電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アシストで1日30キロ(帰りは2キロほど坂)乗るため、だんだんチェーンが伸びてきたため一度チェーンを交換したのですがスプロケットも消耗していたようでスムーズに噛み合わず困っています。

現状でも走れる状態ですが、気になるので全部ギアの板を替えようと思っています。

ナショナルのアルフィットViViなのですが、モーター部、テンショナーのギアも含めて交換するとおいくらぐらいになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ViViには外装変速と内装変速モデルがありますが、どちらでししょうか?

内装モデルのリヤスプロケットはパーツ代千円以内と工賃で変えられます
但し、ViViの場合は内装モデルでもスプロケットに厚歯と薄歯があり、き
ちんとした店で変えないと、間違えてつけられますので注意が必要です。
テンショナーは割れてでもいない限りは、特にかみ合いとは関係ありませ
んのでプーリー自体の取り替えは必要ないと思われます。
モーター部のギヤはアッセンブリー取り替えですので相当高いです。
それから、チェーンを変えられたとの事ですが、きちんと同じチェーンに
変えられましたか?、前述した通りViViのギヤは軽量化のために薄歯を使用
しているモデルが存在します、チェーンがきちゃんとと対応していないと、
歯飛びを起こす可能性がありますよ。

この回答への補足

こんにちは。

内装変速の機種です。

厚歯と薄歯が有るのは知りませんでした。
もしかすると薄刃なのにチェーンを未対応のものに変えてしまっているのかもしれません。

何を見れば薄刃か否かが判断出来るのでしょうか・・・?

• 0