質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

CB400SF(NC39)に乗っています。リアタイヤを180にしようと思うんですが、純正のホーイルに付きますか?ちなみに純正タイヤは160です。
もし、純正に付かないのであれば、どの車種のホイールを流用すればいいのでしょうか?教えてください。
長文失礼いたします。

A 回答 (3件)

実際に私が経験してませんので憶測ですが 参考にどうぞ~

純正リム幅知りませんが、180は少し無理があると思います。
もし着いたとしてもかなり形が崩れますので乗り難くなります。

次に、ホイール交換についてはかなり金額かかります。
車の様にポン付け社外ホイールも安くなく、他車流用もチェーンラインセンター出し・ブレーキフィッティング・ホイルセンター出しと加工を要します。(稀に簡単に付きますけど)
寸法出しからすべてプロ任せなら工賃5万は必要と思います。

社外アルミホイールで\150k程
マグネシウムホイールで250~300K
鍛造マグホイールで350k程だったと思います。
加工はほぼ必要ありませんが、タイヤ諸々工賃まで入れれば200~400k程でしょうか。(すべて前後交換の場合で)

あと場合によってはスイングアームとタイヤがあたる場合もあるかもしれません。
現在のタイヤ&スイングアーム間のクリアランスはどれぐらいですか?ある程度参考になると思います。

う~ん一度プロに見積もり貰った方がアドバイス・金額聞けますし確実でしょうね。
    • 0

弟がNK-4レーサー用に改造した時はCBR400RRのホイールを流用したと思います、チェーンラインの1センチくらいのズレは誤差の範囲内なのでだいじょうぶだと思いますが、シャフト径が違うかも知れないのでベアリングとカラーの交換が要るのではないかと思います、ベアリングの交換とカラーの製作は素人にはチャレンジな事案ですが、これさえ出来ればたいていのホイールははまります。

• 0

こん**は

CB400SFのリヤタイヤのサイズが160/60ZR17ですよね
 これを180にするのなら180/60ZR17と言うサイズを履けばいいこととなります。
 私も全メーカーのタイヤをみた訳じゃないですが現在180は180/55ZR17となっていてこれでは履くことが出来ません。 
 と、なると流用可能なホイールが必要ですがボルトオンで出来るものはデータがありません
 ホーネットのホイールが1番近いのではないでしょうか?
 ただし、チェーンラインが同じになるかはわかりません

ところで180のタイヤを履いたとして干渉などしないでしょうか?
 タイヤの左右各10mm増えます。
 1度計ってみてはいかがでしょうか?(それくらいはできるよね?)

最後にここまでやったものが快適になるかは私にはわかりません。
 ご自分の判断にて実施してください
    • 0