dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アスファルトがめくれて5センチ程の段差ができてる道路を80キロぐらいのスピードで通過したら車にダメージありますか?あと石踏んだ時のタイヤのダメージもどうですか?

A 回答 (5件)

タイアとホイールがパンク、ダメージなければ大丈夫。


扁平タイアだと可能性が高い。
    • good
    • 0

目で見て段差があるなーと認識できるくらいだと、結構はねることが多いと思います。

多分ドンって突き上げられるような感じを受けるんじゃないかな。跳び上がるような気がするけど、やはり数cmくらいしか上下には動いてないはず。

で、ダメージなんてクルマが走ればどこかにダメージを受けます。いやなら部屋に飾っておいて動かさないことですね。
    • good
    • 0

ない

    • good
    • 0

段差に80キロ程で突っ込むと高い方から低い方だとさほどの影響は


無いと思いますが逆だとタイヤとサスにダメージが来ると思われます。
石はタイヤが傷むほどのダメージがあります。
角の有る石などはタイヤの端で踏むと傷つきます。
トラックのように荷が重いとバーストを起こします。
    • good
    • 0

段差を落ちるのか乗り越えるのかによって違います。

また、アスファルトの裂け目の形状にもよります。

しかし、案外車というのは丈夫なもので、5センチくらいなら、タイヤが大丈夫であれば足回りが傷んだりすることはないと思います。石の場合、5センチくらいなら弾き飛ばすことが多いと思いますが。
もちろん当たりようによってはタイヤを痛めたりする可能性はありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A