dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エイプに乗っているのものです。
直進している時に僅かにハンドルが左が前の状態になっています。
ハンドルを水平にするとタイヤが少し右にむいた状態です。

一時期コース仕様にして何度かクラッシュしたことがありその結果かなと考えています。
気にせず乗ることも可能で、直進しハンドルが取られたりもせず、振動やブレもありません。
前から見てもはっきり直立し、おかしな様子はみられません。

どのように修正したらいいでしょうか?
単車屋さんにもっていかないと直らないでしょうか?

ごぞんじのかたよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

重要なのは「手放し走行」で特にバランスを取らなくても真っ直ぐに進むかどうかです。

それで問題なければ、フロントフォークを留めている下側の三つ叉のボルトを左右とも緩めて調整します。

私の場合、緩めた状態で走行して、「電柱にドカッ」→「また走行」→「電柱にドカッ」→「また走行」と微調整して、ちょうど良い位置に戻ればその場でボルトを締めて完了です。

他人から見れば、間違いなく「変なおじさん」です。

※間違っても上下両方を緩めないでください。
    • 0

フォークが捻じれているので、三又のネジ4本を緩めてハンドルとタイヤを真っ直ぐになるように修正して締め直せばいいです。

倒立フォークほどではないですが、それほど強度があるものでもないので、締めすぎには注意してください。
    • 0