プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、S-MX→2代目ステップワゴン(M前)に乗ってました。
その時の純正アルミとスタッドレスを友人が新型ステップワゴンを購入したので譲ろうと思いましたが195/65R15から205/65R15と変ってしまったようですが履けるのでしょうか?

やはり幅が細くなるとダメでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんがお持ちの195/65-15を、ご友人の新型ステップワゴン(純正タイヤサイズ205/65-15)に履けないか、ということですね?



まず、タイヤ外径が標準装備品より小さくなります。つまり速度計の表示は実速より速くなります。そのため車検で問題になるようなことはありません。しかしタイヤ外径が小さくなるということは、わずかでもローダウンしてしまうことになります。ロードクリアランスが必要なシチュエーションが多い場合は避けたほうがよいと思います。また、ロードインデックス(タイヤの許容荷重指数)が純正より減少します(94→91)。指数の差が2以内なら充填空気圧の調整でカバーできますが、それ以上の差になるとカバーしきれません。フル乗車で急な段差に突っ込んだ場合などを考えると厳しいと思います。

さらに、S-MXの純正ホイールサイズは5.5JJ-15でオフセットは55、現行ステップワゴンの純正ホイールサイズは6JJ-15でオフセット50です。机上の計算上では問題無いと思いますが、位置的にはステップワゴンの純正ホイールより明らかに奥まります。見た目を気にしないのなら問題にならないかもですが…。

なんにしろ、ロードインデックスの問題があるので避けたほうが無難かとは思います。もちろん、自己責任でやる!というのなら構いませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます♪

オフセット値が変わったんですね!
友人なので事故になっては大変なので、今回は譲らず、別の方法で処分しようと思います。

お礼日時:2008/11/30 13:23

微妙にタイヤ外径が大きくなります。

ホイールのオフセットにも拠りますが「履けることは履ける」でしょう。車検時に速度誤差がマイナス側になるので通らないかもしれません。
またタイヤチェーンをつけるとタイヤハウスに干渉する可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2008/11/30 13:20

195/65R15から205/65R15でしたら大丈夫問題ありません。


この場合ホイール径が同じ15インチですし扁平率も同じ65Rですから大丈夫です。勿論扁平率が65R→55Rなどの場合はタイヤ・ホイール径どちらもインチアップしないと(例えば205/55R16と言うように)スピードメータの誤差が生じますが.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2008/11/30 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!