痔になりやすい生活習慣とは?

バイクを木にぶつけてから(林道)ハンドルを切らないと真っすぐ進まなくなりました
フォークの捻じれかと思いボルトを締め直したらかなり良くなったのですが、まだハンドルを切らないと真っすぐ進みません
アクスルシャフトを回すとタイヤが上下左右に動くので、アクスルシャフトが曲がったかと思ったのですが、肉眼でわかるほどに曲がりは感じませんでした。
フォークにアクスルシャフトを入れる時もひっかかる感じはしないと思います。でもアクスルを回すとタイヤが上下左右に動くなんて正常なバイクはじゃないですよね?
フォークもタイヤを外して前から見て曲がってる感じはせず、サスも使えています。
この場合はどこを疑うべきでしょうか?

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A 回答 (10件)

アクスルシャフトのみを回してタイヤの位置の変異があるということはシャフトが曲がっている可能性が一番高いでしょう。



とりあえず定規を当てるなどの方法で検査することをお勧めします。肉眼で見た程度では全然ダメです。少なくても計測の方法などを理解して、計測をするスキルが無いのであれば、自身での検査や修理はあきらめるべきでしょう。

正しい計測ができない状態で正しい修理など無理です。
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No.5です。


こちらもちょっと勘違いをしていたようで・・・

>前輪を浮かせてアクスルシャフトを回すと

この「アクスルシャフトを回す」というのが良くわからないのですが・・・
車体に固定しているとアクスルシャフトはフォークに固定されているので
前輪を浮かせても回りません。

>タイヤは回ってないのに止まった状態で上下左右に動くんです

タイヤを回すと振れるのではなく、手で持って上下左右に力を加えると
ガタガタと動くという事ですね?
ならば原因はハブベアリングかハブの破損です。
ハブに大きなクラック等が無ければベアリングが逝ってる可能性が高いです。

>結構な勢いでぶつかりましたが、転倒しないレベルです

正面からぶつかっていれば正立フォークなら曲がる可能性はあります。
(倒立フォークは割と取付部の剛性が高いので・・・大丈夫かも?)
状況によってはハブベアリングも逝くかもね?

で?ハンドルバー自体は曲ってないのかな?
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この回答へのお礼

>この「アクスルシャフトを回す」というのが良くわからないのですが・・・

アクスルシャフトを緩めてくるくる回すだけです
もちろん、緩めるだけで前輪もフォークもつけたままです
そうするとタイヤが上下左右に動くんです(タイヤは回ってない状態で)

>手で持って上下左右に力を加えるとガタガタと動くという事ですね?

いいえ、ただ前輪を浮かせたままでアクスルシャフトを回すと止まってたタイヤが回転はせず「そのまま」上下左右に動くということです。とまったまま動くタイヤです。

お礼日時:2012/07/13 17:29

フロントハブベアリングは?



ベアリングがバラバラになると、タイヤが上下左右に動くようになります。

ベアリングの壊れた事例

http://zao.jp/index.php?blog=3

ベアリングの交換方法

http://ameblo.jp/jiku-riever/entry-10734612976.h …

間違ってたらごめんなさい。
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この回答へのお礼

ベアリングは砕けてはないんですよね

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/13 17:31

少なくともシャフトの曲がりを確認するのであれば、目視ではなく定規を当ててみる程度のことはしましょうね。

少しでも曲がり確認できればその時点で、そのシャフトは使用不可ですので交換します。本来なら定規程度ではなくVブロックとダイアルゲージで行う作業で1/100mm程度の精度で行う作業です。まぁ、定規を当てる程度でも目視よりはずっとましでしょう。
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この回答へのお礼

フロントを持ち上げて
アクスルシャフトだけ緩めて回した場合
タイヤは回転させず固定した状態で
上下左右に動く場合はどこが悪いんでしょうか?

お礼日時:2012/07/13 17:32

どの程度のスピードでどういう状態の木(倒木、立ち木)に


ぶつけ、どう倒れたかが分からないので、補足するほうがいいです。
現状は全部疑い、一度ステムからフォークごと抜いて
細かくチェックすべきでしょう。中途半端だと問題箇所が
見えにくくなります。必ず痕跡や原因があるはずです。

ぶつけた状況によっては、ステムの下側部分から僅かに
フォークインナーチューブも歪んでいるかも。
ここは特にぱっと見では分かりにくいです。
左右均等に僅かに曲がっていても真っ直ぐ走れますから。
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この回答へのお礼

結構な勢いでぶつかりましたが、転倒しないレベルです

お礼日時:2012/07/13 14:42

そもそも、ハンドルバーは曲っていないのかい?


林道って事はオフ車でしょ?
純正のスチールバーなら簡単に曲がっちゃうよ!
あと、タイヤが上下左右に動く(振れる)のはリムが変形してるから。
走っていてハンドルが振られるほどの変形ならリムの交換。
そこまでではないのならスポークの張り調整で割と収まるかも?
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この回答へのお礼

タイヤに関しての意見が多いのでお聞きしたのですが


前輪を浮かせてアクスルシャフトを回すと

タイヤは回ってないのに止まった状態で上下左右に動くんです

このような場合でもタイヤを疑うべきなんでしょうか?

お礼日時:2012/07/13 14:45

どのような状態でクラッシュしたのかが判らないのでなんとも言えませんが、オフロードバイクなのですよね。


フロントのみクラッシュされたのでしょうか?
そして、一定方向に曲がって行くのですよね?
ホイール(リム)がゆがむと一定方向には進みませんので、除外(タイヤが振れるようなら歪んでいます)
一番怪しいのはフォークなのですが、フォークの捩れはきっちりと修正されたと仮定すると、残るはハンドル。
ハンドルは前後だけでなく上下に歪んでも違和感が残ります。
これも、問題ないとしたら、リアタイヤ。
テンションアジャストは左右均等になっていますか?
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フレームに曲げが生じていると思います。


これはもはや致命的なダメージで通常は廃車です。

一度、専門の修理店で診てもらってください。
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この回答へのお礼

店は最後です

そのつもりなら質問してません

お金持って丸投げしちゃえばいいんですから

お礼日時:2012/07/13 14:46

フロントホイールの変形が疑われるんだけど、チェックしていないんですか?

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この回答へのお礼

タイヤに関しての意見が多いのでお聞きしたのですが


前輪を浮かせてアクスルシャフトを回すと

タイヤは回ってないのに止まった状態で上下左右に動くんです

このような場合でもタイヤを疑うべきなんでしょうか?

お礼日時:2012/07/13 14:46

シャフトが曲がった状態でタイヤ回してもぶれたりはしないのが普通なので、ホイール変形と考えるのが妥当では?一番衝撃食らった場所ですし、町で大事故を起こしたバイクの前輪は無残なほど変形しているものです。

ただ原因が一つと考えるのは早計ですから、三ツ股を初め色んな事を疑った方がいいのですが、複合原因だと素人に解決は不可能なような。レーザー計測可能な信頼のおけるショップに直行する事を推奨します。
もし金銭に余裕が無いなど諸事情があるなら、修理費が貯まるまで無理に乗るのは自殺行為ですのでおやめになった方がいいかも。制御不能になって反対車線にでも飛び込んだら・・・
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この回答へのお礼

そこまでは酷くないんですけどね
やっぱり歪んでると気持ち悪いです


タイヤに関しての意見が多いのでお聞きしたのですが


前輪を浮かせてアクスルシャフトを回すと

タイヤは回ってないのに止まった状態で上下左右に動くんです

このような場合でもタイヤを疑うべきなんでしょうか?

お礼日時:2012/07/13 14:47

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私も以前SL230を購入時に同じ様な症状が出ました。ハンドルから手を離すと、スーッと右に逸れてしまいます。

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Qフロントフォークのねじれが直りません。右に曲がっていくんです。

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この間立ちゴケをしてしまい、
右にこけたのですがブレーキレバーがかなり曲がってしまったので、
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わずかなんですが徐々に右に曲がるので
変な重心のかけかたをしないとまっすぐ進んでくれません。

いろいろネットで調べたのですが、
フォークのねじれが原因である可能性が高いということがわかりました。

そこでhttp://www.yzfr1.jp/?cn=100025&own=1001&bgd=20060904
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ハンドルが曲がっているのでしょうか?

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1メートル程のまっすぐな棒を二本、平行になるように左右インナーチューブに渡し、シートにまたがって上から棒の間隔が平行かどうか見るとねじれが目視できると思います。チューブがねじれていると上から見て棒が平行にはならないので。

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

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ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Q走行中車体が傾くんですが・・・【初心者】

最近、免許取得&バイク購入の初心者です。
やっとの思いで買った中古のバイクに乗っていての事なんですが、走行中ハンドルから手を離すと、体重もかけていないのに、車体が左の方に倒れそうになります。
(手放しで走ろうとしているわけではないんですけど、バランスを鍛えようかと思ってて・・)
極端に言うと、手放しでまっする走ろうとするためには、右側に体重をかけてあげないと、まっすぐ走らない状態です・・・。
これって、私の運転技術の問題??それとも中古バイクだからバイクの欠陥なのでしょうか?
症状がわかるかた、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

アライメントの問題かもしれないですね
例えばフォークのロアマウントプレートとアッパーマウントプレートが
(今はこんな風に言わない?)
ずれているとか左右のフォークの位置がずれているとか
考えれば色々な要因があります

事故車では無いにしても当たり所が悪ければ
バイクをこかしただけでそうなる場合もあります

手放しで運転技術も何も無いと思われます
道路の傾斜でもそうなる場合があります
基本的に道路は左に傾斜している場合が多いので
それも要因の一つかもしれないです

タイヤの編摩耗も考えられますが
片側だけというのも疑問ですね

実際見ていないのであくまで憶測ですが
気になるようでしたら一度点検整備をした方が良いかもしれないですね

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む


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