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CB400SF(NC39)に乗っています。リアタイヤを180にしようと思うんですが、純正のホーイルに付きますか?ちなみに純正タイヤは160です。
もし、純正に付かないのであれば、どの車種のホイールを流用すればいいのでしょうか?教えてください。
長文失礼いたします。

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A 回答 (3件)

実際に私が経験してませんので憶測ですが 参考にどうぞ~



純正リム幅知りませんが、180は少し無理があると思います。
もし着いたとしてもかなり形が崩れますので乗り難くなります。

次に、ホイール交換についてはかなり金額かかります。
車の様にポン付け社外ホイールも安くなく、他車流用もチェーンラインセンター出し・ブレーキフィッティング・ホイルセンター出しと加工を要します。(稀に簡単に付きますけど)
寸法出しからすべてプロ任せなら工賃5万は必要と思います。

社外アルミホイールで\150k程
マグネシウムホイールで250~300K
鍛造マグホイールで350k程だったと思います。
加工はほぼ必要ありませんが、タイヤ諸々工賃まで入れれば200~400k程でしょうか。(すべて前後交換の場合で)

あと場合によってはスイングアームとタイヤがあたる場合もあるかもしれません。
現在のタイヤ&スイングアーム間のクリアランスはどれぐらいですか?ある程度参考になると思います。

う~ん一度プロに見積もり貰った方がアドバイス・金額聞けますし確実でしょうね。
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弟がNK-4レーサー用に改造した時はCBR400RRのホイールを流用したと思います、チェーンラインの1センチくらいのズレは誤差の範囲内なのでだいじょうぶだと思いますが、シャフト径が違うかも知れないのでベアリングとカラーの交換が要るのではないかと思います、ベアリングの交換とカラーの製作は素人にはチャレンジな事案ですが、これさえ出来ればたいていのホイールははまります。

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こん**は



 CB400SFのリヤタイヤのサイズが160/60ZR17ですよね
 これを180にするのなら180/60ZR17と言うサイズを履けばいいこととなります。
 私も全メーカーのタイヤをみた訳じゃないですが現在180は180/55ZR17となっていてこれでは履くことが出来ません。 
 と、なると流用可能なホイールが必要ですがボルトオンで出来るものはデータがありません
 ホーネットのホイールが1番近いのではないでしょうか?
 ただし、チェーンラインが同じになるかはわかりません
 
 ところで180のタイヤを履いたとして干渉などしないでしょうか?
 タイヤの左右各10mm増えます。
 1度計ってみてはいかがでしょうか?(それくらいはできるよね?)
 
 最後にここまでやったものが快適になるかは私にはわかりません。
 ご自分の判断にて実施してください
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Qホイールの流用可否について

こんにちは。
教えていただきたいことがあります。

バイク(スクーターでなくスポーツバイク)の場合、あるホイールをつけられる・つけられないという判断はどういったところが関係あるのでしょうか?

車でいうと、例えばPCD・ホール数・ハブ径が特に重要で、あとは幅やオフセットではまるかはまらないかが決まるものと思うのですが、
二輪の場合はどういったところで使える使えないが判断できるのでしょうか?


ちなみにですが、今考えているのは隼にR1000、14R、DUCATIあたりのホイール流用ができるかどうかです。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

基本的には同一メーカーのバイクのものでしかポン付けの可能性はないでしょう。

バイクのホイールの流用は可能であっても多少の加工なり部品作成が必要です。

まず一番大切なのが物理的に取り付けできるかどうかです。たとえばCB750FCのノーマルスイングアームに6jのホイルを入れたいとかは無理です。

実際に流用する場合の注意点ですが前輪と後輪では難易度が違います。特に後輪の方が難しいです。

前輪の場合はアクスルシャフトの直径さえ合えばあとはカラーなどを作成すれば取り付けは可能です。問題になるのはブレーキの取り付けで場合によってはワンオフでディスクローターを作ったりキャリパーサポートを作ったりが必要です。車検を通すのならメーターギアの取り付けなんかも考えなければいけません。

後輪はブレーキに加えてチェーンの取り付けがからんできます。特にチェーンラインを確保するためにワンオフのオフセットスプロケットが必要になったりします。

簡単に書きましたが安価に入手できるからと純正ホイールを流用しようとするとなんだかんだとワンオフパーツでお金がかかり、結局ハヤブサ用に市販されているホイールキットの方が安く上がるなんてこともあり得ますよ。

それに純正流用ということならバネ下荷重の低減ではなくて見た目の問題ですかね。サイズ変更するのならハンドリングががらりと変わるのでご注意を。

基本的には同一メーカーのバイクのものでしかポン付けの可能性はないでしょう。

バイクのホイールの流用は可能であっても多少の加工なり部品作成が必要です。

まず一番大切なのが物理的に取り付けできるかどうかです。たとえばCB750FCのノーマルスイングアームに6jのホイルを入れたいとかは無理です。

実際に流用する場合の注意点ですが前輪と後輪では難易度が違います。特に後輪の方が難しいです。

前輪の場合はアクスルシャフトの直径さえ合えばあとはカラーなどを作成すれば取り付けは可能です。問題になる...続きを読む

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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QCB400SFフルパワー化

国産のCBR1000RRは94PSに抑えられていますが、フルパワー化(逆車)は172PSになります。それと同様にCB400SFIIIをフルパワー化(逆車はないけど)したらどれくらいになるのでしょうか?すべて最高の部品に変えるとかではなくて、あのエンジンの持つ潜在的なパワーと言う意味です(公道可)。排ガス規制とかでかなり抑えられてるように思えるのですが・・・
返答お願いします。

Aベストアンサー

フルパワー化の意味を取り違えてますね。
同様に出来るわけないです。
国産CB400SFなら現行車53馬力がフルパワーです。
逆の意味で言えば、他の諸国に出しているディチューン版のCB400SFがあれば、日本産がフルパワーとなります。
ちなみに排ガス規制ではパワーは押さえられていません。

単純に後付で簡単にモワパワーが欲しいならターボキットでしょう。
CB400SFなら86馬力(公道可)です。
車両価格と同じくらいの様ですね。

http://www.metalspeed.co.jp/sub3a.html

QCB400 spec2とspec3の長所短所

どちらを買うか悩んでいます。spec2の方が若干安いのでそちらにしようとは思っています。
6速でのVTEC発動のタイミングが違うことで、spec3では燃費が向上しているようですが、どのくらい向上したんですか?一般道路ではさすがに6速まで使わないので、どちらもVTECは6300回転で発動すると考えて問題ないと思うんです。高速で長距離走った時に燃費がどう変わるかということですよね?
結局、乗ってて楽しいのはどちらでしょうか?もしもspec2の方がよさそうなら、燃費よりもspec2を選びたいと思っています。

Aベストアンサー

CB400SFspecIIに一瞬乗りました。
VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。基本的にはですね。
VTECIは6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、
VTECIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、
VTECIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。
一度公式ページ探してみてくださいボクの知識が違っているかもしれません。
ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~?
理論上はVTECが一番燃費いいのかな?わかりませんが^^;;
VTECII、IIIではIIIのがいいような気もしますが、さほど変わりはありません。
乗っていたころに聞いた話ですが、イジって速くするならVTECIIだとよく聞きました

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

QCB400(NC42)のマフラー

CB400SB(ABS)に4月から乗っているのですが、個人的にマフラーの音が小さいなと感じていてマフラーを変えようと思い、雑誌やネットで探しているのですがなかなか自分の中で「これだ」と思うものが見つかりません。
一応いいなと思ったのが一つだけあってSP忠男のPURE SPORT ONETAIL チタンブルーカラーが良さそうに見えましたが、排気音がどのような音なのかわからず困っています。
個人的にVTECに切り替わる音がわかりやすいほうがいいと思っているのですが、Revoはそれが少し解かりにくくて物足りなさを感じます。
なので低回転で低音が効き、またVTEC作動で高音を奏でるようなマフラーを探しています。また、少しわがままを言えば性能が若干上がるようなマフラーがいいと思っています。

このようなわがままな条件に合うマフラーはあるでしょうか?
ないのであれば性能重視のマフラー、音重視のマフラーを教えていただけると幸いです。スリップオンでもフルエキでも構いませんが出来ればスリップオンの方がいいです。フルエキは高いのでちょっときついかなと思っています。いいのがあればバイトしてお金を貯めて買おうと思っています。
一応気になったメーカーは、TSR、ヤマモトレーシング、WR'S、SP忠男です。モリワキ、ヨシムラもいいなと思っているのですが結構つけている人を目にするので違うのがいいなと思っています。もしよろしければ音の特徴や走りの違いも教えていただけるとありがたいです。

初めてのバイクで高いお金を出して買ったので、アフターパーツで失敗したくないのでよろしくお願いします。

CB400SB(ABS)に4月から乗っているのですが、個人的にマフラーの音が小さいなと感じていてマフラーを変えようと思い、雑誌やネットで探しているのですがなかなか自分の中で「これだ」と思うものが見つかりません。
一応いいなと思ったのが一つだけあってSP忠男のPURE SPORT ONETAIL チタンブルーカラーが良さそうに見えましたが、排気音がどのような音なのかわからず困っています。
個人的にVTECに切り替わる音がわかりやすいほうがいいと思っているのですが、Revoはそれが少し解かりにくくて物足りなさを感じま...続きを読む

Aベストアンサー

自分もNC42 CB400SBのユーザーです。
マフラーは私も探していましたが、NC39はいっぱいありますがNC42はほとんど見つかりませんよね・・・。

SP忠男などはライコランドというバイク用品店で体感試乗会というものをやっています。
お住まいはどちらか分かりませんが、行かれてみてはどうでしょうか。

Qバイクタイヤ交換時のバランス取りの必要性について

今日、バイク屋さんにてタイヤ交換をお願いして組みつけていただきました。その際、バランス取りもお願いしたのですがバイクの場合、四輪と違ってバランス調整はあまり必要ないといわれ結局しないまま取り付けられました。これでいいんでしょうかね?、そのお店には、デジタルのバランス測定器も整備されていましたので余計に納得できません。
本当はどうなのか皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。
ある速度域(140くらい)で振れっぱなしになったバイク(RZR350:18インチ)では、180くらいからの急減速中に毎回大きく暴れだしてそのまま高速コーナー突入とかなり厳しい状況で走ってた事があります。
タイヤ交換した店に「バランス極端におかしい!きちんと合わせて欲しい」とやり直してもらった後(25g付けた)は何ら問題なくなりました。
100程度までの速度ならちょっと揺れてるくらいにしか感じませんでしたが・・・

そのタイヤの後に交換した物は10gを付けてましたが、それが剥がれちゃったにもかかわらず僅かに揺れる程度しか振れなかったりしました。
物(タイヤ)によっては振れが顕著に出たり出なかったりするのだろうと思ってます。
速度出した時に「きゃあ~こわい~」となる様でなければ、別段気にする事ではないと思いますよ。
といいつつも私自身は、過去のイヤな経験から中型以上でハイグリップタイヤ装着の物は必ずバランスとってもらってます。(合わせてる時は近くでさりげなく見てます)

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。
ある速度域(140くらい)で振れっぱなしになったバイク(RZR350:18インチ)では、180くらいからの急減速中に毎回大きく暴れだしてそのまま高速コーナー突入とかなり厳しい状況で走ってた...続きを読む

Qエンジン始動不可!CB400SF(NC39)スペック1

エンジン始動付加。CB400SF(NC39)スペック1
 プラグ交換とエアクリーナを交換したところ。エンジン音が「ドコドコドコ」といった感じ2気筒みたいな音でアイドリングも低くなってしまいました。その後いろいろやったらエンジンがかからなくなってしまった!(下手にいじくるんじゃなかった。。。)

【経緯】
⇒プラグ交換(NGK イリジウム)とエアクリーナ(N&R)交換
⇒内部が汚れていたので、ブラッシング&洗車(エアクリーナーやサブエアクリーナ、ガソリンの線とガソリンのメータにつながるせん?あとタンクにドレンの線?はラップで防水加工して洗車してしまいまいた。)
⇒組み立て
⇒エンジン始動。音が「ドコドコドコ」といった感じ2気筒みたいな音でアイドリングも低くなる。(困った。)
※この時気になった点:タンクにガソリンチューブ?を挿して、タンクを傾け。タンクの下を覗きながらセルを回したところ、一瞬「パシ!」と音とともにイグニッションコイルにつながっているケーブルが光ったような。。。
⇒プラグを新品変更前の物に戻す。
⇒組み立て
⇒エンジン始動。変わらず。
【原因の究明】
⇒エンジンをかけた状態で、全マフラーの付け根のとこらへんに水をかけたところ。1番のマフラーの付け根と2番のマフラーの付け根は蒸発しません。3番と4番は正常
⇒スパークプラグのケーブルがちゃんと差し込まれていないのかなと、なんどもグッグといった感じに差し込み⇒改善しない。
⇒その後もう一度タンクを外し、プラグケーブルが1-4、2-3になかってなかったので直す。
⇒イグニッションコイルを軽くプラハンでコンコン。
⇒プラグコード(スプリットファイヤー)がちゃんと接続されているかどうか確認。問題なさそう。
⇒イグニッションコイルからつながっているケーブルをたどり、バッテリーの前らへんにつながってる。なんかいっぱいケーブルがささってるやつ。を一回外して、フッフってして付け直す。
⇒組み立て
⇒エンジンをかけたところ。セルは勢いよくまわるのですが、エンジンが一切かからない。。。(ゲゲ!)マフラーからバックファイヤ?「。。。ズッパン!!パン!!。。。パン!!」パンパンいってます。。。

原因は何がかんがえられますでしょうか。。。よろしくお願いします。

エンジン始動付加。CB400SF(NC39)スペック1
 プラグ交換とエアクリーナを交換したところ。エンジン音が「ドコドコドコ」といった感じ2気筒みたいな音でアイドリングも低くなってしまいました。その後いろいろやったらエンジンがかからなくなってしまった!(下手にいじくるんじゃなかった。。。)

【経緯】
⇒プラグ交換(NGK イリジウム)とエアクリーナ(N&R)交換
⇒内部が汚れていたので、ブラッシング&洗車(エアクリーナーやサブエアクリーナ、ガソリンの線とガソリンのメータにつながるせん?あと...続きを読む

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>気になった点:1番はしっかりとした火花が出るのですが、その他はほんの静電気程?弱弱しい火花しかでません。特に2-3。

1番エンジンだけ火がしっかりしていると言うのが腑に落ちません、大抵のバイクは(CB400は整備経験がないけど)イグニッションコイルは二つありそれぞれ1と3、2と4の様に(一例です、有っているかは解りませんが)1つのコイルで二つの気筒を受け持っていると思います、1の火がしっかりしていれば同じコイルの受け持つ所はしっかりしている火が出ると思います。

そうでなければ高圧コードかプラグなどに湿気が残っているのか(差し込みの所などに)又プラグも差し替えて点検してみて下さい。

もちろん出来ればコイル側の高圧コードを抜いて湿っていないか、湿り気が有れば良く乾かすなどして組み付ける、是はすべての所で実施して下さい、なお、分解構造に成っていない場合も有りますが(カブなど一部で見ています)大抵は高圧コードだけ外せるはずです(多少のコツは有ります)大抵は時計と反対方向に回せば取れると思います。

なお、慣れた人ならプラグ取り付けないでどの程度の火が出るか調べますが、電撃の恐れが有りますから書きませんその場合は1cm位の距離で見ますけど・・・

弱々しい火が出るのもすべて点検、テスターなどの点検方法はサービスマニュアルがないため解りません、又スプリットファイヤーと言うのも私は社外などの製品は解りません・・・

又白煙については今の状態では見当が経たないので、その後アイドリングもしなくなったり始動不可能に成ったのも火が弱いために(原因は解りませんが)成った可能性が有ります(おそらくプラグは汚れていると思います)

イグニッションコイルは車と同じなら専用のオイルで絶縁していますから(内部で)絶縁性が悪くなれば色々と症状が出ます、最後には全く駄目になりますが、又中にはコイルを巻いていますからその部分が切断しかけていたり、切断すれば全く火も出ません(その他が正常でも)

質問者の手で解決策を探る場合は今は取りあえずプラグとIGコイル、IGコードを良く点検しましょう(もちろんIGコイルに入る配線も点検しましょう)

私のアドバイスはこの辺りまでしか出来ませんが、IGコードもプラグもノーマルが有れば戻して、コードは痛みが有れば交換するくらいの気持ちでじっくりと取り組むしかないと思います。

一度始動していますが、それは忘れて新たに1から点検のし直しです、IGコイルが傷んでいるときの用にも思えますが、文章からだけでは断定できません。

最初の質問文の時が始動はしないがマフラー内でバンバン音がしていたと言うことですから、その時は点火されない混合気がマフラーに溜まったところに偶に火が出てその為に成っていたのだと想像出来ます。

で、その状態を激しく続けているとエンジンにダメージを与えることも有りますから、余りしないように喜保付けながら点検すること・・・

もしかしたら多少的外れも有るかも知れませんが、文章から刷る想像ですのでお許し下さい。

>気になった点:1番はしっかりとした火花が出るのですが、その他はほんの静電気程?弱弱しい火花しかでません。特に2-3。

1番エンジンだけ火がしっかりしていると言うのが腑に落ちません、大抵のバイクは(CB400は整備経験がないけど)イグニッションコイルは二つありそれぞれ1と3、2と4の様に(一例です、有っているかは解りませんが)1つのコイルで二つの気筒を受け持っていると思います、1の火がしっかりしていれば同じコイルの受け持つ所はしっかりしている火が出ると思います。

そうでなけ...続きを読む

QCB400SF VTEC2のVTECをOFFにしたい

ツーリングメインでCB400SF VTEC2に車検対応のスリップオンマフラーをつけて乗っていますが、ワインディングでは回転数を上げたときのVTECサウンドが最高です。
しかし、行き帰りの高速道路では100km/h出すと6300回転を超えてしまうため、常にVTECサウンドが耳に響き、高速から降りると耳が聞こえにくくなるほどキンキンします。
VTECを必要なとき、不必要なときにON/OFFする方法をご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

10年以上前ですが、CBR400F3に乗っていました。VTECでなく、REVと称されていたと思います。

当時、モーターサイクリストで、動作回転数を変えて、REVの効果を確認する記事がありました。低回転の4バルブ、高回転の2バルブともトルク不足と書かれていた記憶があります。
自分でもやってみましたが、好みの動作回転数を見付けられませんでした。帯に短し襷に長しでした。

その方法ですが、回転数をタコジェネ(回転計)で検出するから、そこにボリュームを入れて電圧を変えると言う物でした。タコジェネは電圧信号だから小さなボリュームでOKですね。
電気的な知識があれば、回路図(又はテスト)からボリュームを入れる場所、抵抗値が読み取れる筈です。

CBRの回路図とは違うでしょうから、具体的にはわかりません。コスト的にも難しい回路は組まないはずですから、回路図さえあれば・・・
でもOFFにすると、高速道路を走れるのかなぁ・・・?燃費も含めて、デメリットが多いでしょう。

QCB400SFとCB400SFVTECの違い

現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。
その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。
この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか?
VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。 
 VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?
 また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか?
長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。

1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い
2.走行性能の違い
3.学生で400cc所有は可能か?

別にすべてにお答えしなくても結構です。
経験者の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
一番びっくりしたのは両方とも同じバイクですが、圧倒的に新しい方(VTECII)の方が乗りやすかったです。

3.維持費はガソリン代、任意保険料、メンテナンス費用、車検や税金等が主だと思います。私の場合は・・・

任意保険・・・年50000円
ガソリン代・・・年60000円
メンテナンス費用・・・年10000円
車検・・・2年で80000円、1年で割ると40000円ほど
なので月1万円ちょっとの維持費がかかっていました。あくまで私個人の場合ですが、参考になれば幸いです。

まぁ、今の時代大学生でもバイクどころか車を自分で買ったり親に買ってもらったりして車を所有している人が多いので、車に比べると幾分かマシだと思います。ちなみに私の友人が通っている大学(おぼっちゃま大学ではありません)ではたいていの生徒は自分名義の車を所有しているそうです。羨ましい(;;)

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
一番びっくりしたのは両方とも同じバイクですが、圧倒的に新しい...続きを読む


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