プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付(ヤマハ ビーノ)を中古で買ったんですが、半年も経っていないのにガソリン漏れがあって、店に持って行くとタンクに穴が開いてると言われました。タンクの穴ってそんなに簡単に開くものなんですか?

A 回答 (4件)

POR-15社製の「タンクリペアキット」がお勧めです。

洗浄、錆び取り、コーティングの三液がセットになってます。
値段は一万円位です。
手間はかかりますが、ちゃんとやればほぼ半永久的に錆びません。
付属のパッチを使えば3mm位の穴まで塞ぎます。
でも、中古のタンク探したほうが安かったりして・・。
とりあえず参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

穴あきの原因が不明ですが、タンク自体は薄い鉄板なので物理的に強い外力が加われば比較的簡単に穴は開きます。

スクーターの構造からして、給油口から(故意に)鉄筋でつつくなどするか、余程大きな事故起こさない限りはそのような外力は加わらないと考えます。

あと、錆びの進行により穴があく場合があります。

普通に使っていても錆びは発生するものですが、穴が開くまでには時間が掛かります。

中古で購入とのことですが、新車から半年(普通に使って)ということであれば、錆び進行による穴あきに到達するには早すぎるように思います。

錆の進行による穴の場合は10円玉大などの大穴が突然現れるのでなく、ピンホール状(針でつついたような状態)のものが無数にあき、そこから徐々に広がっていきます。

穴が開いてしまったものは、タンクを交換するか、乗り換えるしかありません。

錆びの進行(穴あき)を遅らせる方法としては、水抜き剤の注入や、まめな満タン給油を心がけるようにするしかありません。

ちなみに比較的高級な機種になれば、アルミや特殊樹脂を採用しているものもあります。

もしかして、探せば同じような市販アフターパーツが有るかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンタンクの内側は、金属むき出しになっています。

塗装もコーティングもガソリンに溶け出さないように行われていません。素材も、やわらかいアルミやプラスチック樹脂は使えません。

という事で、ガソリンタンク内は非常に錆びに弱いです。タンク内が結露すると、その水がタンクの底に溜まり、すぐにタンクは錆びます。その為に、水抜き剤が販売されています。中古車という事で、元オーナーがどういった使い方をしていたかで、穴もすぐ開くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

使用状態にもよりますが水等が入れば当然中に錆が発生します

原付だとタンクの中って覗けませんからね
    • 0