アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日タイヤを185/65R14から195/55R15へインチアップし、あわせてハンドルを小径のものに変更しました。

インチアップするとタイヤがとられるとか、ハンドルを小径にするとハンドルが重くなるとは聞いていたので、多少のことは仕方がないなと思っていたのですが、それよりも、ハンドルの遊びが大きくなったような気がします。感覚的には2割増といった感じでしょうか。

これってよくある症状なのでしょうか?それとも取り付けミス(ボスがしっかり固定されていないとか・・・)でしょうか?

ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

ハンドルの遊びが増えた、というのは インチアップする前より多くハンドルを切らないと、曲がらないという感覚を仰っているのでしょうか?



ハンドルの遊びの確認方法。
エンジン停止状態でハンドルを左右へ小刻みに振って(回す)みて下さい、カタカタと軽く動く範囲が『ハンドルの遊び』です。
ハンドルボスが正常にちゃんと取り付けられていれば、殆んど感じられない程度しか遊びは無いハズです。

この回答への補足

その「カタカタ」が増えたようです。(実際に増えました)

やはりボスが緩んでいるのでしょうか?トルクレンチを使用したのですが、壊れない程度に締め増ししてみたいと思います。

結果を後で報告します。

補足日時:2006/09/17 22:24
    • good
    • 0

完全な遊び(ガタ)が発生しているみたいですね、もしかしたらハンドルボスがお車に合っていなくて(厚みが少なくて)ナットの締め代が無いのかも知れませんね。


少なくとも何か原因があるハズですので、注意深く調べてみてください。
    • good
    • 0

ボスは車種専用のものを使用しているでしょうか。


取付け部の歯車のような部分に遊びがあると、ステアリングの遊びがあるように感じられると思います。
一度、ステアリングをロックした状態でステアリングのみ外して、ボスを回してみて
遊びがないか確認してみてください。
中古のボスだと歯車のような部分がなめていてグラグラすることがあります。
私はそれでステアリングが切れなくなったことがあります。
    • good
    • 1

そうですね。

タイヤをインチアップすればその分路面の接する面が大きくなるので以前よりもタイヤが凹凸面においてとられハンドルにその分負荷がきますね。すごく微妙ですがやはり純正のハンドルに比べると変えた後はどうしても遊びがあるように感じる面もあるかも知れません。違和感はかなりありますね。取り付けミスではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!