都道府県穴埋めゲーム

中古購入したtypeR(タイヤは17インチ)なんですが、
実は使用しているサスペンションがよく分かっていません・・・。
ちょっとした段差にもガタンと衝撃が大きく、最近変えてみようと考えています。
無知なもので、雑誌等を見てXX(kg)という数値をみてもよく分かりません。
街中を運転しても快適で、ある程度山道を運転しても楽しいような感じが良いのですが、お勧めや参考にしたら良い情報とかありましたら教えてください。
(世の中の人はどのようにサスペンションを選んでいるんだろう?)

A 回答 (3件)

はじめまして、以前初期のFDに乗っていました。



サスペンションは純正→ダウンサス→車高調と換えましたが、乗り心地は純正が一番良く峠でもそこそこ走りやすかったです。

ダウンサスは多少硬くなって車高も下がり、初めはいいかなと思いましたが、見た目だけで私自身には街乗りにはいいかなぁ…と感じました。(中途半端な感じでした)

車高調はショックの硬さや車高でかなり感覚が変わってきますが、サーキットで走る時は調整も出来てとても走りやすかったです。バネもどんどん硬くしてF17キロ,R14キロ前後を付けてましたけど、街中では乗り心地が相当悪かったです。特に助手席に人を乗せるとかなり評判が悪かったです。ショックを柔らかく調整して8キロ前後のバネの時はまだましでした。

快適性ではやはり純正がいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
無知なりに今の足を調べてみましたところ、
どうやら「ポテンザのDAMPER for STREET 改」を装備していました。
(この足は助手席の人にあまり評判がよくないんですよね。。)
みなさまの話を聞き、純正への交換を検討してみようと考えています。

お礼日時:2002/07/21 21:05

まず購入されたセブンの足がなんなのかを調べてみましょう。


1.なにもかも純正
2.ダウンサス仕様〔純正ショック+ダウンサス〕
3.車高調

そんで乗り心地はショックで決まりますので純正が一番ですよ。
次のステップがダウンサスなんですが、見た目だけならこれで充分。ただこのままですと純正ショックがすぐにいかれますし、ストロ-クがたりません。ので参考URLみたいなのをつけたらOK。
それでも物足りなくなったら車高調ですな。

参考URL:http://www.nielex.jp/page/prospec/uper1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
無知なりに今の足を調べてみましたところ、
どうやら「ポテンザのDAMPER for STREET 改」を装備していました。
みなさまの話を聞き、純正への交換を検討してみようと考えています。

お礼日時:2002/07/21 20:55

車高を下げたり、足回りをしっかりしたい改造ならいろいろアドバイスできるのですが、乗り心地を良くするのは・・・



 減衰力を調整できるタイプは減衰力最強と最弱の時では全然違います。TEINの車高調の時は最弱にするとノーマルくらいに乗り心地良かった気がします。

 評判ではHKSの車高調は柔らかい(町乗り向け)と聞いたことがあります。

 最近では車高調もオートバックスやタイヤ館みたいな気軽に行ける店なんかでも売っているので、店員の話を聞いてみてはいかがでしょうか?そこそこの値段のするモノなので結構丁寧熱心に対応してくれますよ。

参考URL:http://www.superautobacs.com/top/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
無知なりに今の足を調べてみましたところ、
どうやら「ポテンザのDAMPER for STREET 改」を装備していました。
みなさまの話を聞き、純正への交換を検討してみようと考えています。
確かに値段的に安いものではないモノでしょうから、じっくりと検討してみることにします。

お礼日時:2002/07/21 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報