アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に車で道を走っていて、6〜8cmくらいの段差を気付かずに30〜40キロぐらいで通ってしまって
その時に車がピョンと軽く飛んで着地した時の衝撃は少し「うぉっ」ってなるくらいで、変な音がしたとかは無かったんですけど、このくらいではサスペンションとかは、壊れないですよね?
タイヤとかもパンクはしてないですけど良くはないですよね?
後ろのタイヤの方が前のタイヤより浮いたらしいです(同乗者から聞いて)
着地した衝撃で足回りイカれなかったかと心配で(−_−;)今のところはなんともないですけど自分が気づきかないだけで実はどこか壊れてないかと心配です。ちなみに4人乗ってました トヨタのBBです
気になって質問さしていただきましたm(__)m
ご回答お願いします。
今のところ走ってもなんともないです。

A 回答 (9件)

高いところから低いところに着地したのと低いところから高いところにガツッとぶつかったんじゃダメージは違いますよ。

前者ならまあ心配ないですが後者だとサスペンションが狂っちゃったかもしれません。状況から察すると前者みたいなので問題は無いと思いいます。専門家に診て貰うのが一番ですが二人で乗って平坦な広い道を走ってハンドルがとられなければ大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハンドルはとられないですねd( ̄  ̄)

お礼日時:2015/07/16 00:32

6-8cmというと、減速せずにスピードバンプに突っ込んだくらいですから、それくらいでは滅多に壊れません。


ヨーロッパの街中だと横断歩道にそのくらいの段差をつけてスピードバンプの代わりにしているところもあります。
それで簡単に壊れるくらいだと修理は大繁盛ですね

http://www.wakofirm.co.jp/paring_lang13.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なら良かったです(^O^)

お礼日時:2015/07/16 00:31

20cmなら何かあるでしょうが、6~8cm、3~40キロで


純正、ノーマルなら何人乗ってても大丈夫。
前が段差通過する際、前は落ちるだけですが
後はシーソーの原理で跳ね上がる感じになるから
後部座席の人は、一瞬浮くのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか

お礼日時:2015/07/16 00:33

その程度で不具合出たら街中の修理工場は今や全て御殿に成っている事でしょう。

運転手側に4人固まっていたとか、他の3人が全て相撲取りだったといったアンバランスで走っていない限り、車ってそんな柔じゃありません。次回から、同じ様な事が起きがちな踏み切り横断の際は低速で慎重に。駅の近辺にある線路が何本も走っている様な所は段差激しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと道を見て運転するようにします

お礼日時:2015/07/16 00:34

>このくらいではサスペンションとかは、壊れないですよね?


 トヨタはそんな保障はしていないので、
 アームが変形したり、マウントのゴムが潰れて切れたりした可能性はあります。

>今のところ走ってもなんともないです。
 異常があったとしても「解らない人が乗っている」ってだけかも。

しかし、元々、素晴らしい精度では組み上げられていないクラスなので
気にしなくて構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アームとマウントのゴムは変形したり潰れたりしたら、気づけるほどの変化ってあるんですかね?

お礼日時:2015/07/16 07:35

大丈夫とは思うけど、もしかしたらエアバック作動用の衝撃センサーが反応してるかもしれない。


なので、インパネでランプがチカチカしてる時があれば、ディーラーで理由を言ってリセットしてもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インパネでランプは点灯していませんでした( ̄Д ̄)ノ

お礼日時:2015/07/14 12:05

どこも打ってないんですよね?


無責任なことは言えませんが、多分大丈夫。
パンクしてないか数日みておけばいいでしょう。
パンクしてればホイールも見た方がいいと思いますが。

あと、足回りは真っ直ぐ走って問題無し。
そのくらいで漏れることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我はないです( ̄^ ̄)ゞ
パンクも今のところはしていません

お礼日時:2015/07/14 11:59

タイヤは純正?


それなら、問題ないかも。
扁平タイヤはいていたら、タイヤよりホイールかな。
足周りは、そう簡単にね。

>今のところ走ってもなんともないです。
なら大丈夫違う。
しばらく、気にしていた方がいいかもしれませんね。
遠出も1か月ぐらい控えた方がいいかもね。スピードも控えめにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純正です。
スピード控えときます( ̄^ ̄)ゞ

お礼日時:2015/07/14 11:56

ぜんぜん問題なし、4人も乗ってたのならジャンプしてないし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人乗ってましたけど前はそうでもないですけど、後部座席の方はジャンプはしてないけど、一瞬軽く浮いたらしいです

お礼日時:2015/07/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A