アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを木にぶつけてから(林道)ハンドルを切らないと真っすぐ進まなくなりました
フォークの捻じれかと思いボルトを締め直したらかなり良くなったのですが、まだハンドルを切らないと真っすぐ進みません
アクスルシャフトを回すとタイヤが上下左右に動くので、アクスルシャフトが曲がったかと思ったのですが、肉眼でわかるほどに曲がりは感じませんでした。
フォークにアクスルシャフトを入れる時もひっかかる感じはしないと思います。でもアクスルを回すとタイヤが上下左右に動くなんて正常なバイクはじゃないですよね?
フォークもタイヤを外して前から見て曲がってる感じはせず、サスも使えています。
この場合はどこを疑うべきでしょうか?

A 回答 (10件)

アクスルシャフトのみを回してタイヤの位置の変異があるということはシャフトが曲がっている可能性が一番高いでしょう。



とりあえず定規を当てるなどの方法で検査することをお勧めします。肉眼で見た程度では全然ダメです。少なくても計測の方法などを理解して、計測をするスキルが無いのであれば、自身での検査や修理はあきらめるべきでしょう。

正しい計測ができない状態で正しい修理など無理です。
    • good
    • 0

No.5です。


こちらもちょっと勘違いをしていたようで・・・

>前輪を浮かせてアクスルシャフトを回すと

この「アクスルシャフトを回す」というのが良くわからないのですが・・・
車体に固定しているとアクスルシャフトはフォークに固定されているので
前輪を浮かせても回りません。

>タイヤは回ってないのに止まった状態で上下左右に動くんです

タイヤを回すと振れるのではなく、手で持って上下左右に力を加えると
ガタガタと動くという事ですね?
ならば原因はハブベアリングかハブの破損です。
ハブに大きなクラック等が無ければベアリングが逝ってる可能性が高いです。

>結構な勢いでぶつかりましたが、転倒しないレベルです

正面からぶつかっていれば正立フォークなら曲がる可能性はあります。
(倒立フォークは割と取付部の剛性が高いので・・・大丈夫かも?)
状況によってはハブベアリングも逝くかもね?

で?ハンドルバー自体は曲ってないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この「アクスルシャフトを回す」というのが良くわからないのですが・・・

アクスルシャフトを緩めてくるくる回すだけです
もちろん、緩めるだけで前輪もフォークもつけたままです
そうするとタイヤが上下左右に動くんです(タイヤは回ってない状態で)

>手で持って上下左右に力を加えるとガタガタと動くという事ですね?

いいえ、ただ前輪を浮かせたままでアクスルシャフトを回すと止まってたタイヤが回転はせず「そのまま」上下左右に動くということです。とまったまま動くタイヤです。

お礼日時:2012/07/13 17:29

フロントハブベアリングは?



ベアリングがバラバラになると、タイヤが上下左右に動くようになります。

ベアリングの壊れた事例

http://zao.jp/index.php?blog=3

ベアリングの交換方法

http://ameblo.jp/jiku-riever/entry-10734612976.h …

間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベアリングは砕けてはないんですよね

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/13 17:31

少なくともシャフトの曲がりを確認するのであれば、目視ではなく定規を当ててみる程度のことはしましょうね。

少しでも曲がり確認できればその時点で、そのシャフトは使用不可ですので交換します。本来なら定規程度ではなくVブロックとダイアルゲージで行う作業で1/100mm程度の精度で行う作業です。まぁ、定規を当てる程度でも目視よりはずっとましでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロントを持ち上げて
アクスルシャフトだけ緩めて回した場合
タイヤは回転させず固定した状態で
上下左右に動く場合はどこが悪いんでしょうか?

お礼日時:2012/07/13 17:32

どの程度のスピードでどういう状態の木(倒木、立ち木)に


ぶつけ、どう倒れたかが分からないので、補足するほうがいいです。
現状は全部疑い、一度ステムからフォークごと抜いて
細かくチェックすべきでしょう。中途半端だと問題箇所が
見えにくくなります。必ず痕跡や原因があるはずです。

ぶつけた状況によっては、ステムの下側部分から僅かに
フォークインナーチューブも歪んでいるかも。
ここは特にぱっと見では分かりにくいです。
左右均等に僅かに曲がっていても真っ直ぐ走れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構な勢いでぶつかりましたが、転倒しないレベルです

お礼日時:2012/07/13 14:42

そもそも、ハンドルバーは曲っていないのかい?


林道って事はオフ車でしょ?
純正のスチールバーなら簡単に曲がっちゃうよ!
あと、タイヤが上下左右に動く(振れる)のはリムが変形してるから。
走っていてハンドルが振られるほどの変形ならリムの交換。
そこまでではないのならスポークの張り調整で割と収まるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤに関しての意見が多いのでお聞きしたのですが


前輪を浮かせてアクスルシャフトを回すと

タイヤは回ってないのに止まった状態で上下左右に動くんです

このような場合でもタイヤを疑うべきなんでしょうか?

お礼日時:2012/07/13 14:45

どのような状態でクラッシュしたのかが判らないのでなんとも言えませんが、オフロードバイクなのですよね。


フロントのみクラッシュされたのでしょうか?
そして、一定方向に曲がって行くのですよね?
ホイール(リム)がゆがむと一定方向には進みませんので、除外(タイヤが振れるようなら歪んでいます)
一番怪しいのはフォークなのですが、フォークの捩れはきっちりと修正されたと仮定すると、残るはハンドル。
ハンドルは前後だけでなく上下に歪んでも違和感が残ります。
これも、問題ないとしたら、リアタイヤ。
テンションアジャストは左右均等になっていますか?
    • good
    • 0

フレームに曲げが生じていると思います。


これはもはや致命的なダメージで通常は廃車です。

一度、専門の修理店で診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店は最後です

そのつもりなら質問してません

お金持って丸投げしちゃえばいいんですから

お礼日時:2012/07/13 14:46

フロントホイールの変形が疑われるんだけど、チェックしていないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤに関しての意見が多いのでお聞きしたのですが


前輪を浮かせてアクスルシャフトを回すと

タイヤは回ってないのに止まった状態で上下左右に動くんです

このような場合でもタイヤを疑うべきなんでしょうか?

お礼日時:2012/07/13 14:46

シャフトが曲がった状態でタイヤ回してもぶれたりはしないのが普通なので、ホイール変形と考えるのが妥当では?一番衝撃食らった場所ですし、町で大事故を起こしたバイクの前輪は無残なほど変形しているものです。

ただ原因が一つと考えるのは早計ですから、三ツ股を初め色んな事を疑った方がいいのですが、複合原因だと素人に解決は不可能なような。レーザー計測可能な信頼のおけるショップに直行する事を推奨します。
もし金銭に余裕が無いなど諸事情があるなら、修理費が貯まるまで無理に乗るのは自殺行為ですのでおやめになった方がいいかも。制御不能になって反対車線にでも飛び込んだら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは酷くないんですけどね
やっぱり歪んでると気持ち悪いです


タイヤに関しての意見が多いのでお聞きしたのですが


前輪を浮かせてアクスルシャフトを回すと

タイヤは回ってないのに止まった状態で上下左右に動くんです

このような場合でもタイヤを疑うべきなんでしょうか?

お礼日時:2012/07/13 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!