プロが教えるわが家の防犯対策術!

95年式のインスパイア(25S)です。
規定のタイヤサイズは205・60・15です。
さて、
この車に195・60・15を付けることに何か問題はありますか?
タイヤ幅が1センチ狭くなるだけ・・・ということで、車的にはなんら問題ないものなのかどうか、教えていただきたく質問しました。
ちなみにスタッドレスタイヤです。

もし問題無いのなら、この車に付けられるタイヤサイズとしては、ほかにどのようなサイズがありますか?
激しいインチアップとかの話ではなくて、
普通に乗る乗用車としてのレベルでの話をお願いします。

A 回答 (4件)

タイヤだけ替えるんですよね。


ホイールは205のものを使うんでしたら、これぐらいの差はまあ問題ないと
思います。
本来は195/65R15にすべきですが。
ただ注意すべき点は、スピードメーターが実際のスピードより速めに表示
されるようになります。

ホイールも別のものを使うのならホイールサイズが違うとそもそも入らないので注意する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の仕方が不十分だったようで、すみません。

ホイールごとスタッドレスを買おうと考えています。
205・60・15は現在付けている普通の(スタッドレスじゃない)タイヤです。
195・60・15という表示のホイール付スタッドレスで大丈夫かどうかという質問です。

>本来195/65R15にすべき
とはどういう意味なのでしょうか?

お礼日時:2008/10/26 13:20

>>本来195/65R15にすべき


>とはどういう意味なのでしょうか?

205/60 15から見て、195/60 15は、外径が小さくなります。
ですので、外径を合わせるために、扁平率を変えて、195/65 15と言う事です。

ですが、誤差の範囲ですので、195/60 15でも特に問題は無いでしょう。
(スタッドレスは外形が多少大きいのが多いので。)
    • good
    • 1

まぁ、ここでも読んでくださいな。


>http://www.bm-kofu.com/parts/tyrekiken.html
    • good
    • 0

問題ないです。


ほかに…はお勧めできるようなサイズは(195・65・15)です。(25Gでは純正指定されていると思います)。
つけようと思えば、いろいろとできます。
が、普通に乗用車としてのレベルであれば、純正か(195・65・15)がお勧めです。215・55・15とか(あればね…無いような気がする)幅を広くしたりしてもいいですが、乗り方や車の状態によっては片ベリしたりする可能性はありますし、轍に取られてたりして運転があまり快適では無かったりする可能性だってありますから。
乗り心地やハンドリングは、純正サイズでもタイヤの銘柄で替わりますので、普通に乗用車レベルとして楽しむのであればタイヤのサイズの交換と言う冒険を楽しむ前に、銘柄を換えるほうがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!