プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4~5万円程度のシティサイクルを購入しようと考えており、内装3段と外装6段のどちらにするか迷っています。
一概には言えないのかもしれませんが、内装3段の各段は外装6段のどの段に該当するイメージかを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

その通りです

漕ぐの軽くしてたい私だと、内装3段なら無い方が良いです(笑)
専門っぽく言うとギヤが離れ過ぎてる
→1段の差が大き過ぎ極端でちょうど良くならない=使えないんですよねぇ
私だと趣味でギヤ無しの自転車乗ってまして、ソレで慣れてるのもあります
今まで乗ってた自転車を基準に考えてみては
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
理解できました。

ん?奥様と共有、ギヤ必須?

なら質問に書いといてくださいね
じゃあ少々予算オーバーですがこの手のは
内装で5段変速ですね
「シティサイクルの内装3段と外装6段の関係」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
妻と共用の部分はいただいた回答を見た中で、共用するかもしれないと考え追加した内容でもありました。
内装5段があるというのを知り、技術は進んでいるのだなとびっくりしました。グーグルで検索した結果、少なくとも10年は前からあった様な感じであり、機構はわかりませんでしたが、遊星歯車が2組ある様な構造なのかと想像しました。
びっくりしながら、本日自転車屋に行きましたが、結局、6万円の外装6段を買いました。
妻とは共用しないという前提での購入です。
ありがとうございました。

現実的に坂を上る必要があるのなら外装ですね。

内装だとギア比が大きすぎるので、あまり使わないと思いますよ。ギア比は他の人が言ってる内容で合ってます。外装は走ってる時にギア変えるのが普通ですので、止まっている時に変えると大変な事になるなんて、笑い話ですね。
私なら絶対外装です。月に1回位ギアに注油すれば問題ありません。それも面倒なら内装にするしかないですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
急坂を登ることはありませんが、街中の坂を走ることがあり、変速がないとつらい状況です。
単純には月一回の注油で外装を買いたいのですが、たまに妻が乗る可能性があり、その関係からは内装にせざるをえない理由があります。
今乗っているぼろい外装6段が新品の頃に妻が乗ったことがあり、チェーンが外れ酷い目にあった経験から、外装の自転車には絶対乗らないという事情があります。
私が乗り終わった際には3速とし、妻は変速しないという使い方もあるでしょうが、3速にするのを私が忘れると考えています。

内装3段をおすすめします。

ギヤ比ですが、内装3段の真ん中が変速無し(シングルギヤ)のママチャリとほぼ同じで、ペダルを1回転すると後輪が2回転ちょっと回ります。重いギヤが3回転ちょっと、軽いギヤが1.7回転ほど回ります。
内装3段にすると、シングルギヤのママチャリで今まで登れた坂よりも、もう少しきつい坂を登れるようになるし、平たん路でもう少し速く走りたいときに速く走れるようになります。

外装6段は、内装3段のそれぞれのギアを2段に分割して、各ギヤの差を小さくした感じです。

一度、外装6段で街中を走っている自転車を観察してみてください。
ほとんどの自転車はチェーンが錆びついて、ほとんど変速することもなくギヤを固定して走っています。

なお、内装3段の変速は走りながらでも止まった時点でも変速できます。

外装6段の場合は、負荷をかけずにペダルを回しながら変速するのが正しい変速方法ですので、停止時に変速操作すると面倒なことになりますし、変速が終わってない状況で逆回転すると大惨事になります。

素人向けには、この程度の内容で良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今現在、息子の乗らなくなった古い外装6段に乗っていますが、確かにチェーンはさびさびです。
チェーンが伸びている様でもあり、その結果、チェーンが外れたことも買い替えを決めた理由となっています。
以前にロードレーサーに乗っていましたが、あまり乗らなくなってもチェーンとスプロケットに給油はしており、廃棄した時点では今の物より車体も含めて10倍まともな物でした。

トップとロー、真ん中、くらいじゃないですかね

体感的にはトップが異様に重すぎて使い物になりませんが
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
いただいた回答は、以下の様に解釈をすればよろしいでしょうか?
内装1段目は外装1段目に該当し、内装2段目は外装3か4段目に該当し、内装3段目は外装6段目に該当する。