dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ステージアのH8年式(WGCN34)を購入したのですが、タイヤが18インチサイズがおかしく、車検が通らない為、タイヤを交換したいと考えております。なかんか時間がなく、あまり勉強不足かもしれませんが、純正が205/60R15です。16インチか17インチにしたいのですがそのような場合、どのようなサイズになるのか教えて頂けないでしょうか。もし宜しければオフセットのサイズも教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは、(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。

次は、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659071.html)の ANo.3。

初心者様ということですが、どの程度の初心者様かは分かりませんが、時間がもったいないですし、新品を買ってしまったほうが楽しいですし、安心ですし、安全ですよね。

例えば、「新品はどの程度の金額で買えるのか?」といったことを調べるだけのつもりで、
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)から
[NISSAN]→[ステージア C34]→[サマー]→[16インチ(または[17インチ])]→[検索]
とやってみて下さい。
送料など詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659885.html)の ANo.1 と ANo.4 をご覧下さい。

例えば、(http://www15.ocn.ne.jp/%7Ecraft5/enjoy/zatugaku/ …)のステージア#C34というところをご覧頂き、どの程度、意味がお分かりになりますでしょうか?
「ホイール全般について」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3
「実際の計算方法の“例”」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2
をよくご覧頂いてから、

NC34 7-16 オフセット+40
205/55R16 (直径 632mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)
全て純正状態で、
フェンダークリアランス
フロント : -25mm(25mm引っ込んでいる) リア : -18mm(18mm引っ込んでいる)

ハブ径(センターボア径)=66.0mm
H-P.C.D.=5穴-114.3
ナット=M12 P1.25

ホイールリム幅7インチの幅外寸(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の[OW]部は、203.8mm

上記情報で全て計算は可能となります。

『エンケイマッチングカタログ2003』では、フェンダークリアランス
フロント : -7mm(7mm引っ込んでいる) リア : ±0mm(ツライチ)
までマッチングは取れていますが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 「>フェンダーに当たりませんか?」のところの件も含めて、充分に余裕を持たせてお考え下さい。


今回は、ツライチ目的ではなく、ごく普通の感じに仕上げたい訳ですよね。
巷に記載のステージア#C34用のマッチングではなく、
例えば、
7-16
205/55R16
の組み合わせなら、オフセット+40~+32

7-17
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
の組み合わせなら、オフセット+38~+29

上記この程度のサイズで良いのでは?と思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
参考

7-16 オフセット+32
205/55R16 (直径 632mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)
フェンダークリアランス
フロント : -17mm(17mm引っ込んでいる) リア : -10mm(10mm引っ込んでいる)

7-17 オフセット+29
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント : -17mm(17mm引っ込んでいる) リア : -10mm(10mm引っ込んでいる)

という計算になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡おそくなり大変申し訳ございません。215/45/R17+38にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 11:14

以前、WGNC34(後期)所有しておりました。



16インチであれば、7JJ・オフセット+40・114.3・205/55が純正サイズでした。

17インチにするのであれば、参考サイズとして、7JJ・オフセット+38・114.3・215/45R17でしょうか。

ローダウンしているか?タイヤ幅をどうするか?などによっても変わってきますので、あくまでも参考程度にお考えください。

オークションやウェブショップ・ホイールメーカーなどのホームページなどでもマッチング等は調べることは可能です。
    • good
    • 0

車検が通らないと言うことはタイヤの幅がフェンダーからはみ出しているという事です。


個人の趣向もあり最近では一般的に18インチも履かれていますが
タイヤの交換にて車検に対応出来ないようでしたらホイールごと
交換するしか方法はありません。

純正が205/60R15ですと
16インチでしたら205/55R16・215/50R16
17インチでしたら205/50R17・215/45R16
辺りが同じ経で対応できるサイズとなります。
それよりも幅が広くなると車検への対応に問題が出ると思いますので
控えておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ステージアのタイヤ/ホイールのマッチングデータです。

参考にどうぞ。
前期=http://d-up-car.com/nissan/c34stagea1.htm
後期=http://d-up-car.com/nissan/c34stagea2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!