電子書籍の厳選無料作品が豊富!

能登方面へツーリングに行く計画を立てています。
金沢から西海岸を走行し、なぎさドライブウェイを通ります。
その後宿をとり、2日間かけて奥能登をめぐる計画です。

調べていくと、なぎさドライブウェイは水しぶきと砂をまともにくらうので
走行後の洗車が必須とのこと。
その後の行程もあるため、走行直後に洗車を行いたいのですが
どこかにバイクを洗車できるような場所はあるでしょうか。
走行経験者の方、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

2年前にバイクでなぎさドライブウェイを走ったことがあります。


なぎさドライブウェイは、メインの道路部分はかなり硬く圧砂されていて、
そこを走るだけでたくさんの砂埃が巻き上がるような道ではありません。
私も経験上、すぐに砂を落とさないと困るような状況にはなりませんでしたよ。(洗車も帰宅後)
宿泊地に到着してから、軽くウエス等で気になる場所の砂を落とせば十分かと思います。
オフ車等で、波打ち際(道路を外れると普通の砂浜)を激しく走るのであれば別かもしれませんが・・・。

あとは、海沿いの道を走るときに共通することですが、海風は塩分を含んでいますので、
帰宅後はちゃんと洗車したほうがいいと思います。
したがって、2日間程度のツーリングならそのままで大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談、どうもありがとうございます。
波のかからない場所をまったりのんびり走るつもりなので、
皆さまが回答されるようにウエス等拭くものを携帯していけば、
洗車に関してそれほど神経質になることもないのかな、と思いました。

もちろん、帰宅後はしっかりと洗車したいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 22:35

10年以上前の記憶なので現在の状況は不明なのですが。



昔はレストハウス横から出た一般道沿いにコイン洗車場があったので、オフ車で走り回ってから洗車していました。
かなりの砂が出てきますので、砂浜走行車の洗車を禁止する洗車場もあったように思います。

経験上、砂を落としておけばそう簡単に錆びは出ません。
普通の砂より粒子が細かいので、隙間に入り込んだ砂を洗い流しているうちに塩分なんかは余裕で洗えてしまいます。

それよりも、帰宅後の拭き掃除やグリスアップやタッチアップなどの定期的なメンテナンスの方が重要です。
5年ほど金沢市に住んでいて、3年間夏冬問わずに砂浜や林道を走ってきましたが、特別ひどい錆びは出ませんでした。
乗らなくなって半年でスポークは一気に錆びましたけどね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年前、とのことなので現在もあることを当てにするのは
危なそうですね。
砂浜走行車の洗車を禁止しているくらいなら、なおさらでしょう。

定期的なメンテナンスのが重要、とはごもっともですね。
洗車できたかに関わらず、戻ったらきちんと整備をしておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 22:30

>調べていくと、なぎさドライブウェイは水しぶきと砂をまともにくらうので走行後の洗車が必須とのこと。


 どこからの情報かは知りませんが、走行した経験から、なぎさドライブウェイは観光バスも走る位の硬い砂地です。途中で休憩するときにサイドスタンドの接地面積の小さいスタンドでなければ、少しの沈みは有りますが大丈夫でした。
水しぶきと砂をまともにくらうのは、先に回答されていましたが、あえて波打ち際を走行しないかぎりありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能登のガイドブックやWeb情報では、必ず洗車するようにとの記述がある場合が
多かったものでして。
水や砂がかからないように注意しながら、楽しんできたいと思います。

実際に走行した方のお話は非常に参考になります。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 20:28

嵐の時は通行禁止になるので、わざわざ波打ち際を走らない限り水しぶきを浴びる事は有りませんので、車体は洗車が必須なんて事は無いと思います。


バイクで一番気になるのは、チェーンに付着する砂ですが、これは洗車と言うより、クリーニング+給油が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に走行する分には、それほど気にすることはない、ということですね。
チェーンオイルは携帯していくつもりですが、
砂なのでクリーナーを使うより水洗いした方が汚れが落ちやすいとの
思いから、洗車を考えていた次第です。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 20:23

コイン洗車場やガソリンスタンドに有る高圧ガンでいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリンスタンドは乗用車用の洗車機しか設置していないイメージでしたが、
バイク洗車でも利用できるものなのでしょうか。
スタンドに行ったら聞いてみます。

コイン洗車場も考えましたが、このあたりはかなり市街地から
離れているため、すぐに見つかるとは思えません。
知っている場所があったら教えていただけるとありがたいのですが。

お礼日時:2009/09/01 20:18

海が見える家に住んでいます。



汚れが酷いときは、ガソリンスタンドを使います。

通常は、ワックス入りウエットティッシュタイプクリーナーを使っています。常時携帯し、汚れたらすぐ拭くようにしています。
「なぎさドライブウェイ走行後の洗車」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワックス入りウエットティッシュタイプクリーナーを使っています。
このようなものがあるとは知りませんでした。
バイク用品店で探してみて、ぜひ携帯していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!