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 私はzoomerに乗って早半年がたちますが、やはりリミッターカットになるCDIも発売されず、おそらくこれからも発売されることはないと思います。そこで、プーリーorウエイトローラーをかえるほかに、最高速度をのばす方法をご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ズーマー乗りではないのですが、



>プーリーとウエイトローラーの交換は、最高速が落ちるという回答を頂きました。

プーリーとウェイトローラーの交換というのはギヤ比(変速ポイント)を変えるわけなんですが、
普通変える人は高速側のセッティングにすると思います。
もともと最高速が遅い乗り物を加速重視にすることもないですし。
というわけで売ってるキット普通にを組むだけで5~10キロ程速くなります。
回転式リミッターだと思いますが、売ってるならハイギヤを入れるとか、
エンジンの回転があがらないようにするしかないです。
あとはできるかどうかは別としてタイヤのインチアップもCDIをだませます。
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私もZOOMERに乗っていますが、現在の最高速は64km/hです(でも、リミッターが効いて、かぶります)。


マフラー以外はノーマルです。
マフラーは、スーパートラップのディスク12枚で
タイヤは、ダンロップのK960。
立ち上がりまでに相当の時間と距離が必要ですが、
その間は音(マフラーサウンド)で楽しんでいます。

前に教えて!gooで、”低速にパワー(加速)を付けたい。”という質問をさせて頂いたところ、
プーリーとウエイトローラーの交換は、最高速が落ちるという回答を頂きました。

私の考えでは、ZOOMERはマフラーとパワーフィルターの交換+キャブセッティングだけで
十分、最高速のアップにつながると思います。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!パワーフィルターをかえてみようと思います!ちなみに、プーリー、ウエイトローラーは、自分好みのセッティングで加速重視にも最高速重視にもできるはずですよ(^0^)

お礼日時:2002/08/30 23:47

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僕のズーマーは、平地で50キロ出るか出ないかの速さなんですけど、ズーマーってそんなもんなんですか?


まぁ、原付の制限速度は30キロなんですけど(^^;

Aベストアンサー

後輪タイヤやドライブベルト(Vベルト)の磨耗も最高速度に影響します。

タイヤは磨耗すると直径は小さくなりますので、同じエンジンの回転数なら進む距離が減ります
ドライブベルトは磨耗すると減速比が大きくなりますので同じエンジンの回転数なら後輪の回転数が減ります
社外ベルトの場合、長さや厚さの微妙な違いも同様に関係してきます

QZOOMERのメリット、デメリット

こんにちは。20♂です。

今度初めて原付を通学用に購入しようと考えて、購入するバイクはZOOMERに決めました。
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ただ、
(1)スピードが遅い
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回答お願いします!

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ズーマーと全く同じエンジンを搭載しているスマートDioに乗っている者です。

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デザインで決定したのであれば構わないと思いますが燃費の良さで考えればホンダのスマートDioやスクーピー、他メーカーまで広げればスズキのレッツ4、とことん追求すればホンダのカブがあります。速度を考えるとこれらのエンジンは4ストでどうしても力がないので2ストエンジンの原付を選ぶ必要があります。さらに価格まで考えるとズーマーは高い原付です。安い原付と比較すれば5万円以上違うでしょう。安いから性能が悪いかというと必ずしもそうではありません。

ヘルメットは半ヘル以外を強くお勧めします。半ヘルでは万が一の時に頭を守ることができません。また任意保険にも必ず加入してください。家族の誰かが自動車の任意保険に加入しているのであればお得な料金で加入できます。

ズーマーと全く同じエンジンを搭載しているスマートDioに乗っている者です。

あくまで私の考えですが、ズーマーはデザイン重視のバイクだと思います。あとは中途半端と言えば中途半端でしょう。燃費は原付の中では良い方ですが特別良いとは言えませんし、メットインがありません。例えばメットインのあるスクーターとホンダのカブを比較すると、メットインの有無で大きく違いますし燃費の良し悪しでも大きく違います。そのような大きな違いがズーマーからはデザインくらいしか思いつきません。

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Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

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あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
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Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

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片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

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Q原付の最高速がおちました

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Aベストアンサー

#2です。
改造点は、上記3点ですよね。
思ったような変化が見られなったようで。
なんか、おかしいですね。(^^;
CDI、駆動系のパーツ交換でノーマルWR(8.0g*6)
で最高速が伸びない!のにこれ以上重くする必要も
ないし、軽くしても最高速には繋がり難い部分は
ありますよね。(悩。
正直。WR買い足してもねぇ。。。m(_ _)m
ウエイトローラーは端までちゃんと移動してる
のかなぁ。。。
もし、WRが端(壁)まで来ていないなら…
ランプレート付近で障害になってたりとか。
(V100なんかはプーリー後ろにカバーが付いてて
そのカバーにワッシャ-を噛ますか若しくはカバーを
外して移動量を稼ぎます。)
またWRが移動してるにも関わらずベルトが端まで
移動しない場合は…
プーリーボスが長すぎる若しくは…ワッシャーが
噛ましてある。
昔の原付の機械式リミッターはこれでした。
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60k以上でないようにしていて、
このワッシャーを取るとちょっと最高速が上がります。
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とにかく、駆動系は前述した通りバランスです。
できれば、駆動系は同じメーカーのもので統一したり
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のが良いかもしれません。
私もよくやるのですが、複数のパーツを入れて何が
どうなったのか判らなくなったりして。(^^;
ご参考になり難い文章ではありますが、現在の判る
部分でこれが精一杯かもしれません。
がんばってください。v(^-^)v

#2です。
改造点は、上記3点ですよね。
思ったような変化が見られなったようで。
なんか、おかしいですね。(^^;
CDI、駆動系のパーツ交換でノーマルWR(8.0g*6)
で最高速が伸びない!のにこれ以上重くする必要も
ないし、軽くしても最高速には繋がり難い部分は
ありますよね。(悩。
正直。WR買い足してもねぇ。。。m(_ _)m
ウエイトローラーは端までちゃんと移動してる
のかなぁ。。。
もし、WRが端(壁)まで来ていないなら…
ランプレート付近で障害になってたりとか。
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Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

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スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
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しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
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加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Qバイク初心者ですがズーマー購入を考えています

こんばんわ。
バイクのことはなにもわからない初心者です。
毎朝の通勤のために原付の購入を考えています。

機能性ではなくてデザイン性が私にはかなり重要なため
ホンダのHPでズーマーの写真を見た瞬間一目惚れしました。
ズーマー購入に際して色々と教えて欲しいので質問させてください。

1)バイク初心者にズーマーを乗りこなせますか?
 スクーターは1度だけ乗ったことがありますが、自動車免許はAT車限定のためクラッチとかよくわかりません。

2)危なくないですか?
 私の性格は慎重なので危険な乗り方はしませんがそれでも簡単にこけたりしないでしょうか?

3)トータルでどのくらいの費用がかかりますか?
 できれば新車で安くすませられますか?予算は20万~25万です。

4)購入後に定期的にかかる費用がありますか?
 自動車の場合、ガソリン代のほか車両税や車検代がかかりますが原付はどうなんでしょうか?

以下はできれば、
5)町田、相模原近辺でよいバイク屋さんがあれば教えてください。

安い買い物ではないので慎重に決めたいからいっぱい質問していまいました。すみません。
ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんばんわ。
バイクのことはなにもわからない初心者です。
毎朝の通勤のために原付の購入を考えています。

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ズーマー購入に際して色々と教えて欲しいので質問させてください。

1)バイク初心者にズーマーを乗りこなせますか?
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2)危なくないですか?
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Aベストアンサー

こんにちわ。

ZOOMER、OKだと思います。
ワタクシも以前、質問者サンと同じような境遇で購入を考えました。
ただ、予算が質問者サンより少なかったのでTodayにしましたが・・・
(これはこれで気に入ったデザインだったので後悔はしてません)

極端な話、初心者が乗るのに難しい原付1種のスクーターは無いように思います。
原付1種に乗るのに難点のある人は結構いるようですが・・・

ま、それはともかく、どんなバイクでも気に入ったバイクが一番ですよ。
諸経費は他の方が細かく書いてありますのでご参考にしたら良いと思います。
任意保険は単独で入ると結構するのでクルマをお持ちならそれにくっつけるのがオススメです。
燃費ですが、ワタクシの場合は往復15キロ程度で(他に買い物もしてました)
満タンで20日間程度持ちました。
車種は違いますがだいたい同じようなモノだと思います。
通勤距離が書かれていないのでご自分の通勤距離に換算してみてください。
1回満タンにしても500円~600円程度では?

お店は行ってみないとわからないですね~
質問に書かれた事をお店の人にそのまま話してみて反応を見ましょう。
親切に回答してくれるお店から選んでください。
ZOOMERは見た目通り丈夫だと思いますが、それでも点検整備は必要で、
その都度お店に行く事になるのでね。
もちろん、お店の人との相性が大事ですからZOOMERを選んだように、
ご自分の目で選んでくださいね~

ではでは。(。・_・。)ノ♪

こんにちわ。

ZOOMER、OKだと思います。
ワタクシも以前、質問者サンと同じような境遇で購入を考えました。
ただ、予算が質問者サンより少なかったのでTodayにしましたが・・・
(これはこれで気に入ったデザインだったので後悔はしてません)

極端な話、初心者が乗るのに難しい原付1種のスクーターは無いように思います。
原付1種に乗るのに難点のある人は結構いるようですが・・・

ま、それはともかく、どんなバイクでも気に入ったバイクが一番ですよ。
諸経費は他の方が細かく書いてあります...続きを読む

Qマフラーを変えるとどうなるのですか??

 こんにちは。お恥ずかしいことにメカには強くない人間なのですが、原付のマフラーを変えることによって得られる効果を教えてください。
 また低い音がするとかっこがいい気がするのですが、燃費、加速、最高速にはどのような影響がでるのでしょうか?
 (町乗りとツーリングがメインなため最高速はあまり関心がないのですが。。)

Aベストアンサー

マフラーによりけりです。たとえば、街中をバリバリ音を立てながら走るビックスクーター(私はこいつらだいっ嫌いです、本当にジャマです。)の大半がファッションで適当な安いマフラーをつけています。こうしたマフラーは彼らが言うにはかっこいいマフラーだそうですが実際はただ音が爆音になるだけで逆に性能(低回転時のトルクが小さくなり発進が遅くなります)は下がります。値段が安くそこまできちんと作られていないからです。

 たとえば、SPTADAOのマフラーは見た目にもいいですしトルクが上がりますし、音も上品です。名が通っているメーカーのマフラーであれば基本的に性能が上がります。スズキとヨシムラは仲良しで純正マフラーがヨシムラだったりします。ほかにも、カワサキにはBEET工業のマフラーがよく合います。モリワキやストライカーなどなどいろいろあります。

 ということで、性能が上がるようなマフラーはおのずと値段も高いです。フルエギゾーストマフラーの場合10万円は超えてしまいます。しかし、おそらく私のような素人ではなかなか性能がよくなったかどうかはわからないでしょう。プロのライダーがのってわかるくらいだそうです。また、純正のマフラーとグラフで比べてみてもあまり変わらない場合もあります。それだけ、純正のマフラーはよくできています。いちおう、バイクメーカーが膨大な費用をかけて開発していますからそれに見合うだけの性能がでます。大金を払ってあまり変わらなかったな・・・では悲しいですのでそこまで興味が無いのでしたら純正のままがよろしいかと思います。

マフラーによりけりです。たとえば、街中をバリバリ音を立てながら走るビックスクーター(私はこいつらだいっ嫌いです、本当にジャマです。)の大半がファッションで適当な安いマフラーをつけています。こうしたマフラーは彼らが言うにはかっこいいマフラーだそうですが実際はただ音が爆音になるだけで逆に性能(低回転時のトルクが小さくなり発進が遅くなります)は下がります。値段が安くそこまできちんと作られていないからです。

 たとえば、SPTADAOのマフラーは見た目にもいいですしトルクが上がりますし...続きを読む

QZOOMERの調子が悪いんです…

今年7月ごろ以下のような症状が起こりました。
(1)坂道で発進しようとするとエンジンが全然吹け上がらなくなる
(2)スロットルを回して、元に戻してもエンジンの回転がすぐに落ちない
これはおかしいと思い、買ったバイク屋に持っていって修理してもらいました。
キャブレターのオーバーホール、プラグの交換、オイル交換をしてもらいましたが、(2)の症状は出たままでした。
そして最近2,3日乗ってないだけでエンジンのかかりがすごく悪くなります。
原因は何なのでしょうか?
ちなみに今は9000kmほど乗っています。
長文&わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャブレターのオーバーホールをされたそうですが(もしかしてオーバーホールと言いながらフロート室の掃除だけしかしていないかも…)、オート・バイスターターのチェックもされたでしょうか?
ZOOMERには電気式のオート・バイスターター(いわゆるオートチョークです)がついていて、これが故障するとエンジンのかかりが悪くなったり、エンジンの回転が落ちにくくなったりします。
他にもZOOMERには電気式センサーがいくつか使われていて、これらが故障していても見た目では分からないので電気系に弱い人が受け持つとなかなか故障原因を特定できなかったり、正しく修理できなかったりします。
そんな時はホンダのお客様相談室に連絡して別の店を紹介してもらうか、メーカーのサービスセンターで点検してもらうことも検討されると良いかと思います。
早く直るといいですね。

Qエンジンのエンストと回転不安定

ホンダ スマートディオ 水冷4サイクル(形式AF56系)で購入してから8年以上かと思います。
去年の秋ごろからエンジンのかかりが悪くなり、知り合いに尋ねたら座席シートをあけて底のゴムを外すとキャブレターが見え、その上部についているネジを右に回して回転をあげてもらいました。当初は順調でしたが寒くなってきてから又もエンジンのかかりが悪くなったので自分でネジを適当に右に回して走っていましたが走行途中からエンジンの回転が高くなりすぎたので今度はネジを左に回して回転を下げました。
しかし寒さが一段と厳しくなってきたためか朝にエンジンがかからないのでネジをかなり右に回してスタート、しかし途中で上がりすぎて左に回すとエンスト状態。こんな事を1日に何度も繰り返しました(何度も自分で調整しましたがエンジン回転が安定するネジ位置の丁度良い場所が見つかりません)。
最近では無理から回転をあげて何とか始動するものの信号等で止まると必ずエンストします。
近くのバイク屋さんに尋ねたら「自爆ですね。修理には時間とかなり費用がかかる」と言われました。
このような状態では素人での修復は無理でしょうか。何分古いバイクなのであまりお金をかけたくありません。走行自体は快調に走るのでもっと乗りたいのですが買い替えも検討しております。
何か良いアドバイスをお願いします。

 

ホンダ スマートディオ 水冷4サイクル(形式AF56系)で購入してから8年以上かと思います。
去年の秋ごろからエンジンのかかりが悪くなり、知り合いに尋ねたら座席シートをあけて底のゴムを外すとキャブレターが見え、その上部についているネジを右に回して回転をあげてもらいました。当初は順調でしたが寒くなってきてから又もエンジンのかかりが悪くなったので自分でネジを適当に右に回して走っていましたが走行途中からエンジンの回転が高くなりすぎたので今度はネジを左に回して回転を下げました。
しか...続きを読む

Aベストアンサー

はい、バイク屋さんのいうとおりですね。
完全に自爆です。
やたらにキャブをいじって燃料を濃くしたり、うすくしたりするとそうなります。

初期症状の時に持っていけばそうはならなかったのに素人の知り合いとやらに
触らせたのが運のつき!

燃料を濃くすると当然燃えやすく寒冷時はかかりがいいです。
しかしそのままにしてエンジンが温まってくると今度は濃すぎて不完全燃焼を起こします。
燃え尽きないわけですね。
するとカーボンがまずプラグに付着します。
これが繰り返されるうち、ブリッジと言って絶縁されてるはずのところにカーボンが
付き火花が不安定、かつ弱い火になります。
当然かかりも悪いです、そしてその悪さを感じてあなたはなおのこと濃くしてしまったのです。

するとどうなるか、不安定に火花が飛ぶということは変なタイミングで電気が走る
ということになり、これがイグニッションコイルをだめにします。

すると火花が飛ばなくなりエンジンはかからない、ということになります。
火花が不定期かつ弱く飛ぶのですから当然燃料の調節などできなくなります。
燃料多めにエンジンかかったものの、不安定な火花ですから今度は薄くすると
エンストしてしまいます。

またカーボンは排気口にも付着しますから全部の排気が出て行かず
シリンダー内に残ります。
すると燃料の気体の量が次のストロークで足らなくなります。

つまり400ccのバイクなら
300CCはガソリンとの気体だが100ccは前のストロークで排気できなかった
排気ガス、ということになり、酸素も入っていませんから燃えにくくなり
これが繰り返されやがて止まってしまうわけですね。

なので、修理明細にこうかかれます。
イグニッションコイル 1  12800円
スパークプラグ    1    630円

(1)エンジンヘッド脱着カーボン除去 1式
(2)イグニッションコイル脱着交換 1式
(3)エアクリーナ、キャブレター脱着分解洗浄組立調整(オーバーホール) 1式
(4)試運転点検調整    1式
 
(1)~(4) 修理技術料   1式  24000円

副資材及び諸経費    1式   2000円

小計          39400円
消費税          1970円
合計          41370円

というわけで、このバイクの修理代はこのくらいかかると思いますので
これを用意してバイク屋さんにお願いしましょう。

このまま放っておくと今度はバルブ、次にピストンという具合に
修理が厄介になって修理代がかさむようになります。

ここでくいとめて早くバイク屋さんにもって行きましょう。

結論としては、素人じゃもう無理!ってことです。

はい、バイク屋さんのいうとおりですね。
完全に自爆です。
やたらにキャブをいじって燃料を濃くしたり、うすくしたりするとそうなります。

初期症状の時に持っていけばそうはならなかったのに素人の知り合いとやらに
触らせたのが運のつき!

燃料を濃くすると当然燃えやすく寒冷時はかかりがいいです。
しかしそのままにしてエンジンが温まってくると今度は濃すぎて不完全燃焼を起こします。
燃え尽きないわけですね。
するとカーボンがまずプラグに付着します。
これが繰り返されるうち、ブリッジと言って絶縁...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


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