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はじめまして!
こんにちは!
この度走行距離数70,000キロのスバル車のショックを交換しました。
前のがへたっていたということもありますが、交換してからずいぶんと硬くなったようで、運転していて疲れます。
まだ交換してから一週間、100キロ程度なんですが、この場合なじむまでショックが硬いとか言うことはあるのでしょうか?
ちなみに以前は新車時から付いていた純正品で、今回はカヤバのニューSR・純正比115%?らしいです。
ついでにブレーキも換えましたが、やはりとまるときに以前のようにふわっと止まりにくいです。
こちらもなじむまで時間がかかるものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
#3です。
今気付きましたが前回も回答していましたね。
忘れていましたすいません(笑
>自分は運転するにつれ筋肉が鍛えられたりして?
ショックを換えてハンドルが重くなったりしましたか?
もしそうであればアライメントに狂いが生じている事があるのでチェックしておいて下さいね。
タイヤの偏磨耗や足回り系統に負担がかかりますので。
>なれるにしろ、同乗者が疲れてしまうんではないかと思って、少し心配です。
以外と同乗者はショックの固さに気付いていない事が多いですよ。
普段頻繁に乗っている本人だから気になると言う事はあります。
私は妻に内緒でショック交換をしましたが全然ばれませんでした。
子供が産まれる時に告白をして柔らかい純正に戻すと言う話をしましたが気にならないのでそのままで言いと言われましたよ。
スプリングまで交換していれば相当硬くなりますがショック交換による硬さは酷くなる程じゃあないと思います。
間違った交換ではないので安心して乗り続けて下さい。
走りを優先すると何かが犠牲になるのは致し方ない事です。
ご丁寧にありがとうございます~。
同乗者はへたったショックでもなんとも感じないといっていました。
ま、ハンドリングをしないので当然かもしれませんね・・・・
これで安心して乗せられます。
No.5
- 回答日時:
>20000キロでスポーツ寿命?
もう乗れないということですか?。
いいえ、寿命は装着した時から徐々に来ます、
スポーツ走行に適さなくのはこの位からと言う事です。
アブソーバーの寿命って、「乗る人の感覚、要求、使い方」で変わるんですよね。
ある人の感性ではもう駄目でも、他の人には何の問題も無いと言える事もある訳です。
当然、飛ばす人、クイック感が重要な人の場合、
早く寿命が来るといえます。
ゆっくり走り、鈍感な人は生涯交換不要でしょう。(けなしているのでは無い)
150km/H以上で乗り比べれば、
どんな人でも消耗したショックが恐ろしいのが判るでしょう。
ご丁寧にありがとうございます。
賞味期限ということですかね。
ほほ。
ほんと、ショックを交換してから、安心して乗れるようになりました。
No.4
- 回答日時:
new SR special は硬いですヨ。
経験で115%は嘘だと思えます(笑)。
国内ラリーでもレースでも使用していた車が有るくらいです。
乗り心地はタイヤの空気圧で調整してください。
変形量に注意しないと、偏磨耗やバーストです。
私もnewSRspecial使用中です。
新品時は驚くほど硬いです、1000kmも走ればかなり馴染みます。20000kmも走ればスポーツ寿命ですね。
No.3
- 回答日時:
ショックは同じ製品を古い物から新しい物に換えても硬くなりますね。
ある意味硬いから仕事が出来ると言ってもいいかもしれません。
カヤバのニューRSでしたらショック交換の第一歩といえるチューニングショックです。
硬い変わりにカーブなどの走行で車体の揺れるグニャグニャ感が少なくなっていると思います。
なじむのは車より自分の身体でしょうね。
1000kmも走れば慣れます。
そのショックに慣れた後は純正のショックでは物足りない身体になっているでしょう(笑
ブレーキのふわふわ感ですが使用してるパッドの材質にもよりますしパッド自体新しいので厚くなっているのでその分柔らかく感じる事でしょう。
まだ100km程度ならブレーキパッドとローターに「あたり」が出ていないのでもう少し走りこんでブレーキを減らして下さい。
ただスバル車のブレーキローターは大変減りやすいので70000kmも走行しているのであればローターも同時交換した方がいいですよ。
早速のご回答、ありがとうございます。
そうなんでしょうね、
硬いからというか、硬いものを望んでいたわけですから・・・
ただ、下の欄にも書きましたが、自分は運転するにつれ筋肉が鍛えられたりして?なれるにしろ、同乗者が疲れてしまうんではないかと思って、少し心配です。
No.2
- 回答日時:
馴染むまで……というより、そういうもんじゃないでしょうか。
ショックの硬さは商品によってバラバラですし、そういう商品を選んだのなら、当然硬いでしょう。
ブレーキに関しても、ヘタったパッドは制動力が弱いのでフワッと止まる感じがしますが、実際には「なかなか止まってくれなかった」だけです。
ショックの対策としては、身体が慣れるのを待つ他に、タイヤの空気圧を低めにするという方法もあります。
タイヤの空気を5~10%ほど低めに入れると、1段階柔らかいサスペンションを入れたのと同じ効果があります。(ただし低すぎるとバーストしやすくなります)
ブレーキは、たしか車屋で調節してもらえるんじゃなかったでしたっけ?
早速のご回答、ありがとうございます。
ブレーキはそうだったんですね・・・・
今心配なのは、しばらく乗っていないパートナーが久しぶりに乗ったら、具合が悪くなりはしないかということです。
空気圧ですね
今、2.5くらい入れているので、少し下げてみますね。
No.1
- 回答日時:
こんにちはです。
新車から70,000kM乗られかなりへたりが合ったと思います。そのへたりに身体もなれていて新しく部品を交換した
時などは、かなり純正でも硬く感じますね^^
ましてや
>カヤバのニューSR・純正比115%
純正品に比べてもちょっと硬めですね
しばらく慣れるまでの間辛抱ですね^^
ブレーキは、パッドを換えたのでしょうか?
なじむまでこちらも少し時間がかかりますが、
一回表面が削れれば大丈夫だと思います。
ちなみに純正?その他ですか?
早速のご回答、ありがとうございます。
そうなんですか、純正でもそうなんですか・・・・
純正にしとけばよかったかな~
慣れるまで辛抱なら、いいんです
ちなみにパッドは純正です。
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