プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはようございます♪
水平対抗エンジンについてのご質問です。

水平対抗エンジンのメリットとデメリットはどんなことがありますか?
また、このエンジンの魅力などはどんなことがありますでしょうか?走行性能など

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 水平対抗エ」の質問画像

A 回答 (5件)

●メリット


・フロントエンジンならボンネットが低くできる。
・重心が下がる。
・シンメトリーで左右重量バランスが取りやすい。
・エンジンの振動が少ない。

●デメリット
・エンジン幅が広くな、エンジンルームが厳しく、整備性が悪い。
・部品点数が多く、重量増しとコスト高。V型エンジン並になる。
・排気管の引き回しが難しい。旧来は左右で集合すると排気干渉で、ドロドロ音となる。排気効率も悪い。
・エンジンを小さくするため、ショートストロークとなりトルクが弱い。

メリットとデメリットを比較した結果、世界は水平対向は希少に。
    • good
    • 1

オイルパンが浅いとコーナーでシリンダー内にオイルが侵入する

    • good
    • 1

乗って見れば分かるけど静かでスムーズに走る。


メンテをしっかりしないと不調に成ったり壊れます。
ディーラーで整備を心掛ければ長く快適に乗れるが費用がね。
    • good
    • 1

・メリット


高さがないので低重心な形状となるので車体が安定する。
特徴ある水平対抗エンジンならではのサウンド。

・デメリット
シリンダーをねかせたため横幅が広くなり、
ストロークが短くなる。
その為、冷却が難しくなる。

こんな感じでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

作る側は、繊細な設計と精度の高さを求めるのでデメリットだらけ


ぶん回す側は、低振動で滑らかな加速

整備が大変だ

Vで良いだろ!と思うね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!