出産前後の痔にはご注意!

国産のCBR1000RRは94PSに抑えられていますが、フルパワー化(逆車)は172PSになります。それと同様にCB400SFIIIをフルパワー化(逆車はないけど)したらどれくらいになるのでしょうか?すべて最高の部品に変えるとかではなくて、あのエンジンの持つ潜在的なパワーと言う意味です(公道可)。排ガス規制とかでかなり抑えられてるように思えるのですが・・・
返答お願いします。

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A 回答 (4件)

フルパワー化の意味を取り違えてますね。


同様に出来るわけないです。
国産CB400SFなら現行車53馬力がフルパワーです。
逆の意味で言えば、他の諸国に出しているディチューン版のCB400SFがあれば、日本産がフルパワーとなります。
ちなみに排ガス規制ではパワーは押さえられていません。

単純に後付で簡単にモワパワーが欲しいならターボキットでしょう。
CB400SFなら86馬力(公道可)です。
車両価格と同じくらいの様ですね。

http://www.metalspeed.co.jp/sub3a.html
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フルパワー化という言葉の意味については他の回答者様の通りです。


CB400SFのエンジンの潜在的なパワーはかなりあると思いますよ。
ただ、フルパワー化の場合は遅くするためについているパーツを外すか、
もしくは逆車のパーツと交換するだけなので安価にできますが、
エンジンの性能を引き出すには社外品による改造が必要です。
ターボキットはまあ置いておいて、30万ほど出せるのでしたら
フルチタンのマフラーにFCR、高級オイル、チェーンとスプロケを高級品に変更すれば
後輪出力70PSは軽く狙えると思います。ノーマルだと45PSが関の山でしょう。
ちなみにネットで見たことある中では
ヤマハFZ400がマフラー、ファンネル、ノーマルキャブ加工で後輪70馬力というのがありました。
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フルパワーの意味については#1の方参照。



CB400SFの潜在的なパワーは、カタログの通り53PSです。
もちろん排ガスや騒音、自主規制などでパワーは押さえられています。
エンジンの潜在的なパワー(腰上、腰下のみでの耐久性の限界)を引き出すには、社外品の抜けのよい
マフラーに交換し、キャブをリセッティングもしくは口径の大きいものに交換し、エアクリを交換し、コンピューター(点火時期、VTEC作動回転数など)を変更します。
VTECなんていうシロモノがついていますので、ヘタにいじると遅くなりますね。 いや、壊すかも。

CBR1000RRの逆車だってエンジンの潜在能力をすべて引き出しているわけじゃないですよ。
公道でも問題が起きないように安全マージンを取った設定が172PSという結果になっているだけです。
その出力に耐えるように設計されています。

CB400SFは安全マージンを取った最大出力が53PSというだけです。
その出力に耐えるように設計されています。

所詮は400cc、大したパワーアップは望めません。
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規制前の馬力なら59馬力ありましたね。


潜在能力はもっと有るんでしょう・・・
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QCB400SF お勧め改造は?

CB400SF Hyper Vtec Spec2に乗っています。
CB400SFに乗っている人でお奨めの改造とかはありますか?
現在、マフラーをヨシムラに、エアクリをK&Nにしています。

今後、ヘッドライトをHIDに、チェーンの音が気になるので
チェーンとスプロケを交換、点火プラグやワイヤーなどを
変えたいと思っています。

ここをこう変えたらどうなるとか、自分はこうしてるとか
お勧めなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

今世間的に流行りになっているアーシングを行っては
どうでしょうか?
私はCB400ではなく、HORNET250に乗っていますが
アーシングの効果は結構期待出来ますよ。
エンジンの回り方がスムーズになりました。
低速トルクも若干増え、燃費は1割UPしました。
数値的には対した差は無いと思いますが、
体感的には結構変わります。
方法については、ネットを探せば結構ヒットします
ので、興味があれば調べてみて下さい。
アーシングのポイントを見極めないと効果が無い
場合もありますので、注意して下さい。
何仕様とかに関係無く行えるチューニングだと
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QCB400SFのマフラーを交換したら低速がダメになりました。解決法を教えてください。

CB400SF(NC31)に中古で購入したヨシムラサイクロンを取り付けたところ、低速がもたついてすごく乗りにくくなりました。以前は3速・20km/h位でもスロットルを開けるとグッと加速しましたが、交換後はもたついて進みません。インナーバッフル等を取り付けて改善することはできますでしょうか。

知り合いに話したところ、社外マフラーに変えると、抜けが良くなる為、高回転では良いが、低回転では抵抗が少ない為にトルクが落ちると言われました。ライコランドに行ったらマフラー出口に装着するインナーバッフルが売っていたのですが、それを装着すればいくらか改善するでしょうか?又、棒状で突起がついてる物と穴径を小さくするリング状の物と2種類ありますが、どちらが効果的でしょうか。なるべくなら音量は落としたくありません。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論ですが、純正マフラーがデチューンを目的としたものでない場合、マフラーを交換すれば「上は出るけど下は出ない」という傾向になるのはしかたがないでしょう。マフラーによってはその逆のパターンもあるかもしれませんが、「全域でパワフル」というのは、純正品が極端にパワーダウンさせることを目的としてなければ、考えにくいと思います。

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QCB400SFとCBR600のパワーの違い

CB400SFは53馬力、CBR600RR(フルパワー)は117馬力だと思うのですが、
同一形式のエンジン(水冷4stDOHC4バルブ4気筒)で200cc違うだけで馬力が2倍以上になっているのでとても驚いています。
自分の知識ではキャブ・マフラー・エンジンの圧縮の違いぐらいしか考えつかないのですが、いったいどういう部分が出力差につながっているんでしょうか?

Aベストアンサー

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「PC35E」1999年、
エンジン形式「PC37E」2003年、
エンジン形式「PC40E」2007年、
と、少なくともエンジンが3回は刷新されています。

ここで”リッターあたりの出力”を単純に比較してみますと、
「600cc=117馬力」に対し「400cc=78馬力」の計算となりますが、
例えば、「NC23E」を積んだCBR400RRに
HRC製キットパーツを組んだレース車両が、当時最強の「75馬力」といわれていました。

しかし現在のレベルで比較すると、このレース車両「400cc=75馬力」でさえ、
最新型とはいえ市販車にすぎないCBR600RRに対して
”リッターあたりの出力”では、もはや劣っています。

かたや1986年式改良型エンジン、かたや2007年式最新型エンジンの比較となると、
エンジンポテンシャルの差は『推して知るべし』です。

さすがに”2倍以上の差”とはいかないまでも、
「エンジン基本設計で21年分の差」は確実に存在すると思われます。

また、そもそもCB-SFの場合、最高出力重視ではなく乗りやすさや見栄えを重視したエンジン設定です。
このため、CBR系のエンジンをCBーSFに載せるにあたり、主に「吸気系の改良」がありました。
具体的には、CBR系では高出力に有利な
ストレート吸気ポート+ダウンドラフト(下向き通風型)キャブレターであったのに対して、
CB-SFでは「エンジン性能よりもネイキッドバイクで重要な見栄えを最優先させた」とのことで、
性能面では不利であるにも関わらず、吸気ポートをわざわざカーブさせて
ホリゾンタル(水平型)キャブレターに換装されています。
他に、吸気ポート径を「29φ→26φ」と絞り低中速重視へのセッティング変更、
扱い易さを重視し「クランクマス70%増し」等々、高出力を狙うセオリーからは少々外れた設計です。

一方でCBR600RRの場合は、
「ダウンドラフト吸気」は当然として、「軽量浸炭ナットレスコンロッド」や
「鋳造スリッパー型ピストン+サイドスカート二硫化モリブデン着床」等、
「NC23E」(CB400SF)には採用されていない近年の技術が
出力向上のために多々採用されています。
また「(国内仕様も含め)設計時から高出力に狙いを絞ったハイオク仕様」というのも
117馬力を獲得できた要因のひとつでしょう。

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「...続きを読む

QCB400SFの長所短所ってなんですか?

比較的安い400ccで自分でもカッコいいと思ってるので、これがいいかなって感じてきたのですが。どうですか?
今原付に乗ってるので、加速などはもう十分すぎるほど、よく感じると思います。。
大学には高速道路を利用していくつもりなのと、ツーリングで友達とかと峠を走ったりするために使おうと考えてます。そ
の辺含めて長所と短所が知りたいです。

できるだけ、CB400はありきたりだ、とかいうのはやめてくださいね笑

Aベストアンサー

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サスが柔らかすぎてセンタースタンド (今はないからマフラー?) こすって転倒なんてシロモノでしたね。ノーマルタイヤでもグリップを使いきれませんでした。ちなみに、ハングオンしてまともにトラクション掛けるとフレームがやわいと、よれてバイクが暴れます。くれぐれも剛性の低いバイクでやらないほうが良いです。100kmオーバーでコーナリングすると超怖いバイクでした(やわやわのフレームで)。

スポーツライディングしたいなら、それようのバイクを買ったほうがよろしいかと。それと、腕が上がるまでは重いバイクはやめたほうが上達は早いですよ。理想は2ストですが、今はもうないかな。

ちなみに原付でも腕をあげる事は出来ます。

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サス...続きを読む

QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前の...続きを読む

Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有...続きを読む

QCB400 spec2とspec3の長所短所

どちらを買うか悩んでいます。spec2の方が若干安いのでそちらにしようとは思っています。
6速でのVTEC発動のタイミングが違うことで、spec3では燃費が向上しているようですが、どのくらい向上したんですか?一般道路ではさすがに6速まで使わないので、どちらもVTECは6300回転で発動すると考えて問題ないと思うんです。高速で長距離走った時に燃費がどう変わるかということですよね?
結局、乗ってて楽しいのはどちらでしょうか?もしもspec2の方がよさそうなら、燃費よりもspec2を選びたいと思っています。

Aベストアンサー

CB400SFspecIIに一瞬乗りました。
VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。基本的にはですね。
VTECIは6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、
VTECIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、
VTECIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。
一度公式ページ探してみてくださいボクの知識が違っているかもしれません。
ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~?
理論上はVTECが一番燃費いいのかな?わかりませんが^^;;
VTECII、IIIではIIIのがいいような気もしますが、さほど変わりはありません。
乗っていたころに聞いた話ですが、イジって速くするならVTECIIだとよく聞きました

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

QCB400SFについて教えてください。

こんにちは。質問させていただきます。
今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか?
ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。
ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。
あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか?
乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

高速では、ネイキッドのため、風が敵です。
それと夏場は足のスネが火傷しそうな位熱くなります。

ツーリングは、街乗りと同じくらい得意です。
タンクバックを付けても気になりませんし、ポジションは楽だし、峠に入ってもそれなりに大きな単車について行けます。

出だしは、2バルブ→4バルブに切り替わるところが問題です。
2バルブ時ははっきり言って遅いです。ただ直に吹け上がるのでそれほど気になりません。4バルブに切り替わると、レッドゾーン付近まで気持ちよく回ります。
あまりにもリニアに加速して行くので、慣れないうちは、タコ見てないとレッドゾーンまで回ってしまいます。
当たり前ですが、スタートダッシュで四輪車は敵ではありません。

乗り心地。
初めて転がした時に思ったのですが、昔からなじんでいる単車のようでした。素直なハンドリングで思ったとおりに反応してくれます。
一つだけ気になるのは、エアクリーナ(キャブ辺りの)の出っ張りがニーグリップした時にスネに当たります。
足の長さにも関係しているのでしょうけど・・・。

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

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QCB400SFのサスペンションにつきまして

こんにちは。

先月に私の愛車CB400SF VSです NC31の、リアサスペンションが盗難に遭いました。左側サスペンション本体+上下ネジ、右側サスペンション有りの上ネジ無しの状態です。
用途は通勤・町乗りが9:その他ツーリングが1程度です。私自身バイクについての知識はオイル・オイルフィルター・ヘッドライト電球交換程度になります。また、古いバイクになりますが愛着が残っていますので完全に壊れるまで使い続けたいのですが、幾つかわからない事がありますので、ご質問させて頂きます。

1.純正品と社外品のサスペンションがあり、純正(オーリンズ・ショウワ)の方が質は良いのですが価格も高い。社外品では安いようなのですが、質が悪いと聞いた事がありますが社外品の良くない所はどんな所でしょうか?また、ご経験者の方で体験談等お聞かせ下さい。サスが硬い・錆びやすい等何でも結構です。

2.社外品でもヤフオクで出品されているサスペンションの中で、極力純正の中古品を選ぶようにしています。(新品で純正のが在ればそちら選びますが) 選ぶ際に注意点はありますか?

3.通勤・町乗りが殆どメインですので、そんなに走りに拘りはないですが、もし純正も社外品もそんなに機能面が違いなければ、社外品でもいいかなと思います。また、社外品ではカラーバリエーション幾つかありますので、若干カラーで楽しみたいと思います。

4.CB400のサスペンションに取り付ける、上下ネジにつきましてオートバックス等のお店で売られているのでしょうか?また、仮に社外品のネジは合うのでしょうか?NC31と記載されたサスのみ

5.CB400SFのNC31ですが、基本的に→長さは固定間325mm、上穴16.5mm、した穴10mmが標準なのでしょうか?上穴15.5mmや上穴14mmした穴12mm等と記載されている場合がありますが、サスペンションは長さ調整できるのでしょうか?どれを基準に選んだら良いのでしょうか?

6.交換時の注意点につきまして、バイク屋さんやネット上ではバイク用のジャッキが必要と記載されていますが、要はバイクのサスを取り付ける際に数秒間の間持ち上げれば良いのかなと安易に考えてました。初めてのサス交換なのですが、注意点どのような事でしょうか。(バイク屋さん無しで自分で交換したいです。)

7.O/H?オーバーホールについて全くわかりません。仮にヤフオクで落札したサスをそのまま取り付ければ良いのかなと考えていますが....。

素人で未経験になります、アドバイスの程宜しくお願いします。

こんにちは。

先月に私の愛車CB400SF VSです NC31の、リアサスペンションが盗難に遭いました。左側サスペンション本体+上下ネジ、右側サスペンション有りの上ネジ無しの状態です。
用途は通勤・町乗りが9:その他ツーリングが1程度です。私自身バイクについての知識はオイル・オイルフィルター・ヘッドライト電球交換程度になります。また、古いバイクになりますが愛着が残っていますので完全に壊れるまで使い続けたいのですが、幾つかわからない事がありますので、ご質問させて頂きます。

1.純正品と社外品の...続きを読む

Aベストアンサー

サス盗まれるとはとんだ災難でしたね。お気の毒です。
知り合いのCB400SFが洒落でつけたものを乗せてもらった事がありますが、意外や普通に町乗りなら使えます。
ただ、正直バイク全体の見た目はかなり安っぽくなります。純正と比べてかなり造りが華奢な感じで長期的に使うには耐久性に疑問かもしれません。
バイクは普通にメンテすれば10万キロくらいは走るのでこの先のことを考えるとオーリンズなどの社外品、あるいは純正中古をオーバーホールして使うのがいいんじゃないでしょうか。
交換時ジャッキは必要ですよ。200キロ近いバイクのリアを数秒間持ち上げるのは一人では無理です。サスが片側だけ残されたのもそれが原因でしょう。

QCB400SBの最高速化について

 こんにちは。最近、CB400SBに乗り換えました。ディーラーでの受け取りの帰路、有料道路を走ったのですが、6速でも「ギアがもう一段欲しいな」と思いました。(その時の時速は120キロぐらいでした)スプロケットを交換すればいいのでしょうが、そんなに頻繁に乗りません。どちらかといえば街乗りです。たとえばマフラー交換などである程度対応できないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私ももうギアが一段ほしいと思うことが良くあります。
この場合の一番簡単かつ安価に済むのはスプロケットの交換だと思います。スプロケットの丁数を変えると同じスピードでも変更前より低い回転数で走行できます。
もし、スプロケットを交換されるのであればフロントの方が安いです。スプロケットの変更による一定回転数における速度はネットで調べると計算してくれる親切なサイトがあるので探して見てください。
その際に注意しなければいけないのはチェーンのリンク数とスピードメータに関してです。
スプロケットの丁数の変化が大きい場合はスプロケットの外径の変化も大きいのでチェーンがタルンタルンになったり長さが足りなくなったりします。タルンタルンの場合は調整すればよいのですが長さが足りない場合はリンクをつけたすかチェーンを交換しなければなりません。
またCB400SBとのことですのでおそらくスピードメータの検出はスプロケットから行っているのでスプロケットの丁数の変化させるとスピードメータも狂ってしまいます。
ですのでもう少し乗ってみてどうしても変えたい場合はチェーン・スプロケットの寿命が来た時についでに変更すればいいとおもいます。

私ももうギアが一段ほしいと思うことが良くあります。
この場合の一番簡単かつ安価に済むのはスプロケットの交換だと思います。スプロケットの丁数を変えると同じスピードでも変更前より低い回転数で走行できます。
もし、スプロケットを交換されるのであればフロントの方が安いです。スプロケットの変更による一定回転数における速度はネットで調べると計算してくれる親切なサイトがあるので探して見てください。
その際に注意しなければいけないのはチェーンのリンク数とスピードメータに関してです。
スプ...続きを読む


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