dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シマノのWH-R500リアホイールにスプロケットを、
シマノ105のCS-5600(12-25T)を1mmスペーサーとともに取付けたのですが、
ロックリングがしっかりとは届かず締め込めません。
スペーサーをせずに取付けると今度はギア間に少し隙間がありガタつき、
また、一番ローには入らずトップ側ではチェーンが落ちます。
ディレーラの調整をおこなったのですがトップ側は危なっかしいです。

どうやら1mmスペーサーを入れると段差の分がありトップ側の余裕は3~5mm程増えてるようです。
その分スペーサーなしだとスポークにトップギアが接近し過ぎです。

どなたか取り付け経験のある方どのように対処をしたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

その薄いスペーサーは、必須ですよ。


スペーサーを入れて、スプロケットを入れて、トップギヤに押しつけるようにしてもロックリングは付かないですか?
11Tのロックリングと12Tのロックリングの違いは、ギヤに当たる面積の違いで、ネジ部分の長さは一緒ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SRAMのロックリングがシマノよりネジ山が少し奥まであったので使ってみたら、ロック出来ました。
原因等はわかりませんが結果良しでした。

お礼日時:2011/03/04 14:20

そんな事はないと思いますよ。


始めに、スペーサーを入れて
落ち着いて順番どおり入れてください。
最後のトップギアを入れるときに、ずれてるのかもしれませんね。
ホイールを立てずに寝かしてトップギアを段差にちゃんとはめて、づれてないか確認して
ロックリングを閉めてみてください。

普通にしていればありえない話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また何度も押さえ込んではめてみましたが、ダメでした。
ズレも確認してみたのですが・・・
シマノのホームページのPDFを見ると、
11Tと12Tでロックリングの高さが(見た目、番号)違うようなので、確認してみます。
12Tの方が低そう・・・??11T用を使えれば??

http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 14:14

No2です。


とりあえず1mmスペーサーは必要です。8/9/10段共通のホイールは普通必要だし、シマノの取説にもちゃんとそう書いてあります。
で、ちゃんとスプロケを取り付けたうえでロックリングが届かないってことはフリーボディが短いってことになりますがそんな事ありえませんね~。
スプロケ外すと添付画像のようになってますか?
あとご存知かもしれませんが、スプロケの歯を全部付けるとトップギアはフリーより少しはみ出します。もちろんロックリングのネジ山が届かないほどではないですが。ロックリングを付けるときはガキガキと音がして固定されます。
「WH-R500の10スピード化(10S)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像ありがとうございます。同じなんですが・・・

シマノのホームページのPDFを見ると、
11Tと12Tでロックリングの高さが(見た目、番号)違うようなので、確認してみます。
12Tの方が低そう・・・??11T用が使えれば入るような気がしてます。

http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 14:17

ん~、いまいち言ってる事がよくわからないんですが、考えられるのは、


1、No1の方の回答のようにゴミが詰まってないか。
2、ちゃんと歯が10枚付いてるか。
3、スプロケの歯の間のスペーサーはちゃんとあるか。
4、ロックリングは斜めに入ってないか。
とかでしょうか?

>どうやら1mmスペーサーを入れると段差の分がありトップ側の余裕は3~5mm程増えてるようです。
ここんとこが意味不明なんですが。段差ってどこでしょう?1mmスペーサーで何でトップ側に3~5mmも大きくなるんだ?
>その分スペーサーなしだとスポークにトップギアが接近し過ぎです。
ローギア(内側の大きいギア)が接近するんですよね?いちを確認で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません私の後半の文章が、ローとトップを逆に書いてしまいました。

1mmスペーサーを入れるとロー側に3~5mm余裕ができてしまいます、
段差は、ハブにスプロケを組み込む一番奥の部分が斜めに切れ上がっていて、
スプロケだとハブとの歯形部分に余裕あるので奥まで入るのですが、
1mmスペーサーでは斜めの部分で一番奥に入らないようになってしまってます。
結果ロックリングのネジ山がハブのネジ山に届かなくなってしまうようです・・・
1,2,3,4,ともまた確認してみたのですが、締め込めません。
ハブ側の仕様の問題でしょうか?

お礼日時:2011/02/25 11:10

それ、スプロケの入れ方が逆です。


スポークに近いほうに大きいギヤであるローギヤを入れ、順番に小さいくなるように入れていって、一番小さいトップギヤは一番外側になります。
で、最後にロックリングで止めるわけですねー。



……と、ボケるのは横に置いといて、、、

とりあえず、段差付近ににゴミが挟まってないかよく確かめてから、無理やり奥まで突っ込んでください。
スペーサーは一番奥まで入るようになってますですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません私の後半の文章、ローとトップが逆に書いてしまいました。

ゴミなどを確認して改めて入れてみたのですが、ダメでした・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!