アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外のダウンサスに交換したいんですが、ショックも変えた方がいいんでしょうか?ショックは純正で、スプリングのみ変えてしますと故障の原因になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

飛ばさないなら ダウンサスのみで十分です。

• 1

乗り心地が我慢できるのなら そのままで良いのでは?

ショックアブソーバーと サス(コイルスプリング)は、バランスを考えて組み合わせます。
ノーマルの組み合わせを ローダウンサスに交換することで 狂わせてます。

ローダウンサスと ノーマルショックアブソーバーのストローク 収縮長(ストローク)が違うので 底付や ジャッキーアップした際に サスの自由長が縮み 隙間ができ ストラットの受け皿からはみ出して しまうなど起きます。
ローダウンサスには、ショートストロークのショックアブソーバーです。

タナベやRSRなどの サスは、バネ鋼が少なく ヘタリが早く 取り付け時車検対応でも しばらく使うと へたり 車検に通らなくなるなど 問題が起きます。

現在取り付けた ローダウンサスと相性が良いショックアブソーバーが 正確に見つからなければ 弄らないほうが良いです。

脚廻り弄る際は、基本 サス・アブソーバー新品で アッパーマウント(ヘタってるので)純正品でも交換です。 しばらく走って無いませたら アライメント調整します。でないと
タイヤの片減りなどが起きます。
    • 1

カッコだけならそれが一番。

故障というか、寿命は短くなるかも。といっても当たり外れもあるしね。あんまり気にしなくていいのと違うかな。

そう簡単に壊れるのであれば、ダウンサスの販売会社が「必ずショックも交換してください。」と注意書きがあると思います。
でも、所詮社外品。交換したショックの方が寿命は早いかもね。もちろんダウンサスの寿命も早いよ。
    • 1

スプリングのみで良いかと思います。

ダウンサスというのは、現在のノーマルのサスペンションと外径が同じで、
巻きの数も一致しているが、全体の長さだけが違うというものを買いますと
取り付けた時に、車高のみが落ちるという仕上げになります。
    • 1