ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

僕の自転車は27型、6速のシティ車です。
今までの最高速が、下り坂などを使っても、46ぐらいです。
もっと速くなる方法はありませんか?

A 回答 (9件)

やはり一番手っ取り早いのは後ろのギヤを小さくする事かな。

確認して欲しいんだけど、後ろの一番小さいギヤの歯の数を数えて欲しい。購入時のままだと歯の数は14だと思う。外装変速のシティ車は14が一番小さいギヤってのが一般的だから。現在入手可能なシティ車向けギヤとしては11が一番小さい。これとシフター(変速レバーね)を交換するといいと思う。
交換するといっても一番小さいギヤだけ交換はできないので、6段丸ごと交換する必要があるわけ。既存のギヤを丸ごと外し、新たに7段のギヤを装着する。入手するギヤはシマノ製のMF-HG50-7というもので、既に生産中止となっている。入手は困難が予想されるけど・・・価格は確か2200円程だったはず。地道に自転車屋を回って探すかヤフオクで出品された物を落札するかして入手しよう。ネット通販の自転車屋では既に入手できないと思って下さい。ヤフオクでは落札価格が高騰していて落札するには最低10000円は覚悟する事!
ギヤを入手できたら、チェーンは規格が同一なので劣化していなければ交換する必要はなし。運がよければそのままボルトオンでいけるはず。もし一番小さなギヤに変速して、チェーンがフレームに接触するようなら若干の手直しが必要となる。下記のHPを参考に。
ttp://cabia27.10.dtiblog.com/blog-entry-36.html
HPを見て理解できないようなら自分で改造するのは諦めたほうがいいよ。スピードが出るようになれば当然それに見合ったブレーキも必要となることも忘れないで欲しい。強化されたブレーキを支えるフレームの問題も出てくるだろうね。
ところでママチャリレースにでも出るのかね?
    • 0
この回答へのお礼

その部品は、手に入れるのがそんなに困難なのですね。

別に、誰かと戦うわけでもありませんが、もっと速度を出したいと思ってしまうんです。

Kurosoさん こんにちは

まず質問記載内容が解らないのですが、時速46の単位はなんですか???もし単位が「m/h」だったとしたら、それが本当の事だったら何も改造しないで速度アップが出来るはずです。単位が「Km/h」だったとしたら、改造が必要になります。なぜこの様な事を書いたかですよね。今回の改造は通常ではない事をするための改造ですから、単位等正しい事が解らないと答えられない部分は多分に有るわけです。元々がシティーサイクルと言う事で、一般のスポーツバイクと違って改造前提には作られてないので・・・。ですから細かい事を言うようで申し訳ないのですが、単位まできちんと記載して下さい。(うるさいと思っていると思いますけどね)今回は常識的な範囲で、単位は「Km/h」と勝手解釈して回答します。

まず7名の方の回答通りに改造をすれば物理的に現在より速度アップする事は間違いないです。それと間違う無く速度アップし結果フレームやブレーキがもたないのも事実です。違法改造をせずにの内容の中には、他人に迷惑を掛けない(つまり改造して速度アップしたけどブレーキの性能以上の速度が出て止まれないと言う事がない)と言う内容が含まれています。そう言う事までを含めたものが「違法改造しない」と言う事ですから、まずシティーサイクルでは無理です。シティーサイクルとは、ロードバイクと違って速度を出す前提でフレームを設計していません。それと後輪のギアーですけど結果としては速度アップになるかもですけど、本来は坂道等を走り易くするため(別な言い方では、同じペタルを漕ぐ力で坂道等の色々な道を走る為の物です)の機能ですから速度UP目的の機能ではない事をご理解ください。ですから速度UPはお持ちのシティーサイクルでは辞める事を強くお奨めします。そしてロードバイクを買われる事をお奨めします。

以上のことが解った上でそれでもどうしてもお持ちのシティーサイクルで速度UPしたい場合、詳しい車種が解らないのでなんとも言えませんが多分後輪の6速は「内装6速」だろうと想像します。これが正しいとしたらブレーキはローラーブレーキでしょうから、まずUPした速度に対応出来ません。では速度に対応出来るロード用のキャリバーブレーキやVブレーキを取り付けられるかとどうかですが、別途フレームに取り付け台座を溶接する事で取り付けられる事になります。そう言うフレーム自体の改造を含めて色々な改造をすれば、簡単に5万円位かかってしまって低価格なロードバイクが買えてしまう値段になってしまいます。お持ちのシティサイクルを5万円掛けて改造するのと5万円で買える超安物ロードバイクでは、後者の超安物ロードバイクの方が強度の問題を含めて安全性が高くて速度が出易いバイクなんです。

以上の事を総合して考えた時に、同じ費用を出すなら改造よりロードバイクを買われた方が良いと私は思います。長々気に入らない内容を記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Km/hです。説明が不十分でしたね。
ちなみに、外装6段です。
そりゃお金もかかりますよね。
でも、ロードバイクを買うお金なんてありません。
やっぱり、今のままがんばって乗り続けるしかないかもしれませんね。

「ロードバイクに乗る」これが一番手っ取り早いですが

シティサイクルでどうにかするという趣旨であれば
鍛える、改造する以外に…
・タイヤの空気をより入れる
・サドル高さを適度に上げる(クランクを回しやすく)
・拇指球でペダルを踏む
・ちょっと危ないですが、カゴを持って空気抵抗を減らすというのも。
・服装はばたつかないもの
・メンテナンスをきちんと(チェーン、ギアは錆びていませんか?)
こんなところでしょうか。

自動車の後ろにつく(車間距離を守って)などする方法もありますが
スピードが出るとなると、より効くブレーキやヘルメットも欲しいところで
シティサイクルくらいのものでは危険なのでやらないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスでずいぶんかわりますよね。

一番は鍛えること。

あまりにも「鍛えろ」という書き込みが多くてガッカリしているかもしれませんが、あなたがプロの自転車選手と同じ自転車でレースしたら、簡単に負けます。
そういうことです。

改造という点では、あまりオススメしません。
シティ車はメンテナンスや改造のしやすさよりも、安く大量生産をすることの方に重点を置いています。また、スポーツ用のものとサイズが違うので、良い(速い)パーツを付けることができません。(付けるとしたら工賃が高い)
私もいろいろといじくっていましたが、結局お金を貯めて新しい自転車を買いました。ギアは「クルクル」と回し過ぎなくらい回して適切なギアです。初心者は重たいギアで「ギーコーギーコー」踏み過ぎです。車種によりますが、6速の一番重いやつだと60Km/hくらいまでは、出せると思うのですが?

自転車を見てもらえば分かりますが、いじるパーツは大量にあります。
スポーツ車(ロードバイク)に買い替えるのが一番安くて安全です。
スポーツ車に買い替えた今でも、実業団の選手に簡単に抜かれたりして、やはり自転車はパーツではなく自分の体力だ。と実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

鍛えることは大切ですね。
自転車は、力の差がかなり出ますからね。

6速で、全力でこいでも、40キロオーバーがやっとです。
鍛えれば出るのかもしれませんが、自転車の限界だと思います。

> 違法行為をせずに

おや。ということは公道でしょうか。

・速度制限表示がある区間はそれが制限速度
・それ以外の公道では「軽車両の速度制限をする記述はないそうですが
だからといって無制限と解釈するならよくないと思います。
危険ですし、事故の際は、レースでもないのにあまりに速度を出していれば
過失割合を決めるのに加味する、というのが通例だそうです。

wikipedia 最高速度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98% …
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、公道では違法行為をしないようにします。

こういうのは?

空力特性がとてもよさそうです。

そういうコスチュームで身を固める

> 雪山を滑走してマウンテンバイクの速度世界記録を更新
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

自転車ごとカバーで覆う
> 自転車で時速130キロに挑戦http://wiredvision.jp/news/200705/2007051020.html

尚、公道を走るなら交通規則の範囲内で...
    • 0
この回答へのお礼

ここまでやると、自転車とは言えないような気がします。
違法行為をせずに、自分での最高速を目指したいです。

考えられる方法は

1 体をきたえる
2 ギア比を今の倍のものに変更すれば90キロでると思います
ただ、今の体力でこげるかどうかは別です。

この回答への補足

ギヤ比はどうやったら変えられるんですか?
初心者ですみません。

• 0

一番現実的なのが、タイヤを細い物に替える、ではないでしょうか。

転がり抵抗が減って早くなるようです。
お店に頼めばたぶん1万弱くらいかかるとは思いますが・・・。

あともっと急な下り坂を使うとか・・・w
    • 0
この回答へのお礼

でも、これ以上でないようなかんじするんですよね。
下り坂の途中で、もうスピードが上がらなくなっちゃうんですよね。

タイヤを細いものに変えたいですね。

前ギヤを大きくするか。

後ギヤを小さくするか、泥よけなどの走行に関係ないパーツを外す。クランクやポスト、ハンドルなどの軽量部品への交換、細いタイヤへの交換なといくらでも手があります。これだけでも70キロぐらいは出ます。

この回答への補足

あんまり詳しくないものですみません。
ギヤなどを大きくするってどうすればいいのですか?

• 0