アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この556ってクロスバイクとかの自転車のチェーンに月一くらいで使ってたら、まず雨とかに濡れても錆びないんですか?錆防止になるんですか?

「この556ってクロスバイクとかの自転車の」の質問画像

A 回答 (10件)

防錆目的ならWAKO'Sのチェーンルブが一番です。


これをスプロケットに噴霧すれば、チェーン共々錆が落ち、
潤滑作用もあります。
「この556ってクロスバイクとかの自転車の」の回答画像10
    • good
    • 1

他の方も述べているように5-56は潤滑剤ではありません。


有機溶剤が9割以上含まれているので油分を洗い流す効果が高いです。
降雨後は流れ落ちてしまい地面に油膜が出来ていることでしょう。
ですので「月に一回」との条件を付けても使わないほうが良いです。
また、有機溶剤は塗布済のグリスの粘度を下げるので
ペダルを漕ぐだけで飛散してしまいズボンにも付着します。

添付画像を見ると・・・・・相変わらず罪作りな製品だなあ~と。
錆びて固着した可動部を動くようにするには非常に有効です。
しかし十分な動作が確保されている部位に塗布するのには向いていません。

チェーン用にはチェーン専用のオイルやグリスがありますのでそちらを使ってください。
    • good
    • 1

チェーンの潤滑をしているのはグリスです。

556はチェーンに使ってはいけません。最悪の場合、グリスが流れ出してしまうので、逆効果です。
潤滑にはチェーンルブを使います。
    • good
    • 2

556はバイクのチェーンには絶対使ってはいけないと言われているんだけど、自転車はいいのかな。

使わない方がいいと思うんだけど。
    • good
    • 1

毎日です。

    • good
    • 1

錆止め能力は低いほうです。

特に雨ざらしになると流れやすいものになります。
ほかの自転車用とかチェーン用となっている油を使ってください
なおスプレータイプは手軽なんですが、塗布時に周囲にばらまきやすいほか、
つけすぎで走行時に飛び散りやすいです。
ボトルタイプでちょんちょんと最低限だけ塗っていくのがベストです。
自転車のチェーン一周分となると大変そうに思えますが
やってみると意外とあっさり終わります。
    • good
    • 2

5-56は錆止めではありません。


錆防止ならば、自転車油でコーティングすべきです。
    • good
    • 1

556は粘着性がないので、少し経つと落ちてしまいます。

自転車用潤滑油のほうが粘着性があって残ります。ギア付近はグリスのような半固形潤滑剤が、埃防止でいいです。
なお、556は強力な浸潤性があって既にさびた部位に良く効きますが、プラスチックを溶かす要因にもなりますので、プラスチック製品、ビニール被膜などは要注意です。自動車、オートバイなどの電気配線には注意が必要です。
    • good
    • 3

月一ではまったく無理。

少しでも濡れたらすぐ錆びるよ。大体556は錆止めではないし潤滑剤も極少量、ほとんどが有機溶剤だからね。
せいぜい6段変速レベルの太いチェーンならグリースがいいと思うけど。9段変速レベルになると、乗る前、乗った後に潤滑剤だけど。
    • good
    • 1

自転車によく使います。


チェーンにも、鍵のところにも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!