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スーパーカブ90と、50との 純正マフラー互換性は有り、そのままで装着可能でしょうか?

それから、
マフラー交換する場合は、パッキン(マフラー根元)は別途購入しなければならないのでしょうか?

お手数かけますが、ご回答 宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

取りつけは可能です。


ガスケットはおそらく1枚の鉄板みたいになった物が出てくるはずですが、新品は数ミリの厚みがあるものです。これがつぶれて排気漏れを防いでいますので使い捨てであり、原則としてマフラー取りつけごとに新品にすべきです。(新品マフラーを買うと付属している場合もあります)

なお他の回答にもありますが、90はシリンダー(ストローク)が長いのでスイングアームピボットまでの距離が50より長いです。従いましてマフラー中央部のステー(黒い鉄板)はそのまま90の物を使用するか、50のステーの穴の一つを長穴加工する必要があります。

この回答への補足

カブ50の、ステーを外して、カブ90のステーと交換すれば。

90に50用マフラーを装着可能なのですネ?

補足日時:2013/08/30 00:49
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この回答へのお礼

勉強になりました。

カブ50の、ステーを外して、カブ90のステーと交換すれば。

90に50用マフラーを装着可能なのですネ?

お礼日時:2013/08/29 00:12

そのままでは90と50でシリンダーの長さが違うため付きません。


90用の取り付けステーに交換すれば大丈夫です。
フランジ部分の太さは同じなのでパッキン(ガスケット)は排気漏れしていなければ再利用でいいんじゃないかと思います。50も90も同じ部品です。
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仮に50に90のマフラーの取り付けが出来たとしても


排気圧の問題から燃調がズレるので真艫には走行出来ない
と思いますよ。
また、排気の抜けが良すぎると低速時のトルクが細くなり
すぎて乗りにくくなると思います。
エンジンやキャブに手を入れるなら燃調次第でどうにでも
なりますが、基本的には上に書いた通りなので街乗りは
ムズいものになると思います。高回転域では良く回る様に
なるので高回転域を維持しながらならの走行なら楽しい
かもしれないですね。
逆も然りで、排気の抜けが悪くなりエンジンが回らなく
なるので速度が出なくなります。
あと、ガスケットやパッキン類は再使用不可が基本なの
ですが、不具合がなければ再使用する事もありますが...
出来ればガスケットは新品に変えたほうが良いと思います。

エンジン点いてある程度の知識を有していなければ言葉で
の説明は難しいかなと...
試しに90用のマフラーに交換して実体験されるのも良い
勉強かなと思います。百聞は一見に如かずと云いますからね。
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この回答へのお礼

ご連絡 有難う御座います。
回答の意味は理解しましたが、
勘違いしてると思いますが、
カブ90にカブ50用のマフラー装着を考えて質問してる次第です。

お礼日時:2013/08/24 14:38

こんにちは



排気口の大きさが全く違うので、そのままでは、やめましょう
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そもそもエキパイの太さが全く違いませんか?

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もちろん、スピードの話です。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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 どちらも長時間乗ったことがあります。
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ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

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かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
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 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
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Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

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Aベストアンサー

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が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

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補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

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Aベストアンサー

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私はカブ50を75ccにボアアップし、キャブも16パイに交換したのですが、最高速が63キロ程しかでません。経験者の方、これ位の速度は普通でしょうか?また、なにか他に必要なパーツありますか?

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Aベストアンサー

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物凄く太いです。そして自転車のギア比も超高速寄りです。
普通の脚の人間が競輪用自転車を漕ごうと思ってもなかなか漕げません。競輪選手みたいにパワーが無いからです。

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スプロケットを変えていない=脚は競輪選手並みに鍛えたのに自転車がママチャリ状態

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http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html
で分かります。

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Qカブ70と90の性能差

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13cc大きいと体感的にだいぶ違いを感じられるでしょうか。
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Aベストアンサー

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加速も圧倒的とはいきませんが多少違います。

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Aベストアンサー

まず結論から言うと、カブ90の燃費は良いです。
普通に走って40~50kくらい。
ツーリング的な走りなら60kを超えることもあります。

ちなみに50ccと51cc以上では燃費の測定方法が違うため、
同じカブでも50と90ではカタログなどでは大幅に値が違います。
実走行では10kとちがいません。


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