プロが教えるわが家の防犯対策術!

水とブラシでごしごしやっていいというのは以前教えてもらったのですが、その他にいろいろ疑問が浮かんできたので更に質問します。

1、水はザバザバかけていいのか?
2、水気の取り方は?
3、オイルをさし直す必要はあるのか?

とりあえず自分の中での疑問はこの3つなんですけど、その他に注意点などがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

前回20ポイントを頂いた物です。

先の回答に重複しますが・・・
1、ザバザバかけて良し!ただし、タンク裏側等常識的に電気の配線のあるところは強くかけない。(雨中走行は設計時に考慮してますので前面や、上面からの雨には強いのです、反対に下からには案外弱い)
2、同じく自然乾燥でよし!拭くのが面倒なら、5分ほど走ると簡単。洗車後一発目のブレーキは効かない事があるので注意する事!
3、キャブレターのリンク周り(アクセルに連動して動く所)をCR-C556などスプレーするとなを良し!でもあまり神経質にならなくていいよ!
大雨の中でも走れるように設計されています。雨降ったら止まる!なんてのは30年前のバイクです。

補足。
エンジンフィンが黒く塗装されているバイクは洗う事により、塗料がはげたりします。金属ブラシ(真鍮等)でこすってはいけませんし、勢いの良い水流だけでもはがれたりします。
シルバーの地肌でも、洗車程度では新品の状態には戻らないと思ってください。
”ブラスト”という特殊な作業が必要です(普通はレストア以外には必要ないです)
あまり神経質にならなくていいよ!
夏だからフィンを洗うってのも、少し変です、洗車は時々していたわってあげましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

またも回答ありがとうございます。
細かい説明でわかりやすかったです。
ありがとうございます。

1、水はザバザバかけていい。

ただし少し冷えてからです。
2、水気は自然乾燥でよし。
3、洩れたオイルを洗ったんじゃないの?
 気になるほどオイルが洩れているようならパッキンの交換が必要です。
 小型車では普通洩れることは無いです、ハーレーはいつも滲んでますけど。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
これで安心して洗車できます。