2ストチャンバーの洗浄方法といえば火であぶったり薬品を使ったりが一般的かと思いますがその他に良い方法はありますか?ちなみにまだ試していませんがマジックリンなどの洗剤+チェーンを中にいれて振るというのはきれいになりそうですか?良い方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。

マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温になればもえる。
(すすは化学的には燃焼後の不燃物ではなく温度により性質が変わったものだそうです。)

ゆえに、オイルを燃やし、すすが燃えるほどの高温で焼けばよいとの結論にむすびついたそうです。
「フイゴなどで空気を送り込みながら焼いたら?」
って事だそうです。
だから、化学的にも燃やすのは理にかなっているみたいです。

で、燃やそうかなと思ったのですが、街中に住むとそうはいきません。結局バイク屋さんに頼みました。(3,000円でした。)

ちなみに私が考えた方法を書きます。(未実行)
1.チャンバーの口をふさぎ中に重曹をとかした水を入れる。
2.チャンバーを火にかけやかんのように煮る。
です。
でも、手間や廃液の問題、ノーマルマフラーの内部構造が複雑で廃液が出てこないのでは?、効果も不明と考えて結局やりませんでした。
廃液処理の環境など整っていれば実験したいんですけどね。
    • good
    • 9

CRM50のノーマルチャンバーをサンダーで割って、グラスファイバーとバッフルを


取り除き、ボンファイヤーで擦ってきれいにして溶接で元に戻しました。

ま、やるなら焼くのが一番。
ペール缶にチャンバー1時間位焚き火しちゃう。
外から叩いて煤出して、音が気になる部分はトーチで更に炙る。
洗剤なんかまず無理です。
ボルト入れて振った事あるけど疲れるだけだし。

でも、今なら買い換えるな。面倒だし。
    • good
    • 5

私の場合ですが、


よくおこなったのが、家庭用にある焼却器の中に、チャンバーを入れて、木くず・紙くずと共に、ギンギンに焼いてました。
その後で、木ずちなどの棒切れで叩いて、カーボンを落としていました。


洗剤を入れるのは、無駄だと思います。
    • good
    • 7

デ○トナから「チャンバークリーナー」というもので以前、洗浄したことがありますが、結果としては気休め程度しか無かったです。



確実に効果があるのは、やはり火であぶるのが一番でしょう。(その後軽くたたいたりしてススを落としたり、中にはワイヤーの先端をほぐしたモノをつっこんでこする人もいます。)

でも火であぶることにより、表面の防錆効果も無くなってしまいますので、再塗装するなどして錆を防がなければならないという手間がかかります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはりあぶるのが一番ですか...ただいろいろ手間がかかり一般家庭では難しそうなので何か他の方法があるといいのですが...

お礼日時:2005/05/21 17:36

洗剤はお勧めしません。

経験からいって死ぬほど振ってもたいしてきれいにならないような気がします。あと変な腐植とかも怖いですし。

やっぱりバーナであぶってチンチンに熱くなったらエアを送り込んで燃やしまくるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただマジックリンのみで以前試してみてこれが結構中からススがでてきたのです。ただ全部綺麗になったか不明でもっと効果的な方法はないかと質問してみました。

お礼日時:2005/05/21 03:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールチェーンの洗浄 灯油はNGでしょうか

250オフロード乗りです。
チェーンの交換予定で、シールとノンシールのどっちにするか悩んでるのですが
その理由は、「洗浄を灯油でやってよいかどうか」 なんです。
ノンシールだったら問題ないのですが
シールの場合、サイトによって、灯油はOKまたはNGとしてるところが両方あってバラバラです。

また、チェーンメーカーのQAには
「洗浄は灯油に浸し、乾燥後十分に給油して下さい。ただし、シールチェーンの場合、灯油でシールが劣化する場合がありますので、10分間以上浸さないで下さい。」
とあるので、浸けないで灯油をかけながら歯ブラシでこすってやる分には問題ないのかなとも思えます。

クリップジョイントタイプにしてメンテナンスの時はチェーンを外してジャブジャブ洗いたいので
灯油OKなチェーンにしたいです。

実際に灯油で洗浄されてみてどうだったでしょうか。

Aベストアンサー

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知っている人には有名な話です。
BMWの耐久性が高いとされたのも、チェーンドライブが多かった時代にシャフトドライブだったからというのも、理由の一つです。

チェーンの伸びは、ピンの磨耗です。
プレートは伸びません。
その磨耗を抑え、飛躍的に耐久性を向上させたのが、シールチェーンです。
それによって、100馬力オーバーのバイクでもチェーンで問題なく使えるようになりました。

ノンシールのチェーンを油で煮たのは、そうしないと伸びるからです。
シールチェーンでそれをしないのは、出来ないからではなく、必要が無いからです。
灯油で洗うというメンテナンスをしたいがために、耐久性が低くメンテナンスの頻度も多くなるチェーンを使うというのは、本末転倒ではないでしょうか。
何のために、整備をするのでしょうか。
また、クリップチェーンを使うともありますが、ある程度のチェーンになると、クリップタイプであってもプレートは圧入です。
一回入れたら外せません。
自転車やカブとは違います。

チェーンを灯油で洗いたくなりほどチェーンオイルをつけるのは、付けすぎです。
速乾性のチェーンルブユーザーに多いですね。
ボタボタになるまで吹く人。
チェーンの正しいメンテナンスを知らない人が多いのには、驚かされます。
チェーンルブは、乾くのに時間がかかります。
塗料と同じように乾燥させる時間が必要です。
吹いてすぐに乗るから飛び散るし、飛び散るから多くつけるという悪循環。
チェーンルブを正しく使えば、殆ど汚れないし、耐久性も向上、チェーンを張る頻度も少なくなります。

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知って...続きを読む

Qフロートチャンバーにヒビ

ヤフオクで予備として中古キャブを購入しました。(と言っても3つ目ですが・・・)
ネジを外し、フロートチャンバーを外してみるとヒビ?が入っていました。
よく見ると外側から見ても、ヒビの跡が見えます。内側よりは酷くなく、薄らとついています。

そう言えば以前にも入手した時、もっと酷い状態のを譲り受けました。
(その時は、予備のフロートチャンバーが有ったので良かったですが)

ヒビの状態によりますが、使用するのは厳禁ですか?
また、このヒビを修正して使用することは可能でしょうか?
もし修正出来ないようでしたら、部品取り用として保管します。

最後にこの様なヒビが出来る原因は何でしょうか?
やはり脱落か踏みつけによるものでしょうか?

Aベストアンサー

アルミにハンダはのりませんよ。 アルミ用の溶接ハンダ棒が売っていますのでバーナーを使って埋める事もできますが非常に高度な腕を必要とします。  方法としては{クイックスチール}などのエポキシ系金属パテがベストかと思います。  ヒビ入りのまま使用するのは危険ですよ。漏れたガソリンが気化し引火で丸焼けなんて事もあります。

QGooBIKE/中古のチャンバー

http://goobike.com/cgi-bin/search/spread_parts.cgi?8800225C20030128008

これ欲しいなぁ、と思ってるんですが。

・中古のチャンバーってどうでしょうか?、実際。
 (ものによって違うので、コレとはいえないでしょうが)
・GOOバイクって大丈夫? 載ってるけど、問い合わせたらもう無いとかだと辛いし…。
・そもそも、これって03年式のビーノに付きますかね?
・普通のバイク屋って、送ってもらって代引きで取引してもらえるますかね?

とりあえず、問い合わせてはみるつもりではいますが、参考に教えてください。
(実際問い合わせないと、なんとも言えない部分ばっかなんで。。。)

Aベストアンサー

>>中古のチャンバーってどうでしょうか?
中古パーツ全体に言える事ですが、当たり外れはあります。
中には本当に新品に近い物もあり、その場合はもうけものですが既に消音効果がなかったり、メンテ不良のものだったりと安く購入したつもりが後々高くついてしまう場合もあります。この辺は実際に目で見て、取り付けて見ないことには何とも言えません。

>>GOOバイクって大丈夫? 
電話して「ない」って言われて辛い思いをしそうなら早めにショップに連絡することですね。「購入するつもりだから・・・」という旨を伝えておいた方がいいでしょう。多くの人が見ている雑誌でしょうし、いいものは早くに売れてしまいます。また、雑誌に載る前に売れてしまうこともしばしばです。

>>そもそも、これって03年式のビーノに付きますかね?
フレームやエンジンが同じなら特に問題はないでしょう。ただ、排ガス規制やら何やらで取り付けてもあまり良く走らないということもありえます。そもそも、部品の対応年式すらわからないのではっきりしたことはいえません。せめて、メーカーの連絡先くらい判明していれば聞くことはできるんですけどね。年式不明のパーツであればはずれの可能性が高くなるので購入の際にはよくお考えください。

>>普通のバイク屋って、送ってもらって代引きで取引してもらえるますかね?
これはショップ次第。代引きはやってないなら、ショップの指示通りにするしかありません。直接聞いてください。

中古パーツはおいしい思いを出来る代わりに痛い思いをすることもある物です。買ったはいいが取り付けできないとか、結局別のショップに持ち込んで工賃を取られて新品価格と変わらなくなった・・・ということもあります。私は中古パーツはある程度の整備知識と経験があってこそ初めて手を出すべきだと思ってます。性能の心配等があるなら初めから新品を買うべきでしょうね。後は、あなたの判断によりますが。

>>中古のチャンバーってどうでしょうか?
中古パーツ全体に言える事ですが、当たり外れはあります。
中には本当に新品に近い物もあり、その場合はもうけものですが既に消音効果がなかったり、メンテ不良のものだったりと安く購入したつもりが後々高くついてしまう場合もあります。この辺は実際に目で見て、取り付けて見ないことには何とも言えません。

>>GOOバイクって大丈夫? 
電話して「ない」って言われて辛い思いをしそうなら早めにショップに連絡することですね。「購入するつもりだから・・...続きを読む

Q90ccに50cc用のチャンバーを装着したいのですが・・・

現在90ccの4輪バギー(エンジンはJOG系)に乗ってるのですが、専用のチャンバーが出てないので中古のJOG用チャンバーを溶接加工して使おうと思ってます。
うまい具合に90用の中古があればいいんですが、もし無かった場合は50用のチャンバーを流用するつもりです。
そこで質問。
(1)50用でもとりあえずのパワーアップは望めますか?
(2)90のパワーに対応させるにはどの様な加工をすれば良いですか?
(3)他に良い方法があれば伝授お願いします。

色々な意見聞きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前NSR80のエンジンをカートに載せて色々苦労していたときの事ですが、50のチャンバーを付けたらまったくと言っていいほど走りませんでした、50のパワーと変わりなかった感じです
色々といじりながら走っていて、パワーが出てきたなと思ったら排気音が大きくなってきました、マフラーの接合部がずれて排気が漏れていました
排気の漏れ具合がエンジンには調度良かったようです、でもうるさいので元に戻すしかなかったのですが

90のエンジンに50のチャンバーはまったく走りません、チャンバー容積がまったく違いますので意味がありません
一品物でチャンバーを作ってもらうのが一番ですが、結構高いと思います
自分で溶接して作るなら市販バイク用の90cc用のマフラーを付ければ良いと思います
ヤフオク探せばいくつもありますよ

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b59840720

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e48356872

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m15707100

以前NSR80のエンジンをカートに載せて色々苦労していたときの事ですが、50のチャンバーを付けたらまったくと言っていいほど走りませんでした、50のパワーと変わりなかった感じです
色々といじりながら走っていて、パワーが出てきたなと思ったら排気音が大きくなってきました、マフラーの接合部がずれて排気が漏れていました
排気の漏れ具合がエンジンには調度良かったようです、でもうるさいので元に戻すしかなかったのですが

90のエンジンに50のチャンバーはまったく走りません、チャンバー容...続きを読む

Q今更2ストの原付

今更ながらSUZUKI ZZを購入しようと思ってるのですがどうでしょうかね?
ちなみに初めてのバイク購入になります。
使い道は通勤とかですね。

勿論中古ですが保存状態も良く、7000キロしか走っていません

Aベストアンサー

タイヤが12インチなので、多くの原付スクーターより安定しているでしょうね。スズキのエンジンって、排気量問わずパワーが出ているので良いでしょう。

普通の原付って前後共にドラムブレーキなのですが、フロントがディスクブレーキだから、いざという時にしっかり止まってくれます。
どんな所に住んでいるかなのですが、田舎へ行けばいくほど、バイクに関心がないドライバー増えてきて、交差点での右直事故を起こしやすくなるので、そういう時にブレーキの良さを実感することでしょう。

原付クラスの7000キロって、4輪車で換算するとかなり走っていることになるので注意です。大体、7~8万キロに当たるかも。4輪車でも20万キロ以上乗っている人はいますけどね。

東京23区、23区隣接の地域なら良いですが、田舎だとオマワリさんが目の敵にしてくるので、速度には注意です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報