dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アチェルビスのビッグタンク(赤)が擦れて穴があき
ました。
修理キットってあるんでしょうか?
ないのでしたら、なにか穴をふさぐ方法をしりませんか?
穴の大きさは不明ですが、それほど大きくないと思います。
接着剤やふさぐ材質について。

ガスタンクの修理は危険との回答が予想されそうですが、
修理方法があるかどうか知りたいのです。

実は友人から教えて欲しいと頼まれたのですが、
彼は外国人で発展途上国ですので金銭的に新規購入
とはなりません。
代えのタンクもないので修理しなければそのバイクは
乗れなくなるということになるのです。

A 回答 (4件)

アチャルビズのタンクはFRPではありません。


ポリ系の素材です。
なぜモトクロッサー、エンデューロレーサーがポリタンクを使うかといえば、転倒して衝撃を受けた場合でも割れないからです。
FRPは割れます。
金属だと凹んだままになります。

熱可塑性樹脂なので、半田ゴテなどを使い、熱で溶かして修理することが可能だと思いました。

ちなみに、FRPはカラス繊維を不飽和ポリエステル樹脂で固めたものです。
これは加熱しても溶けません。

参考URLに日本での輸入元のサイトを載せます。
ご心配なら問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.okazaki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

  納得!

お礼日時:2004/08/28 00:08

こん**わ



 アチェルビスと言えばFRPですよね?
 赤のタンクだとしたらXR系のタンクでしょうか?
 永久的に塞ぐ方法は無いと思ってください。
 
 方法としてはFRP樹脂で穴を塞ぐしかないでしょうね

 発展途上の国だとFRP樹脂の入手も難しいと思いますががんばってくださいと伝えてください
 

この回答への補足

ありがとうございます。

アチェルビスの一般的なオフロード用ビックタン
クってFRP製なんですか。
タンクは95年製のスーパーXR(日本モデル)対応
だと聞いています。

FRPってプラスチック系とガラス繊維系を混ぜて作るやつですよね。
知識がなくてすみませんが、
彼の友人がFRP樹脂で自作でカートの型をとって
車体を作成しているのを見たことがあります。
メーカー品と同じような材質でした。
ですから可能性ありと考えてもよいのでしょうか。
彼らはけっこう修理していくんですが・・・

補足日時:2004/08/26 18:16
    • good
    • 1

競技用のビックタンクは公道で使用できません。



転んでガソリンをぶちまけ、火災を起こす可能性が高いからです。

同じくナイロン製なら余計危ないです。

同じ競技用ならFRP製でしょう。
FRPは補修キットが出ていますが、使ったことが無いなら穴の大きさによりますが素人修理ではたぶん無理です。

取りあえず、オフロード(カスタム)系のバイク屋さんに修理見積もり頼んだ方が良いでしょう。

材質が判らないと補修剤も違いどれを奨めて良いのか判りません。
    • good
    • 0

>>アチェルビスのビッグタンク



材質は?

通常のガソリンタンクなら鉄ですよね。
擦れて穴があくならFRPですか?

その辺の返答で修理方法が大きく変わってきます。

この回答への補足

質問が不明瞭ですみませんでした。
鉄ではないです。

樹脂製です。
詳しくないのいのですが、プラスチック系(?)で
ネット調べるとメーカーは「99ナイロン製」と
公表しているようです。

よくオフロード車が使用するタイプのビッグタンクです。

補足日時:2004/08/26 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!