プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にマフラー変えてから50キロでレブが起きるから、社外CDIに変えたら速度アップしますか??と言う質問したんですけで、回答は皆さん変わらないと言ってました(>_<)

……で、駄目元で変えたら速度アップしました!!

なんで速度アップしたんでしょうか??

それがめっちゃ気になるので回答よろしくお願いします♪♪

ちなみに、バイク初心者なので分かりやすくお願いします♪♪

A 回答 (6件)

こういう掲示板で書かれている事を鵜呑みにするから


間違った情報が正しいと思いこむんだよ(笑)

自分が扱った事のあるCDIならば
ズーマーの社外CDIはノーマルCDIに加えて
それ以上の回転数のマップが書かれているモノです
なので適切な整備がなされていれば10000rpmまで廻るはずです
(あくまで廻ると言う事ですがね)

因みにズーマーのノーマルCDIはリミッターが効いているのでは無く
その回転数以上のマップが無いので廻らないだけです

当然上限の回転数が解除される形で追加される訳ですから
必然的に最高速度が上がります

至って常識的な事ですよ???

因みに原動機付き自転車のCDIに於ける
電気的な速度リミッターは存在しません
あくまで回転数管理です
CDIが速度なんて管理出来ませんよ(笑)

ここで質問されるならば書かれている事を
正しいのか間違っているのかの調査を
御自身でするべきですよ(笑)
    • good
    • 5

原付スクーターの場合、普通は速度リミッターではなく、回転数リミッターです。


社外CDIの場合、そのリミット回転数を高く、もしくは制限しない事で最高回転数が上がります。
ですので最高回転数が上がるぶん最高速度は上がるでしょうね。
でも、その前に何でドライブベルトを換えないのでしょうか。
ベルトが摩耗してギヤ比が大きくなっているのでノーマルの最高回転数では50km/hだったわけですよね。
ベルトを交換したら60km/h出てたんじゃないでしょうか。
それに摩耗したベルトは切れてしまい走行不能になります。
ベルト交換+社外CDIで更に伸びる可能性はあります。
ちなみに、最高回転数を上げると耐久性が落ちます。
    • good
    • 4

元がよくなかった、もあり得ます。


CDIは電圧の立ち上がりが早いため、かぶりに強いと聞きます。
元がベストコンデションでなかったらあり得ることかも。
よくプラグでも、イリジウムが言われますが、新品なら差はありません(劣化はしにくいが・・・)
    • good
    • 2

そもそも50kmでレブが起こるのは、駆動系が消耗して最後まで変速していないからです。



車で言えばオーバードライブの5速を使わずに4速で走り続けている状態です。
※車種によっては、4速でも180kmのリミッタにあたるのですが無視してください。

社外製CDIにかえると恐らくレブリミットの上限が上がります。
同じギア比でもエンジンの回転数自体が上がればタイヤが沢山回転することになるので自ずと最高速度も上がります。

最低でも駆動系は、リフレッシュしてください、折角のCDIも100%の性能を発揮できていませんよ?

検索したら30秒で参考になりそうなHPを見つけましたので貼っておきます。

参考URL:http://www.naps-jp.com/kaizoushinan/minibike/min …
    • good
    • 2

バイクには電気的なリミッターと機械的なリミッターがあります。



電気的なリミッターは速度が〇〇キロになったら点火をカットしてエンジンが回らないようにする
機械的なリミッターは速度〇〇で丁度エンジンの回転数の限界にして、それ以上エンジンが回らないようにする

ズーマーは電気的なリミッターだったのかも。
これまで純正CDIで点火がカットされていたのが無くなり、それ以上にエンジンが回るようになったのかもしれません。

それと。。。
原付で速さを求めるのは無駄です。
レースに参加していて4stの50ccというレギュレーションがあるなら別ですが・・・。
4st50ccのままじゃ100万かけても大して速くなりません。
最高速で必要なのは最大出力ですが、トルクが低ければ加速がかなーりもっさりです。
トルクは排気量でほとんど決まっちゃうので、50ccだと限界があります。
    • good
    • 1

速度アップと言ってもいろいろあるよね、


加速が良くなったとか、最高速が伸びたとか、
おそらく、50キロでのレブが無くなったのかな?
だとすると、リミッターが解除されたか、
点火時期が変わって走りの特性が変化したかですなあ、
CDIでそんなに変わる事無いと思うからリミッターかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!