アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、悪路を走っている最中出ている石に気づかず、下回りのエンジンオイルのタンクにぶつけてしまい、オイルがもれてしまいました。傷は大きな穴ではないのですが、少しずつもれてくる感じです。(下を見てみると穴が開いているのがわかります。)ディーラーに見せた所、タンクをまるごと交換しなければいけなく6万くらいかかってしまいます。半年後には車を買い換える予定なので、あまりお金をかけたくありません。そのため何かいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

●オイルパン7350円、SMストロングセーブ3900円、技術料が29360円で税込み42641円になっています。

(すいません、金額が違っていました。)妥当だと思いますか?

→オイルパンとSMストロングセーブ(日産純正エンジンオイル)は、まあ妥当な価格です。

車種にもよりますが、技術料が29,360円はやけに高いと思うので、日産の他のディーラーに電話して、あなたの車の車種と車体番号とオイルパン交換したいと伝え、見積もりを取ってみてはどうですか?
2,3件見積もりをして比較すれば妥当な技術料か分かると思います。
    • good
    • 2

車種や駆動方式が不明では、回答できません。



オイルパンの交換はみんな簡単と言っていますが、非常に大変な車種もあります。

オイルパンだけの取り外しで済むものから、マフラー、アンダーガード、クロスメンバー、4WDのデフ、ドライブシャフトまで外さなければ(ずらさなければ)取り外しができないものまであります。

取り外しには、シリンダーブロックとの間にシールカッターを打ち込むのですが、隙間が少ないものは大変です。

工賃を逆算してみると、4時間ぐらいの作業になりますが、ディーラーには標準作業時間というものがあるので、初めてのメカニックがやると、この時間よりかかることもあります。

そのほか、部品と油脂のなかに、ドレーンプラグガスケットとシールパッキンを見積もりに入れ忘れていると思います。
    • good
    • 0

ディーラーのいう、タンク交換6万が不明です。


オイルパンの交換なら、部品+工賃=5千円程度で出来そうですが?
 
6万ということは、オイルパンの中に有る、ストレ-ナとか、配管部品までのことかも知れません。
ディーラーのいう交換必要部品を確認する必要があると思います。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。見積もりをもう一度確認したところ内訳が、オイルパン7350円、SMストロングセーブ3900円、技術料が29360円で税込み42641円になっています。(すいません、金額が違っていました。)妥当だと思いますか?

補足日時:2006/03/19 19:55
    • good
    • 0

穴の大きさはどれ位でタンク材質は何なのでしょうか。

小さな穴で鉄板として、

1.油を抜いて、ドリルで穴を円形にし、座付き鉄板ビスにパッキンを挟んで締め付ける。
2.穴の付近の塗装をサンドペーパー等で剥がし、ポンチで軽くキズを付け、2液混合エポキシ
 樹脂を塗り、その上に細かい金網を張り、更にエポキシを塗り重ね、最後に塗装する。
3.オイルパンが外せるなら、外して鉄工所か板金屋で穴埋めしてもらう。
4.カー用品店に穴埋め用品もあります。
    • good
    • 1

ホームセンターに金属パテが売っています。

オイルパンの塗装をサンドペーパーで落とし布に少しガソリンをつけ、脂分を落としてパテをつける。自分がこの状況ならこの方法で対処します。ただし、この方法は完全ではありません。オイルパンは高温になるためパテが高温に耐えられるか買うときに注意が必要です。それと振動でパテが落ちることもありえます。それを踏まえて考えてみてください。もし試すのならエンジンオイルは抜いてから作業をすること。パテが固まるまで時間がかかるのでその辺も考えてください。PSカー用品店にもあると思います。仮にこの方法をトライするならオイルの漏れと量はまめにチェックが必要。
    • good
    • 0

こんにちは。



え~と、車種や、そのオイルパンの材質が分かりませんので、はっきりとは言えませんが・・・

オイルパンに穴が開いているのでしたら、応急修理ならともかく、半年も持つ様な簡単な修理は出来ませんので、ディーラーの言うように、オイルパンの交換しかないと思います。

半年と言わず、今車を買い換えるのはいけませんか?

では!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!