

自転車屋はやらないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!