プロが教えるわが家の防犯対策術!

今バイクの修理をしています。 ちょっと古い機種ですが
趣味と実益を兼ねて自分で修理していますが、ガソリンタンクの
中を清掃したのですが、下の方からチョロチョロト水が漏れているのを発見(まだ水を入れて清掃中)。2ミリ位の穴があるのを発見。
さあどうしようかと迷っています。 穴のところだけを埋める方法
どんな方法があるか? いいアイデアが浮かびませんのでどなたか
適切な修理方法を教えていただけないでしょうか。
修理用のパテを塗ってもガソリンで溶けてだめでしょうし、
アルミの板を貼り付けても、ボンドでは同じ結果。
鉄板を半田ずけもうまく半田がのらないでしょうし、又、穴が開いてるということは、他の場所も全体に薄くなってきて、新たな穴があくのではないかと? どのような方法があるか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

クイックスチールを使ってみてはどうでしょうか?



クイックスチール
http://www1.odn.ne.jp/jgt/goods_quicksteel.htm

モーターマガジンe-shop クイックスチール 2オンス 2,940円(税込)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/motormagazine/ …

ただ、やはり全体的に薄くなっているのでしたら、別のタンクを使うしかないですね。
ヤフオクとかで入手できれば、そちらの方が金銭的にも安く済むでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zlingさんご親切に有難うございました。
クイックスチール!便利なものがあるんですね。
検討してみます。 仰るように別のタンクを。。。
の方がよいかもしれませんね。 再度良く調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/14 23:13

私の古いオフ車もタンクの錆び、穴あきで苦労させられました。


ホームセンターで金属用穴埋め剤を買ったり、ハンダでやってみたりしてみましたが、別の方も言っておられるように素人の付け焼き刃の技術力ではらちがあきませんでした。
町工場を回って相談すると、「タンクは薄い鉄板なので電気溶接では逆に穴が空いてしまう、昔ながらの鍛冶屋さんに頼んだらいい」とのアドバイスを受けました。
その後、工場街の鍛冶屋さんを見つけ、穴埋め修理してもらいました。
お代は2万円と決して安くはありませんでしたが、4カ所ほど綺麗に塞いで貰って、その技術代、手間賃と思えば十分満足しました。
新品のタンクが5万円することを考えると、得をしたんだというプラス思考です。
ただ、溶接後は金属むきだしなので、きっちりと溶接部分をペイントしてください。
あっという間に錆びてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。特に技術的なご意見については重要な判断材料になりました。 有難うございました。

お礼日時:2008/12/31 19:26

いや溶接機械無くても修理できますね



一番安くて簡単なのはハンダづけかな。
ロウ付けでもいいですし溶接もいい溶接機ならば可能かと。

自分は安物溶接機しかないし腕もないのであんな薄物はとてもじゃないが出来ませんw

ちなみにハンダ付けは、板金用のハンダがホームセンターに売ってます。コツとしては母材をよーく熱する事です。熱くなるとキレイにハンダンが乗ってガソリンも漏れて来ないです。
穴が大きい場合はそこに鉄などの金属片を突っ込んでハンダづけする必要があるかもしれません。
他の方も言ってますがくれぐれも残留ガソリンに注意して(洗浄中ので今は平気でしょうが)

ただ確かに他にも穴が開いている可能性がありますから一度タンクの錆取り剤などを入れてやってみた方がいいです。今は錆で穴がふさがっていても(水は漏れてこない)、後々ガソリンを入れるともれてきたりとかありますし。
錆とり剤を使うと全部穴が開く事で修理必要箇所が判明しますw

確かにあんまり多そうならば別のタンクを使った方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asdfffffffさん
細かな修理方法教えていただき感謝いたします。
ご回答読んでいますと出来そうな感じがします。
もう一度よく点検してみます。 他にも穴が開きそうな箇所がないかどうか調べて見ます。 直したつもりで乗っていたら、突然ガソリンが
漏れてきて火災になったりしたら大変ですからね。
大変有難うございました。

お礼日時:2008/12/14 23:32

ピンホールなら直そうという気にもなりますが、2mmであればそのタンクはお亡くなりになっています。


仰るとおり、他の部分も薄くなっているので直す価値は無いでしょう。

もしそれがBSやライラックなどのコレクションモデルであれば、ロウ付けで直して再塗装がいいですが、
10年20年前の国産車であれば、ヤフオクでも見たほうが健康的です。

ちなみに、応急修理ならコニシの水中ボンドが効くそうです。
私は試したことは無いので、参考まで。

タンクライナーの中にはピンホールくらいは埋めてしまうものもありますが、2mmであれば無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lupinus2さん
ご回答有難うございます。
やはり 2mmの穴ではだめでしょうかね。
事故のないうちにヤフオクで探した方がいいようですね。
直ったとしても、又すぐ別の穴が・・・・・と言うことに
なりそうな気がしますし。
別のタンクを探すような気になってきました。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/14 23:41

それはもう「専門家の範疇」です。


溶接機械が絶対に必要になりますから。
それにガソリンが残ってると…超危ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tombanさん
ご回答有難うございました。
やはり難しいでしょうね。 下手な修理をして事故を起越すようなことになったら大変ですしね。 プロに頼むか、別のタンクを探すか
どちらかにするようにします。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/14 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!