プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、スクーター(DIO)を友人から譲ってもらったのですが、いざ運転をしてみると、直進時にハンドルが右へ少しずれているような感じです。
これは、修理して直るのでしょうか?
直るのであれば自分でできるものなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ボルトを緩めて、コネコネで直らなければ、電柱のお世話でしょうね。


キックはちょっとかわいそうな気が。うまくいけばいいですが、いうことを聞かないか、反対側にいきますので。
逆上して、壊してしまうことにならないかと。
ネコよろしく優しく電柱にゴロにゃンして、なおったと思ったところで
ボルト締めするのが、電柱も喜ぶのでは。
    • good
    • 0

転倒などによってフォークがよじれている可能性があります。

ハンドルを右いっぱいに切って車体左側からフロントタイヤにローキックを入れましょう。

ハンドルを真っ直ぐ向けて車体の真上から見たときに真っ直ぐになるまでキック&キックです。もちろん、やりすぎたら反対側からキック&キックですよ。
    • good
    • 0

原付は知りませんが、オフ車などはハンドルの曲がりなどしょっちゅう。


No.2さんの言うように前輪をどこかにぶつけるか、足で必殺飛び蹴りをくわらせれば、とりあえず直ります。
本当は、前輪を浮かしホイールを回してみて、左右のぶれが無いかどうかは見たほうがいいですね。左右のぶれがあるようだとアクスルシャフトが曲がっている可能性が大。
    • good
    • 2

バイクにまたがったままタイヤの右側面を電信柱などにそえて


左ハンドルを思いっきり前に押し出せば直ります。
数百回転倒していますが全てこのような原理で直しました。
    • good
    • 0

転倒などによる、ハンドルの曲がりやFフォークの歪みなどパーツ自体の歪みでなければ、フロントのカバーを外してハンドルとFフォークの接続部のボルト緩めれば、多少の調整はできます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!