dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。私は外車のステーションワゴンに乗っています。最近車の乗り心地が以前と比べ固くなったように感じます。サスもバネサスに何年か前に変えその後の走行には何も問題なかったのですが最近小さな段差や凹凸のある道を通ると以前まではそれほど感じられなかった衝撃や振動が強く感じられるようになりました。最近悪路を通ったり重量物(最大積載量の範囲以内)を載せて走ったりした後からこの症状が出始め修理工場にも持っていきましたが外見で特に破損等見られないということでした。明らかに今までの乗り心地と違い地面から受けるショックが大きく困っています。ダンパーとスプリングの劣化でしょうか?可能性として幾つか挙げられると思いますが素人の私ではどの個所に実際問題があるのかわかりません。
どなたかこの症状が起きた際に故障個所などの可能性がある部分など教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

リンクアームなどのブッシュが破損すると衝撃の緩衝効果が無くなるので、車の動きに合わせて金属同士がぶつかるような衝撃が起こりやすくなります。

あとは推察されるようにショックアブソーバー(ダンパー)もあるかもしれません。
スプリングは純正なら症状との関係は可能性としては低いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

実際後輪2本に不具合があると考えています。思い切ってゴムブッシュとショックアブソーバー交換した方が良さそうですね。
ありがとうございます。

ショックアブソーバー(ダンパーとスプリング)が硬くなった(そのように変わった)のかもね。

• 0
この回答へのお礼

私もショックアブソーバーの可能性が高いのではと思います。
有難うございます。