ショート管にはどのような特性があるのでしょうか?
例えば燃費とかは悪くなるのですか?

つけるバイクによっても異なると思うので一応出来ればZRX400につけた場合を教えてください!CB400SF・SBやXJR400、ZEFPER X でもオッケイです。

あと出来ればあなたがお勧めのマフラーをおしえてください。400ccのバイクにつけるものとしてで(できればZRX400で)。

A 回答 (3件)

400だろうが750だろうが結果は基本的に同じです。



ショート管というのは基本的に太古のレーサーから来ています。つまりサイレンサー無しでレギュレーションに通っていた時代、集合を付けると性能が上がる(だろう)という事でレーシングパーツをそのまま市販車に流用したり、そっくりの外観をもつものをつけだしたのが始まりです。よって、基本はレーシングパーツそのまま、大音量、低速スカスカが特徴です。

現代のショート管はサイレンサーも内蔵されていますし、チャンバー構造(車両装着時に外観から見えにくい部分でトグロを巻いている)により管長を稼いだりしているので、そんなことはありません。ただ、音質は変わるので、嬉しがってエンジンを回したりすると燃費は悪くなると思います。あとは、純正マフラーと比較すれば軽くなるとか、車体端部が軽量化されるので運動性が良くなるとか(多分プロでないと分からないと思いますが…)、見た目が変わるとか、ぐらいではないでしょうか。

とりあえず、趣味の問題なので好きなものを付ければよいと思いますよ。
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ショート管で性能が上がる事はないでしょうて。


殆どがノーマルよりも性能は落ちるでしょう。
後は雰囲気ですな。
音やトルク特性が変わるので速くなった様には感じると思います。
そんな程度でいいなら変えても○。
おすすめ。
ZXRならBEETのナサートですな。
値段は高いですが、その値打ちはあります。
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この回答へのお礼

やっぱナサートですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/11 20:35

昔は短いものは高回転型なんて言われていた時代もありましたが、


サイレンサー容量を稼げないので音量を下げるのが難しく、無理に詰めれば排気抵抗増大で性能低下。
今ではレトロな感じを楽しむ見た目重視のマフラーになってしまいますかね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/11 20:33

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前髪、サイドをワイヤーっぽいカチューシャ
(コームというのかな?)
でオールバック状態にし
うしろにながれてしまった髪を
逆毛を立てると
かなりイイかんじで仕上がりますよ。

その時、ワックスはたくさん
揉み込んでください。

おでこは出したほうが似合う人と
出さないほうが似合う人がいるので
色々とためして下さいね。

あとは、ピンで貧乏パーマはどうでしょう?

かなりボンバーに仕上げるもよし
ボディーパーマっぽくしあげるもよしです。

ボンバーにするには髪を少し取りねじってねじって
お団子にしぴんで止めます。
そして大仏状態にしてスプレーします。
そのあと、ピンを取りワックス等で形を整え
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ボディーパーマっぽくするには、ボンバーにするときの
髪の取る量を多めにすると緩い感じに仕上がりますよ。

他に、割り箸に髪を巻き付けてくっきりウエーブ出したり
するのもいいですよ。

パーマ系に仕上げるので一番楽なのが外ハネかな。
中くらいのカーラーで外向きに巻いてスプレーして
カーラー外して整えてスプレーします。
巻くのはサイドをしっかりしておけば
あとは適当でいいです。

では、がんばって色々試してみてね。

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うしろにながれてしまった髪を
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揉み込んでください。

おでこは出したほうが似合う人と
出さないほうが似合う人がいるので
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またエンジンの始動性の悪さは全く変わりません。7、8回セルでエンジンをかけ...続きを読む

Aベストアンサー

>バイク屋さんが言うには「部品が新しくなったので周りとのアタリがついていないため」このような症状が出ると・・・。
これはチョット考えにくい話ですね。
>またエンジンの始動性の悪さは全く変わりません。
つまり、まだ不調の原因が取り除かれていないと思われます。
基本的には燃料系と点火系ですから、点火系も確認が必要でしょう。プラグは新品ですか?火花は元気よく飛んでいますか?キャブを直しても始動性が悪いなら点火系も疑うべきでしょう。


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